お出かけ

【大阪池田】カップヌードルミュージアムレポ。2歳5歳と行ってきました!オリジナルカップヌードルを作ろう★

2023年6月、2歳息子・5歳娘を連れて大阪府池田市にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

『世界で1つだけのオリジナルカップヌードル』を作ることができる、カップヌードルミュージアム。

2歳・5歳の子供達も楽しめましたし、私達大人も楽しめました。

どんな所だったのか紹介していきますね!

阪急池田駅から徒歩5分

カップヌードルミュージアムは、阪急池田駅から徒歩5分です。

駐車場もあります。

私達は6月の日曜日(雨)の日の朝10時半頃に着きました。隣接している駐車場(23台)は満車でしたが、近隣の駐車場(徒歩5分ほど)を案内されました。

駅前なので駐車場はたくさんあります。車で行っても駐車場難民になることはないでしょう。多分。

カップヌードルミュージアムの近くは、マンホールも可愛いです。

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムは、日清食品の創業者である安藤百福さんが「子どもたちに発明・発見の大切さを伝えたい」という思いから、インスタントラーメン発祥の地に開館した体験型食育ミュージアムです。

  • 開館時間 9:30~16:30(入館は15:30まで)
  • 休館日 火曜
  • 入館料 無料

入館料無料というのがありがたいですね。お金の匂いがしない良心的な施設です。

2種類の体験プログラム

体験は、2種類あります。

  • マイカップヌードルミュージアム
  • チキンラーメンファクトリー

チキンラーメンファクトリーは事前予約制ですので、ご注意ください。

カップヌードルは予約不要です。

当日整理券(時間指定)を受け取りますが、「時間指定は気にせず、いつでも体験OKですよ~」と言われました。

私達はチキンラーメンファクトリーの事前予約はしていませんでしたので、カップヌードルファクトリーの体験をしました。

6月の日曜日の午前中11時頃、天気は雨の日だったので割と混雑していましたが、意外と回転率が良いです。体験までの待ち時間は5~10分ほどでした。

➡近くの観光スポットを他にも見る

オリジナルカップヌードル

「マイカップヌードルファクトリー」では、自分で色塗りしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選んで、世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルづくりを楽しむことができます。

体験は、1階奥エリアと2階エリアの2か所で行えます。

①カップを購入(1っ500円)

まずはカップを購入。1っ500円です。

②オリジナルのデザインを描く

そして1組ごとにテーブルに案内され、デザイン開始です。

「20分以内にお願いします」と言われましたが、タイマーで計ったりされるわけではありません。

約20分後…。

デザイン完成♪

5歳娘は「トゲピー(ポケモン)」、旦那は「カビゴン・プリン(ポケモン)」、私は「ミッキー&ミニー」、2歳息子は「ぐちゃぐちゃ」です☆

③スープ、具材を考える

スープは4種類から選び、具材は12種類のうち4種類を選びます。

組み合わせは5460通りあるのです。

我が子には「ひよこちゃんナルト」が人気★

私はガーリックやキムチなどを…(笑)

④麺をセット、スープ・具材を選び、蓋をし包装する

ここから先は、スタッフと機械にバトンタッチです。

麺をセット(ぐるぐるハンドルを回す)し、スープ・具材をリクエストし、をして包装してもらいます。

⑤エアパッケージに入れる

できあがったカップヌードルを、持ち帰りやすいようにエアパッケージに入れます。

できあがり~♪

カップヌードル完成までの所要時間は全部で45分くらいでした☆

➡近くの観光スポットを他にも見る

ドラマシアターや歴代カップヌードルも

他には、カップヌードルドラマシアターや、歴代カップヌードル、カップヌードルの歴史なども展示されていました。

ドラマシアター(約13分)を見たり、展示物を見て回っても、トータルの滞在時間は1時間~1時間半ほどだと思います。

最後に

そんなこんなで、オリジナルカップヌードル作り、子供も大人もとても楽しめました。お絵描きや制作が好きな子供は、特に楽しめると思います!

雨の日にも予約不要で行けるのが良いですね☆

1時間~1時間半程度で終了してしまいますので、半日あれば充分です。

そして、観光客(中国人?)がめちゃくちゃ多くて驚きました(笑)観光コースに組み込まれているっポイです。

➡近くの観光スポットを他にも見る