お出かけ

「なりきり名場面展」でSNS映え写真を撮ろう!混雑状況・空いている時間帯は?【ジブリの大倉庫】

こんにちは。2022年11月1日に開園した、愛知県長久手市「ジブリパーク」

運よく『ジブリの大倉庫』のチケットが取れたので、2022年11月上旬、早速行ってきました☆

2歳と5歳の子連れで行きました!

「ジブリの大倉庫」内に11時~16時すぎまでの約5時間滞在しましたが、1番混雑して並んでいたのは「お土産ショップ」、次に混雑していたのがこの「なりきり名場面展」でした。

「なりきり名場面展」に入るために約45分並び、中に入ってからも人気の撮影スポットは数10分ほど並ぶ列ができていました。

混雑状況含め、どんなところだったのか紹介したいと思います!

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

「ジブリのなりきり名場面展」はどこにある?

『ジブリのなりきり名場面展』は、「ジブリパーク」の中でもメインとなる『ジブリの大倉庫』にあります。

『ジブリの大倉庫』は下のマップの真ん中あたり、青い丸の箇所にあります。

紫の丸『公園北口』『愛・地球博記念公園』駅方面から入園すると、「時計塔」を通って入園できます!

「時計塔」から「ジブリの大倉庫」までは、徒歩3分くらいの距離です。

\ジブリパーク 第1期マップ/

「ジブリパーク公式ページ」より

『ジブリの大倉庫』に入ってから「なりきり名場面展」への行き方は、2階入口の階段を1階におりてすぐ、インフォメーションの斜め向かいにあります。

出入口の階段を降りると列ができているので、まず初めに気になる場所だと思います。地図の赤丸の場所です。

\ジブリの大倉庫 マップ/

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

混雑状況・オススメの時間帯は?

「ジブリの大倉庫」には、11時~16時すぎの約5時間滞在しました。

約5時間の滞在で、ようやくすべて周り切りました!

1番混んでいたのが「お土産ショップ」、次に混んでいたのがこの「なりきり名場面展」でした。

11時に入場してすぐ「なりきり名場面展」の前を通ったところ、”約30分待ち”と言われたのですが、入場してすぐ並びたくなかったので一旦スルーしました。

しかし結局、この時間(午前中の早い時間)が一番空いていますね。

そしてその後も近くを通るたびに、チラチラと行列を眺め「空いたら行こう!」と思っていたのですが、結局、11時のときよりも空いている時間はなさそうでした。

そして結果的に最後の最後に行くことにし、”約1時間待ち”と言われた列に並びました。

スタッフさんは「全員揃ってお並び下さい」とアナウンスされてましたが、2歳&5歳が1時間並ぶなんて絶対無理ですよね!? 子供達とパパはベンチでYouTube。

結局1人で並んで1人で入りました(笑)

ちなみに”1時間待ち”と言われていましたが、実際に並んだのは”45分くらい”でした。

あとあと考えると、現在は時間指定の入場(10時・11時・12時・13時・14時・15時)です。私達でさえ5時間滞在していたのですから、どんどん混雑していくという結論ですよね。

つまり、「なりきり名場面展に空いているうちに行きたい!」という方は、朝イチを狙うのが良さそうです!

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

“13作品 14コーナー”の名場面

それでは、どんな名場面で”なりきり”写真が撮れるのかを紹介していきます!

展示数は、『13作品の14コーナー』あります。

中は1階と2階に分かれており、すべてを順番に並んで進むのではなく、「好きなところに自由に行き、それぞれのコーナーで写真を撮るために並ぶ」という形式です。

写真は撮らずに一通り見たい!という方は、サクサク回れます。

『13作品14コーナー』は、こんな感じのラインナップです。↓

それぞれの撮影スポットを見ていきましょう。

① 千と千尋の神隠し

2001年7月に公開された「千と千尋の神隠し」です。カオナシの隣にちょこんと座って、千になりきることができます。

1階の入口を入ってすぐのところに展示されていることもあり、かなり人気でした。

② コクリコ坂から

2011年7月公開の「コクリコ坂から」です。新聞部の部長 風間俊の横の椅子にちょこんと座って、メルになりきることができます。

1階の入口近くに展示されていましたが、人気は低めのため並ばずに撮影できそうです。

③ 天空の城ラピュタ

1986年8月公開の「天空の城ラピュタ」です。1階フロアに隣り合って計2シーンあり、どちらも大人気で並んでいました。

まずは、パズーになりきってシータを受け止めましょう。

続いて物語中盤のシーン。炎の中、シータに手を伸ばし助けましょう。

④ おもひでぽろぽろ

1991年7月公開の「おもひでぽろぽろ」。山形の紅花畑での夜明けのシーンです。朝日を見ながら、人生を見つめなおしましょう。

1階フロアにありますが、風景画だけなこともあり空いていました。

⑤かぐや姫物語

2013年11月公開の「かぐや姫物語」。満開の桜の木の下で、上を見上げてかぐや姫になりきりましょう。

2階フロアにありますが、こちらも空いています。

⑥ 崖の上のポニョ

2008年7月公開の「崖の上のポニョ」。ポニョの横に並んで撮影できます。

2階フロアにありますが、そこそこ並んでいました。

⑦ 風立ちぬ

2013年7月公開の「風立ちぬ」。二郎になりきって、飛行機に手を向けてください。

2階フロアにありますが、並んでいませんでした。

⑧ 紅の豚

1992年7月公開の「紅の豚」です。ポルコとカーチスの戦いの場面です。なりきるためにはお腹を殴られましょう!

1階フロアにありますが、そこまで行列にはなっていませんでした。

⑨ 平成狸合戦ぽんぽこ

1994年7月公開の「平成狸合戦ぽんぽこ」です。空いているスペースに座って、タヌキたちの作戦会議に参加しましょう。

こちらも1階フロアにありますが、全然並んでいませんでした。

⑩ 海がきこえる

1993年5月公開の「海がきこえる」

吉祥寺の駅で、主人公の杜崎拓(もりさきたく)と武藤里伽子(むとうりかこ)が久しぶりに再会するシーンです。既に人物が投影されてしまっているので、上から被せて写りましょう。

1階フロアにありますが、全然並んでいなかったためサクッと写真が撮れると思います。

⑪ ゲド戦記

2006年7月公開の「ゲド戦記」。「命を大切にしない奴なんか大嫌いだ」とアレンに突きつけられるシーンですね。

2階フロアにありますが、並んでいませんでした。

⑫ もののけ姫

1997年7月に公開された「もののけ姫」。サンとアシタカになりきって、シシ神様の首をお返ししましょう。

2階フロアにありますが、そこそこ並んでいました。

⑬ 思い出のマーニー

2014年7月に公開された「思い出のマーニー」。マーニーの後ろに立って手を繋ぎ、杏奈になりきってみましょう。

2階フロアの最後のコーナーです。空いていました。

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

最後に

以上、「ジブリの大倉庫」内にある「なりきり名場面展」でした。

入るまでに並んでいるとは思いますが、30分待ち程度でしたら空いている方だと思います!スタッフさんの誘導案内も上手でしたので、中の混雑状況もほどよく落ち着いて見れました。

登場人物になりきってインスタ映えする写真を撮るのも良し。私のように1人で入り、空間だけを楽しむのも良し。「年賀状の写真にしよう!」というファミリーの声も聞こえました。

多少並んでいても、入る価値ありですね!楽しんできてください☆

\宮崎駿監督作品集DVD 13作品/

他にもジブリパークの記事を書いています。良ければご覧ください☆

\近くのホテル・旅館を探す/