お出かけ

3・4歳児と【ユニバ2021】大満喫の回り方やスケジュール、子供達の反応は?

こんにちは。2021年12月の平日、ユニバに行ってきました!(実は年パス保有者)

普段は年パス保有組のメンバーと行くことが多かったので、余裕ぶっこいた過ごし方をしていました。しかし今回は、年パス未保有者と一緒に行くということで気合いを入れて挑んだところ、過去イチ満喫できました!!

どんなスタンス・回り方をしたのか紹介したいと思います。

近くのお出かけスポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

はじめに

ユニバの基本情報

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の基本情報やチケット購入については、ホームページより確認できます。

ユニバの公式ホームページを見る

今回の参加メンバー

今回の参加メンバーです。

  • 4歳娘(身長104センチ)・私
  • 3歳甥っ子(身長100センチ)・ママ

3・4歳児と、大人だけでのユニバです!

ベビーカーは持ちこまず、最低限の荷物で行きました。

交通手段

で行きました。(朝早く~暗くなるまで遊びたかったので、満員電車に巻き込まれたくなくて…)

駐車場は、年パスを提示すると1000円引きで2100円でした。

混雑状況

クリスマスが始まっている、12月の某平日(最高気温14度くらいの快晴)でしたが、パーク内は空いていました。

ハリウッドドリームザライトでも待ち時間が30分ほど、期間限定の鬼滅の刃以外は、基本的に40分以内くらいの待ち時間でした。

滞在時間

9時半に入場ゲートに到着。18時くらいにパークを出ました。

滞在時間は約9時間。

大大大満喫!!

近くのお出かけスポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

行きたいエリア・アトラクションを決める

まずは絶対行きたいエリアやアトラクションを事前に確認しましょう!

ユニバ(公式ページ)でパークマップを見る

  • スーパーニンテンドーワールド
  • ユニバーサルワンダーランド(子供向け)
  • ジェラシックパーク
  • ミニオンパーク
  • ハリーポッターエリア

など。

私達が行きたいエリアやアトラクション、スタンスはこんな感じでした。

  • マイフレンドダイナソーは絶対見たい(実物大の恐竜ショー)
  • ニンテンドーワールドに入りたい
  • シング・おさるのジョージを見たい
  • クリスマスツリーを昼も夜も見たい
  • お土産は見ない&買わない(遊びに全力注ぐため)
  • ハリーポッターエリアは時間が余れば…
  • ユニバーサルワンダーランドはできるだけ最後の方に行く
  • ミニオンパークはどちらでも

ユニバーサルワンダーランドは、子供向けアトラクションが多数あり、ハマると何時間もいれちゃう場所です。ハマると他のエリアに移動できなくなるので、他のエリアを満喫してから行くと決めていました。

ユニバーサルワンダーランドは、大人は見てるだけなので正直そこまで楽しめません。

全力で遊びに注ぐため、お土産は見ない&買わないとも決めていました。

3歳甥っ子が恐竜大好きっ子なので、ジェラシックパークのマイフレンドダイナソーは絶対行くリストNo1でした。(1時間に1回の頻度で開催してます)

マイフレンドダイナソー《USJ》実物サイズの動く恐竜と触れ合える

”子供が楽しむ”ももちろんなのですが、『大人も楽しみたい!』も重視しました。

と、いうことでこんな感じで回ることにしました。

入口を入って右奥にズンズン進み、本命のジェラシックパーク・ニンテンドーワールド方面シング・おさるのジョージ・クリスマスツリー・ミニオンパークあたりに➡最後にユニバーサルワンダーランドを楽しみます。

1日のスケジュール(子供達の反応&大人の感想も)

全体のスケジュールはこんな感じでした。

  • 9時半頃:入場ゲート
  • 10時頃:JAWS
  • 10時半~:ジェラシックパーク(マイフレンドダイナソー
  • 11時頃~:ニンテンドーワールド(キノピオカフェでランチ)
  • 12時半:ウォーターワールド
  • 13時15分~:おさるのジョージ
  • 13時半頃:クリスマスツリーの前でアイス休憩
  • 14時すぎ~:ミニオンパーク(ミニオンハチャメチャライド
  • 15時半:SING
  • 16時頃~:ユニバーサルワンダーランド
  • 17時半すぎ:夜のクリスマスツリー
  • 18時:おしまい

超過密なスケジュールで、振り返ると感動するレベルです。帰りはくたくたを通り越して全員ハイでした笑。移動は何度も走りましたし、ポップコーンとおやつで子供を釣り、何度も渇を入れました。笑

詳細と子供の反応・大人の感想を紹介します!

9時半頃:入場ゲート

9時から空いていたため、さほど並ばずスムーズに入場できました。

まずは入場してすぐのところでポップコーンを購入!娘は塩派。(塩味は入口付近とユニバーサルワンダーランド入り口付近しか売っていなかったです)

10時頃:JAWS

入場してからは本命のマイフレンドダイナソーを見るために、ジェラシックパークエリアに向かいました。

マイフレンドダイナソーは10時半からだったので、向かう途中でJAWSに乗りました。JAWSは20分待ち!空いてる!

先頭の席に座れました!先頭は迫力がありますね!

そして子供達は、最初にサメが出てきた瞬間に驚いてギャン泣き。後ろに座っていたおばちゃん集団に「かわいい~」「怖いよね~」「大丈夫だよ~!」と励まされてました(笑)。

最後まで子供達が泣いてるのが逆に楽しかったです☆笑

10時半~:ジェラシックパーク(マイフレンドダイナソー

JAWSで早くもテンションが崩壊し、泣きじゃくって抱っこされたまま、本命の『マイフレンドダイナソー』へ!

3歳甥っ子は恐竜大好きのマニアで、半月前に福井県の恐竜博物館に行ってきたところでした。その時は怖がっていた(?)甥っ子でした。良ければご覧ください↓。

ちょっと10時半に間に合わず既に始まってしまっていましたが・・・

子供達も恐竜を見入っていました。JAWSの流れで泣きじゃくっていた2人も泣き止み、3歳甥っ子恐竜マニアは笑顔になっていました。

襲ってきたり怖い演出はないので、大人も子供お楽しく見れると思います!

11時頃~:ニンテンドーワールド

朝パークに入園した時は「ニンテンドーワールドは入場整理券なしで入場できまーす!」と言っていましたが、11時前くらいには「入場整理券がいりまーす!」に変わっていました。

慌ててスマホアプリで入場整理券を取得したところ、割とすぐの時間で取得できました!

ニンテンドーワールドに入場!

入るのは2回目ですが、本当に世界観がすごい!

あいにく、子供達が唯一乗れる「ヨッシーアドベンチャー」は休止中でしたので、お目当てを『キノピオカフェでのランチ』に切り替えました!

『キノピオカフェ』はだいたい40分待ちくらいと言われたので、1人が並んでる間に他のメンバーはぷらぷら探検。キノピオカフェはこんな感じでした。

マリオバーガー 2,000円
キッズセット 1,400円

可愛い!ちょっとお高めだけど可愛い!そして普通に美味しい!

席に案内してくれるので、席争奪戦もありません。

料理もテーブルまで運んできてくれました。

12時半~:ウォーターワールド

ニンテンドーワールドの目の前のウォーターワールドが12時半~とチェック済だったので、のんびりすることなくウォーターワールドにダッシュしました。

そしてギリギリ間に合ってスタート!

JAWS同様、ビックリして泣いちゃうかなー?と思いましたが、子供達は釘付け!

泣くことなく見入っていました。大迫力で楽しかったです☆

13時15分~:おさるのジョージ

右奥らへんのエリア(ニンテンドーワールドらへん)は一旦終了し、移動します。

そして”SING”と”おさるのジョージ”の時間を確認!”おさるのジョージが”ナイスなタイミングで始まりそうだったので、まずは”おさるのジョージ”を見ました。

ユニバに来るたびにほぼ毎回見ている”おさるのジョージ”ですが、何度見ても不思議でガン見してしまいます笑。

子供達も真剣に見て、「ジョージいるよ!右!」とかって叫んでいました。

13時半頃~:クリスマスツリー前でアイス休憩

そして”おさるのジョージ”からそこそこ近いとこにあるクリスマスツリーを見に行きました。

すごーい!キレイ!

天気も良かったので、ここの芝生で少し休憩です。サーティワンアイスクリームを買ってきて、アイス休憩しました。

14時すぎ~:ミニオンパーク(ミニオンハチャメチャライド)

30分くらい休憩して、お次はミニオンパークです!

ミニオン・ハチャメチャ・アイス』は92センチから乗れるので子供達は2人とも乗れる身長なのですが、あいにく休止中でした。

『ミニオン・ハチャメチャ・ライド』は102センチからだったので、4歳娘はクリアです!3歳甥っ子はまだ乗れないので、私と4歳娘と2人で行ってきました!こちらは30分待ちです。この日初めて乗りました。

めちゃめちゃ楽しい!!

初めてだったからというのもありますが、めっちゃ楽しかったです。子供も「もう1回乗りたーい!!」と楽しんでいました。(もう1回は次回!)

乗れない3歳甥っ子とママは、その間再びジェラシックパークエリアに行っていました。そしてまたまたマイフレンドダイナソーを見ることができたそうです。2回目!

15時半:SING

お次はSINGです。こちらも、ユニバに来るたびに毎回見ています。

3歳甥っ子とママはSINGの映画が大好きで、何度も映画を見たことがある派でした。

何度聞いても皆歌がうまい・・・!リアルにコンサートに来た気分で聞き入ります。

子供達もめっちゃガン見で楽しんでいました。甥っ子ママは、今日のアトラクションの中でSINGが1番楽しかったと言ってました☆

16時頃~:ユニバーサルワンダーランド

もう終盤です・・・。最後はユニバーサルワンダーランドです。

メリーゴーランドやエルモのドライブなど楽しいアトラクションはいっぱいあるのですが、4歳娘は室内の遊び場が大好きでそこに一直線!そしてなかなか出てこないのがいつものパターンです。(最後にして良かった…)

”モッピーのラッキーダンスパーティ”も見て一緒に踊ります。

その間に、甥っ子ママは『ザ・フライングダイナソー』のシングルライダーに。笑

めっちゃ楽しかったそうです☆

室内の遊び場を堪能すること約1時間半…。外も真っ暗になっていたのでクリスマスツリーを最後に見ておしまいすることになりました。

17時半すぎ:夜のクリスマスツリー

最後はクリスマスツリー!子供がいると暗くなる頃にはいつも帰るので、イルミネーションを見る機会が本当になくなっていて・・・

めっちゃ感動しました。キレイすぎました。

いつまでも眺めていたいくらいキレイでした。

子供の頃や青春時代のような「クリスマスが楽しみ!」という年齢ではなくってしまいましたが、それでもやっぱりクリスマスっていいですね。素敵ですね。

しみじみ。

18時:おしまい

これにて本日のユニバはおしまいです!

最後の駐車場までの道のりは、絶対子供達抱っこだろうなーと予想していましたが…、疲れが1周も2周もし、ユニバ&クリスマスツリーハイのまま追いかけっこして駐車場まで向かいました!

大人がバテバテ・・・笑。

近くのお出かけスポットを他にも見る

\楽天トラベルでお得に旅行/

最後に

子供と行くユニバは、自分達も楽しく子供達の笑顔も見れて、めっちゃ楽しいです。

普段は年パス保有者のため、”10時くらい~15時くらいまでのんびり楽しむ”過ごし方でしたが、今回は”走って移動するレベルの過密なスケジュール”でした。

少々お高めのチケット代ですが、元取れたな~と思えるだろう1日でした。

また暖かくなったら行きたいです☆

➡近くのホテルを探す(じゃらんネット)

\飛行機の値段が通常から89%オフ/

\レンタカーが最大70%オフ/