暮らしと子育て

買って良かったおもちゃ第1位!「アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー」

我が家には、2歳息子5歳娘がいます。

家の中はおもちゃで溢れかえっています(笑)

2歳頃から娘は女の子らしいおもちゃ(メルちゃんやプリキュア)が増えていき、息子も最近男の子らしいおもちゃ(はたらく車やトミカ・プラレール)などを好むようになってきました。

そんな我が家ですが、小さい頃に買ったおもちゃが飽きられて放置されていく中、超ロングヒットしているおもちゃがたった1つ存在しています!!!!!

それがこれ!!

「アンパンマン キラ★ピカ いっしょにステージショー ミュージックショー」

もうすぐ6歳になる娘が、1歳半の頃、フラッと行ったヨドバシカメラのおもちゃフロアでノリと勢いで購入したこのピアノ。

5歳娘も今でも遊んでいますし、2歳息子もしょちゅう遊んでいます。2人が取り合いになるシーンもよくあります。

マジでマジでマジで、本当に本当に買って良かったです。

何がどういいのか、お伝えさせて頂きますね☆

ピアノとして楽しめる

ピアノとして、鍵盤をたたいて楽しめます。

ドレミのドもわからないようなチビっこちゃんでも、鍵盤を叩けば音が鳴ります。

保育園や幼稚園の先生になりきったり、ピアニストのように演奏して楽しめます。

5歳娘は、保育園の音楽指導で「ドレミ」を習い始めたので、ピアノをひく練習のように使っています。

もう少しコンパクト版もあります。↓

マイクで歌える(取り外し可)

ピアノを弾きながら、マイクで弾き語りもできます。(ちゃんとマイクから音が出るモードもあります)

我が子達も、「せんせいのマネ~」といって、ピアノを弾きながらマイクで歌を歌って遊んでいます。

さらに、マイクは取り外し可能です!

テレビの歌番組の歌手のように、マイクを手に持って歌ってみたり、インタビューごっこをするのにも使っています。

デモ演奏・練習モードなどもある

ただ鍵盤をひいてマイクで歌えるだけでなく、デモ演奏練習モードもあります。

子供が知っている曲が14曲入っており、デモ演奏を選択すると音楽が流れてきます。それに合わせてマイクで熱唱できるのです。

ピアノの練習モードでは、鍵盤が光るので、どの鍵盤を押せばよいかがわかります。

ちなみに収録(?)されている14曲はこちらです。

  • アンパンマンのマーチ
  • 勇気りんりん
  • ドレミファアンパンマン
  • きらきらぼし
  • ちょうちょう
  • チューリップ
  • むすんでひらいて
  • ぶんぶんぶん
  • 大きなくりの木の下で
  • かえるのがっしょう
  • 春が来た
  • ちゃつみ
  • もみじ
  • ジングルベル

童謡が学べる

上に、収録されている14曲を書きましたが、アンパンマンの曲と『童謡』が収録されているのです。

2歳の息子は、保育園でも歌う曲(最近だと、きらきらぼし・かえるのがっしょう)をチョイスして、「ママー!このお歌、知ってる~?」と聞いてきて、どや顔で熱唱しています。

我が家にはCDプレーヤーもないですし、私もピアノ演奏はできません。音楽をかけるときは「アレクサ」にお願いしています。

そんな中、このアンパンマンが演奏してくれてお歌が聞けるのは、教育的に良き気がしています!!

ステージでアンパンマンとバイキンマンが踊る

演奏中は、目の前のステージでアンパンマンとバイキンマンが踊ってくれます。

「ミュージック!スタート!」

しかし我が家のアンパンマンとバイキンマンは、突き刺す部分が折れてしまったため破棄しました。永遠に不在です(笑)↓

アンパンマンとバイキンマンは簡単に引っこ抜けるので、多分すぐにどこかに行ってしまうと思います(笑)

椅子がなにかと使える!

これはピアノとしての機能ではないのですが、この椅子が、なにかとめちゃくちゃ使えるんです!

2~5歳くらいの子供に、ちょーーーどいいサイズなんです!

リビングのローテーブルでご飯を食べたりお絵描きする時の椅子にも使えますし、ちょっとした踏み台にも使えます。

最後に

どうでしょうか?良さが伝わりましたでしょうか?

おもちゃって、その時のブームで購入して成長と共に卒業していく物が多い中、この「アンパンマン キラ★ピカ いっしょにステージショー ミュージックショー」は、本当に長らくお世話にっております。

現段階で約4年半。買って後悔したことは一度もなく、このオモチャはもう卒業かな~と思ったことも一度もありません。

まだまだピアノとして、我が家で活躍して頂く予定です。

購入を迷っている方、オススメですよ!!!