暮らしと子育て

生後10カ月で『夜間断乳&寝んトレ』に成功した話

こんにちは。我が家の10カ月になる息子の話です。

タイトルの通り『夜間断乳と寝んトレ』に成功しました!詳しくレポしたいと思います。

「寝んトレ」とは「ねんねトレーニング」のことで、我が家では添い寝のみで寝てくれれば成功とみなしています!

生後8ヶ月の時に挑戦して失敗した経験あり

実は生後8ヶ月の時に『夜間断乳と寝んトレ』に挑戦して失敗して(途中で諦めて)います。

生後8ヶ月の時に挑戦した理由

息子を寝かしつけする時は基本、こんな方法でした。

抱っこ紐でユラユラ→布団におく→泣く→おっぱいをあげる→寝る

夜中の様子は、こんな感じでした。

ヒドイ時は1時間おき、調子よい時は3~4時間寝る

→起きて泣くおっぱいで寝かしつけ→また起きて泣く

この、寝かしつけと夜中の授乳がしんどくて…夜が来るのが憂鬱なくらいでした。

そこで生後8ヶ月にして、早いかな~と思いつつまずは『夜間断乳』に挑戦しました!

結果、成功したかに思えたが失敗

3日間、4歳の娘とは別の部屋で寝ることにし、泣いてもとにかく放置!(少しだけ抱っこ)

疲れて寝るのをただひたすら待つ・耐える3日間を過ごしました。

息子くんも頑張った・・・

めっちゃ泣いてかわいそうだった・・・

そして3日目くらいには、夜9時頃~朝5時頃まで寝てくれることに成功しました!

が・・・

数日後、なぜかまた夜中に何度も起きるようになりました。

なんで?泣

ネットにそんなん書いてないけど??

その頃にはまた上の娘とも一緒の部屋で寝るようになっていたし、なんかもう、また頑張るのがめんどくさかったし、生後8ヶ月はちょっと早かったかな~とも思ってたし、 おっぱいあげたらすぐに寝てくれるし・・・

って感じで、再び『夜間授乳生活』に逆戻りしました。

そうです!『夜間断乳』に失敗しました。

生後10か月で再挑戦!

それから2ヶ月…

体重が10キロを超え抱っこ紐で寝かしつけるのもより一層しんどくなり、夜中も些細な音ですぐ起きて、しかも寝つきも悪く・・・

これはまた『夜間断乳』と、ついでに『寝んトレ』してしまおう!!

と思い立ちました。

一週間後にコロナのワクチン2回目を控えていたので、高熱&倦怠感のなか、寝かしつけと夜間授乳キツイ・・・と思ったのもきっかけです!

1日目

お昼寝の『寝んトレ』

『夜間断乳』の練習として、午後のお昼寝で『寝んトレ』してみました。

15時頃から眠そうにし始めて…何度も泣きわめき…私の上に乗ったり…身体を噛んできたり…たまに落ち着いておもちゃで遊びだしたり…

約2時間後に力尽きて眠りました。

夜の『寝んトレ&夜間断乳』

そして夜。

  1. 21時布団に入り→1時間後就寝(20分は泣きわめく)
  2. 0時頃起きる→30分くらいで就寝(30分泣く)
  3. 1時半頃起きる→5分くらいで就寝(少々泣く)
  4. 4時頃起きる→5分くらいで就寝(泣かない)
  5. 6時半起床

21時に布団に入り、泣いたりモゾモゾ動き回ったり、上の娘の髪の毛を引っ張ったり壁にゴンゴン頭をぶつけたり…

眠るまでに1時間かかり、そのうち後半20分くらいは泣き続け、ヒックヒック言いながら眠りにつきました。

その後3回起きましたが、泣いたのは初めの時だけで、抱っこせずとも割とすぐに寝ていきました。

生後8ヶ月(2ヶ月前)の頃の「夜間断乳」とは全然違い、成功できる気がしました!

2日目

お昼の『寝んトレ』

午前と午後に2回お昼寝をするのですが、どちらも抱っこ紐せずの『寝んトレ』をし成功しました。

横で寝たふりをしていると、30分~1時間くらいかかりましたが寝てくれました。

夜の『寝んトレ&夜間断乳』

そして夜。

  1. 21時布団に入り→30分くらいで就寝(泣かない)
  2. 2時頃起きる→5分くらいで就寝(ほんのちょっと泣く)
  3. 5時頃起きる→すぐ就寝(泣かない)
  4. 7時起床

たったの1日で驚くべき成長を遂げていました!ほとんど泣きませんでした&勝手に寝ていきました!

こんなにラクなら、もっと早くやれば良かった!

と言いたいとこですが2ヶ月前に失敗しているので、我が息子には10カ月が適正タイミングだったのでしょう!

3日目

お昼の『寝んトレ』

この日はお出かけしていたのでベビーカーでお昼寝したのですが、いつもよりグズらずすんなり寝ていきました。

寝んトレ効果・・・すごい。

夜の『寝んトレ&夜間断乳』

もう3日目になると、夜が来るのが憂鬱ではありませんでした。

「今日も勝手に寝てくれる!夜中も泣かない!朝までぐっすりかも?」と楽しみなくらいでした。

  1. 21時布団に入り→30分くらいで就寝(泣かない)
  2. (寝相が悪くて壁にゴッツンして)2時頃起きる→5分くらいで就寝(泣かない)
  3. 6時起床(二度寝させようとするが無理だったので授乳)

「これはもう『寝んトレ&夜間断乳』に成功!といえるでしょう!」という3日目でした。寝かしつけも楽ちんで、夜中の授乳がなくなるだけでこんなに違うのか・・・と感動です。

最後に

その後も「寝かしつけは添い寝で放置」「朝までぐっすり」寝てくれています。

生後8ヶ月では失敗しましたが、生後10カ月で成功しました。

私の息子は、生後10カ月が適正のタイミングだったのだと思います!

お子さんそれぞれのタイミングがあると思うので、失敗したら一旦諦めて、しばらく経ってまた挑戦してみるのも良いと思います。