お出かけ

【初キッザニア甲子園3.4歳児はどれくらい楽しめる?1日のスケジュールも公開

こんにちは。2021年11月の日曜日、初めてキッザニア甲子園に行ってきました!

想像と全然違った子供の一面が見れたり、今しか見れないモジモジお仕事体験の様子が見れて楽しかったです!

3歳・4歳児はどれくらい楽しめるのか?どんなリアクションだったか?1日のスケジュールと実際の体験をもとにレポしたいと思います!

近くのお出かけスポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

\楽天トラベルでお得に旅行/

参加メンバーとキッザニア甲子園

今回の参加メンバー

今回の参加メンバーです。

  • 娘(4歳5ヶ月)・息子(1歳1ヶ月)・私・パパ
  • 甥っ子(3歳8ヶ月)・甥っ子(1歳4ヵ月)・ママ・パパ

娘(4歳5ヶ月)がYouTubeでお仕事体験してる子供の映像を見て、毎日のように「お仕事できるとこ行きたい!」と連呼していたことをきっかけに行くことになりました!

キッザニア甲子園

キッザニア甲子園に行ってきました!

『キッザニア甲子園』公式ページ

入場には事前にネットから予約が必要です。

休日だと2・3日前に売り切れてしまうこともあるので、早めに予約しちゃいましょう!

第1部(9時〜15時)と第2部(16時〜21時)の完全入れ替え制で、営業時間の30分前に開場予定していました。

3・4歳児でも大丈夫?

私も初めてのキッザニアだったので想像と全然違ったのですが、リアルな『お仕事体験』です。

『お仕事ごっこ』ではありません。『お仕事体験』です。

3・4歳はまだ『ごっこ』しか経験がないので、マジメな雰囲気に圧倒されます。

3歳児であっても「〇〇ちゃーん!〇〇くーん!」なんて呼ばれません。「〇〇さんには、これをして頂きます。」みたいな感じです。

恥ずかしがり屋さんだとモジモジじゃなく固まって何もできない子もいると思います。反対に、子供の性格によっては3・4歳でもしっかりお仕事をこなせる子もいると思います!

お友達と一緒に行くと、テンションが上がるので良いかもしれません☆

3・4歳児ができるお仕事は?

これもまた事前に調べていく情報不足だったのですが、『お仕事体験』はガチなジャンルが多いです。

3・4歳が知っている「お店屋さん・ピザ屋さん・消防士さん・お医者さん・車掌さん」みたいなお仕事もあるのですが、「証券会社・介護施設・リクルート・ゲーム作りの会社・科学研究所・新聞社」など、3・4歳には馴染みがなさすぎる(というか全くわからない&絶対楽しめないだろう)みたいなお仕事もたくさんあります。

そして3・4歳児が楽しめるようなお仕事はだいたい人気なので、気合いを入れて段取りよく回らないと全然体験できません。

3・4歳児ができそうなお仕事リストです。

  • ガソリンスタンド
  • レンタカー
  • ソフトクリームショップ
  • パスタスタンド
  • すし屋
  • 歯科医院
  • ベーカリー
  • 消防署
  • 病院
  • 花屋
  • 理容店
  • 警察署
  • 宅配センター
  • 電車
  • ドラッグストア
  • ピザショップ

こんなところでしょうか?

『知っているお仕事』かつ『頭を使うというより身体を使うお仕事』のほうが楽しめると思います。

事前に本命の『お仕事』を3つくらい考えておきましょう!

「あとはこれもできるかな~」のお仕事もイメージしておきましょう!

近くのお出かけスポットを他にも見る

\楽天トラベルでお得に旅行/

1日のスケジュール

1日のスケジュールはこんな感じでした。

正直全然参考にならないような回り方です笑。

改善の余地ありまくり!!

でも楽しかったので良しとします☆

  • 9時前:到着
  • 9時10分頃:入場
  • 9時半すぎ:ソフトクリーム体験の予約・三井住友銀行で口座開設
  • 10時~:テレビ局でお仕事
  • 11時20分~:ソフトクリーム作り
  • 12時頃:昼食・ヤマト宅配センターの予約
  • 13時25分~:ヤマト宅配センターでお仕事
  • 15時に完全入替制のため14時すぎに終了

お仕事2つ+ソフトクリーム作り+三井住友銀行で口座開設”だけでした。子供達の反応と共に詳しく紹介します!

9時前に到着・9時10分頃入場

到着は9時前でしたが、既に長蛇の列・・・!開場は8時半からだったのですが、入れるまでに10分~15分はかかりました。

そしてようやく入れたのは9時10分頃。すでに人気のお仕事は受付終了していました。(ピザ・すし屋)

  • 開場前(8時半前)には到着すべし!
  • 人気のお仕事(ピザ・すし屋)はダッシュで予約すべし!

9時半すぎ:ソフトクリームの予約・三井住友銀行で口座開設

キッザニアに入ってからは、中の世界観に圧倒されながら本命の『ソフトクリーム作り体験』に向かいました。

中はこんな感じです。

天井は青い空と雲。1つの街になっています。

『ソフトクリーム作り体験』、こちらはなんとか予約できました!(11時20分~)

キッザニア内では、お仕事などの予約をしたりするのは子供本人がします。

親が代わりにはできないので、最低限のコミュニケーションが取れないと厳しいです。

子供達はモジモジしながら話を聞いて、なんとか予約できました!

そして『ソフトクリーム作り体験』まで時間があったので、三井住友銀行で口座開設しました。そこでキャッシュカードとお財布が貰えます!

口座開設の体験もできて、お金を自分のお財布で持ち歩けるのでオススメです!

キッザニアでは、入場時にお金(キッゾ)を50キッゾ貰えます。そしてお仕事をしてお金(キッゾ)を稼ぎます。お金(キッゾ)は三井住友銀行の口座に預けて次回行った時に引き出したりできます。

貯まったお金(キッゾ)は、キッザニア内のデパートでお買い物に使うことができます。デパートではおもちゃなどが売っていますが、50キッゾで色鉛筆1本買うことができるレベル感なので、お仕事して大金を稼がないとお買い物は楽しめません。

基本的にお仕事ではお金(キッゾ)を稼げるのですが、『ソフトクリーム作り体験』はお仕事ではなく”体験”でしたので、逆にお金(キッゾ)を支払わなければなりません。

10時~:テレビ局でお仕事

『ソフトクリーム作り体験』までまだまだ時間があったので、なにかお仕事を探しました。

お仕事を予約すると、その予約時間以降のお仕事は予約できません。

予約した時間より前のお仕事なら体験できます。

3・4歳児が興味ありそうなお仕事選びが難しくて・・・しかも空き状況をアプリで確認するのですが、アプリで空いてることを確認してからお仕事場に向かっても、到着する頃にはもう埋まってしまってたり・・・難しい・・・

テレビ局でカメラ回すとかならできるかなーと思ってテレビ局に向かいました!『取材する役』なら空きがあったのでお仕事することにしました。

テレビ局のお仕事は7人くらいで1つの番組を作るのですが、やはり『アナウンサー』『お天気お姉さん』『カメラマン』が人気で、余っていた『取材する』お仕事になりました。

ディレクターが4歳娘、インタビュアーが3歳甥っ子です。

テレビ局内でリハーサルしている間に、2人は取材にでかけます。スタッフさんが「これを質問してくださいね。」とサポートするのですが・・・恥ずかしがり過ぎて全くできず!!!

あれはもう、全く使えない社員でクビになりますね(笑)

親的にはおもしろかったです。

そしてテレビ局内に戻り、ニュース番組本番のスタートです!

小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんが、ニコリとも笑わず真剣にニュースを話すなか・・・モジモジモジモジモジモジ・・・取材した2人は登場すべき場面でも前に出ず・・・5分くらい完全に放送事故が起こっていました。笑

あの時一緒にいたアナウンサーのお兄ちゃんお姉ちゃん、この場を借りて言います。ごめんなさい!笑

って感じのお仕事体験でしたが、なんとか終え、初給料を貰うことができました!

さらに、収録したニュース番組のブルーレイディスクが貰えました!

モジモジモジモジの2人の良き思い出です。

次回行った時もテレビ局のお仕事体験して、成長が見たいです。

11時20分~:ソフトクリーム作り体験

そしてようやく『ソフトクリーム作り体験』です。

エプロン姿に着替えてソフトクリーム作り!

コーンを手に取り、機械でぐるぐる~っとソフトクリームを乗せ、ビスケットを乗せるとできあがり!

普段のレストランのバイキングで体験できることでした!笑

でも本人達はとっても満足そう☆そのままソフトクリームを持ち帰りで食べることができます。

12時頃:昼食・ヤマト宅配センターの予約

その後は昼食タイムです。

ソフトクリーム作り体験のすぐ隣にサラダショップ(アール・エフ・ワン)があります!あのデパ地下に入っているサラダのお店です。

唐揚げやカレーライス、キムパやコロッケなど、種類も豊富でどれを食べても美味しかったです。

テーブルや椅子も、スタッフさんに言うと案内してもらえます。

混雑時は少し待つかもですが、我々はすぐに案内してもらえました。

昼食タイムのうちに、午後のお仕事の予約にいきます!

アプリで空き状況を確認し、3・4歳児ができそうなお仕事は「ヤマトの宅急便」?ということで予約にいきました。

ヤマトのお仕事までは時間があったので、お金(キッゾ)を稼ぐとデパートでどんなおもちゃが買えるのか下見にいきました。相当なお仕事をこなさないとおもちゃは買えないことを目の当たりにして、「お仕事してお金稼ぎたい!!!」とメラメラやる気になっていた子供達でした(笑)

13時25分~:ヤマト宅急便のお仕事

そして『ヤマト宅急便』のお仕事の時間です。

あの緑の制服に着替えてお仕事開始です!

バスに乗って配達先に向かいます。配達先にお荷物を届けてお仕事完了です!

子供達もとても楽しそうにでき、無事にお金を貰うことができました☆

14時過ぎ:終了

ヤマト宅急便のお仕事が終わったのは14時頃で、あと1っくらいお仕事したいなーと思っていたのですが、15時完全入替制のためか、ほぼ全部のお仕事が受付終了していました。

ららぽーと甲子園に隣接しているので、ららぽーと内でアイスを食べて終了です。

お仕事お疲れさまでした!

近くのお出かけスポットを他にも見る

\楽天トラベルでお得に旅行/

感想

キッザニアは3歳から有料で、子供は5000円弱かかります。(ユニバ並!)

「3歳から有料ということは、3歳から楽しめる!」ということだと思うのですが、正直3・4歳児にはまだまだ早い感じでした。

小学生がメインで楽しめる感じだと思います。(高学年でも全然楽しめそう!)

しかし、モジモジモジモジして恥ずかしそうにしている3・4歳児を見れるのはとても楽しいです笑。可愛いです!

帰宅後も「お仕事してお金稼いだー!!」と嬉しそうに話しているので、良い思い出になりました。

「満喫するぞ!」「元とるぞ!」という感じでなく、「1個でも楽しめたらいいな~!」というスタンスでいくことをオススメします☆