暮らしと子育て

1歳のお誕生日は何をする?【準備することチェックリスト】

こんにちは。やっこです。

子供の初めての誕生日!1歳。おめでとうございます!パパママにとっても”初めてのお誕生日”で特別ですよね♪

「でもどうやってお祝いしたらよいの?なにを準備したらよいの?」という方、こちらの記事を読んでみてください。

\思い出を出張撮影してもらうなら/

いつ?どこで?誰と?

「いつ・どこで・誰と」お祝いするのか考えましょう。

  • お誕生日当日なのか、お誕生日前後の週末なのか…
  • 自宅なのか、どちらかの実家なのか、お店レストランなのか、お誕生日旅行など旅行先なのか…
  • 家族だけなのか、おじいちゃんおばあちゃん・いとこ・お友達も呼ぶのか…

自宅でする場合はパパママが主導で準備することになりますし、お宮参りなどをした思い出の神社でおこなったり、お食い初めをしたレストランでおこなったり…

アンパンマンミュージアムのレストランでも、お誕生日のケーキと写真を用意してくれたりするプランもありますし、迷ってしまいますよね!

ご機嫌の波が激しかったり、お昼寝のタイミングがバラバラだったりする場合は、自宅でまったりお祝いするのも良いですね!

やっこ

我が家はお誕生日会はいつも、自宅におじいちゃんおばあちゃんを招待しています♪

プレゼントは?

そしてお誕生日に欠かせない(?)のがプレゼントです!何をプレゼントしようか、迷いますよね…

別のブログでまとめていますので、よければご覧ください。

食事は?ケーキは?

そして誕生日といえば…食事とケーキ!

  • 手作り
  • お取り寄せ・デリバリー・ケータリング
  • ケーキ屋さんから持ち帰り
  • 外食
やっこ

料理が苦手な私は、お誕生日メニューにこだわったことはありません…

ケーキ屋さんのケーキです!

”手作り”編

手作りだとこんな風にアレンジできます。

1歳の子供でも食べられるお寿司↓

キャラクターいりの可愛いバースデイプレート↓

Instagramで『#1歳誕生日ごはん』と検索すると、参考になる画像がたくさん出てきます!

そしてケーキも、1歳の子供でも食べられる食材を作って手作りもできます。『サンドイッチ用のパン・ヨーグルト・バナナ・イチゴ・ボウロなど・・・』

ケーキの上にのせる果物のカラーで、ケーキの雰囲気がガラッと変わりますね!

みんなオシャレでセンスが溢れています!

”お取り寄せ・デリバリー・ケータリング”編

手作りは苦手・・・時間もない・・・という場合は、『食事はデリバリー』&『赤ちゃん専用ケーキのお取り寄せ』もできます。

cake.jp』は、似顔絵ケーキやフォトケーキも可能ですし、冷蔵・冷凍での配送もでき、全国どこでもお取り寄せできます。同時に飾りつけのアイテムも注文できます。

スマッシュケーキ.com』は、話題のスマッシュケーキの注文が可能です。アレルギー対応もおこなっています。

”ケーキ屋さんから持ち帰り”編

我が家はいつもこの方法です。

地元のケーキ屋さんで注文し、取りに行きます。

ケーキ屋さんによっては、『キャラクターのチョコプレート』や『似顔絵ケーキ』『キャラクターのアイシングクッキー』を作ってくれるところもあるので、ケーキに装飾するのもありですね!

”外食”編

自宅では食べられないような特別な食事がしたいという場合は、食事の時間に外出するプランもありですね!

不二家レストラン』では、誕生日・記念日プランが用意されており、キャンドルサービスや記念写真のサービスもあります。

『アンパンマンミュージアム』でも、キャンドルサービスや記念写真のサービスがあります。レストランで食事するだけでなく、そのままプレゼントのおもちゃを選べたり、アンパンマンミュージアムで遊べるのも良いですね!

\話題の「おもちゃのサブスク」/

記念写真は?

1歳の記念写真をどうするかも考えましょう。

  • 自分達でお祝いの様子を撮影
  • スタジオで撮影
  • カメラマンさんに来てもらう

東京丸の内に『STUDIO MARLMARL』がOPENしています。子供向けファッションでお馴染みのMARLMARLが手掛ける写真スタジオ。とてもフォトジュニックな写真が期待できますね!

出張撮影なら『Famm(ファム)』。自宅や近所のスポットなどにカメラマンが来てくれます。いつもスマホやカメラを構えて全然写真に写っていないママパパ、お誕生日はカメラマンに写真を任せましょう!

\思い出を出張撮影してもらうなら/

飾り付けは?

自宅でお祝いする場合、飾り付けはどうするのか?

「赤ちゃん本舗」や「100均」で買うこともできますし、ネットだとたくさんの中から種類が選べます。

数字のバルーンや、アンパンマンなどキャラクターのバルーンも良いですね。

そして個人的に欠かせないのが、主役のかぶりもの。

急にお誕生日感が増しますよね!(気になって子供が自分で取っちゃいますが笑)

『一生餅』や『選び取りカード』

ケーキやプレゼント・飾り付けはなんとなくイメージできていたけど、イベント的にはなにをするの?という方は多いと思います。

1歳のお誕生日では『一生餅』や『選び取りカード』のイベントをおこなう家庭が多いです。

こちらもネットで買うと、セット販売されていたり種類もたくさんの中から選べます。

『一生餅』とは、1歳のお誕生日に一升(1.8キロ)のお餅を風呂敷で包み、赤ちゃんに背負わせる風習です。

「一生(一升)食べ物に困らないように」「丸いお餅のように円満な人生を送れるように」といった意味が込められています。

最近では、お餅の代わりにお米を背負うことも多いです。

「お餅はその後食べないかもしれない…」という場合は「お米」を背負うセットもあります。

『選び取りカード』とは、子供の前に何枚かの品物やカードを並べ、子供が選ぶモノによって将来を占う「将来占い」「将来選び」の風習です。

大人が盛り上がります笑。

『一生餅』とセット販売されていることが多いですが、『選び取りカード』だけでも販売されています。

最後に

いかがでしょうか?1歳のお誕生日に何をするか参考になりましたでしょうか?

ばっちり準備して計画をたてても、当日ご機嫌がよくない子供もいると思います。それも思い出ということでたくさんお祝いを楽しんでください。

素敵なお誕生日になりますように☆

楽天ルームにもおすすめおもちゃや育児グッズをたくさん載せています。よければご覧ください☆

(やっこの楽天ルームはこちら。

\話題の「おもちゃのサブスク」/