暮らしと子育て

1歳0ヶ月の子供がよく遊ぶおもちゃ6選【誕生日・クリスマスプレゼント】

こんにちは。我が家の1歳0ヶ月の息子がよく遊ぶおもちゃを紹介します。(お友達の家や遊び場に行った時によく遊んでいるおもちゃも含んでいます)

おもちゃ選びの参考になればいいなと思います。

\話題の「おもちゃのサブスク」/

1歳0ヶ月ってどんな時期?

1歳0ヶ月は、ハイハイもベテラン・伝い歩きも上手になり、赤ちゃんによっては一人で立てたり、よちよち歩こうとしたりする時期です。

おもちゃを手にしても口に入れてなめなめしたり、両手に持ってカチカチしたり…、しているだけかと思いきや、遊び方に少しずつ成長が見られる時期です。

我が家の息子も、最近新しい遊び方をするようになったり、上手にできるとパチパチしたり…、おもちゃで成長を感じる日々です。

おすすめのおもちゃ紹介

くるくるチャイム

ボールを入れると「くるくるくる~」と回って「チーン!」となります。

上の娘が赤ちゃんの時に買ったのですが、上の娘もよく遊びましたし、1歳の息子が今このおもちゃブームです。(2歳くらいの子でもおうちに遊びにくると夢中になって遊んでいます。)

似ているおもちゃにアンパンマンバージョンもあります。

アンパンマン派の子はこちらもおすすめ。

ピアノ

これも上の娘のときに買ったおもちゃなのですが、1歳0ヶ月の息子が毎日毎日演奏してくれています。

一応3歳頃のプレゼントに良いみたいなのですが、小さな部品もなく安全ですし、長く遊べます!(おうちに遊びにきたお友達は5歳くらいまでの子が皆、必ず遊びます。取り合いしています。)

つかまり立ちするにもちょうど良い高さです。

「電子音じゃなくてキレイな音を奏でたい!」「アンパンマン派じゃない」という場合は、こんなピアノもあります。

男の子は大好き!男の子がいる家には高確率である車の乗り物。

5歳くらいの子も、家の中で車を乗り回しているのをよく見ます。長く遊べるおもちゃです。

ベンツ派ですか?

それともアンパンマン派ですか?(お外にお散歩する時にも使えます!)

毎回アンパンマンが登場していますが、アンパンマンって本当にすごいんです。

ほぼ確実にみんな通る道です。

でも女の子は意外とアンパンマンの卒業が早いかも?(我が家の娘は2歳くらいにはアンパンマンから別のキャラクター派になりました)

手押し車系おもちゃ

伝い歩きから、一人立ち・一人歩きする頃にとてもおすすめの手押し車系のおもちゃ。

手押し車としてももちろん、色々なおもちゃが備わっている集合体です。

細々としたおもちゃで揃えず、このおもちゃにまとまっているので片付けも楽ちん。(少々場所は取りますが)

名前を入れて、プレゼントにも最適。

こちらももちろんアンパンマンもあります。

よくばりボックス系

手押し車系と少々タイプは似ていますが、1つのおもちゃに色んなおもちゃが備わっている集合体です。

これらは、片付けるのがラクなことが魅力です。

細々と何個も色んなおもちゃを揃えると、片付けるのが大変なんです。

おもちゃってどんどん増えていきますからね。

もちろんアンパンマンもいます。

ジャングルジム

我が家は狭くて導入していませんが…、ジャングルジムのある家に憧れています!

絶対絶対楽しいです。

公園に行けない日や雨の日も、家の中でたっぷり遊んでくれると嬉しいですね。

折りたためるジャングルジムもありますので、使うトキだけ広げるのもありです。

まとめ

他にももっともっと楽しいおもちゃはありますが、今回はこれだけ紹介させていただきました!

\こどもチャレンジ公式サイト/