お出かけ

【みきっこランド@兵庫県三木市】レポ|お昼ご飯や駐車場は?大型遊具&ローラー滑り台で1日遊べる!

こんにちは。2022年2月の某土曜日、兵庫県三木市にある『みきっこランド(三木山総合公園)』に家族で行ってきました。

1歳息子と4歳娘も台満喫で楽しかったので、どんな所か紹介したいと思います!

近くのお出かけスポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館・グランピング施設を探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

『みきっこランド(三木山総合公園)』はどこにあるの?

(『三木山総合公園』公式ページはこちら

兵庫県三木市福井2474-5

TEL:0794-82-2000(三木市 都市政策課 公園緑地係)

ちなみに「三木総合防災公園」という名前の公園が車で15分くらいの距離にありますが、『みきっこランド』は『三木山総合公園』なので間違えないようにご注意ください。

駐車場はどれくらいある?

駐車場(無料)はたくさんあります。

結構出入りが激しいので、満車だとしても少し並んでたらすぐ空く感じでした。

『みきっこランド』を利用する場合は「第4(体育館前駐車場)150台」か「第3(上段駐車場)150台」が近いです。

  • 総合公園近接駐車場
    • 体育館前駐車場:150台
    • 上段駐車場:150台+バス用5台
    • テニスコート専用駐車場:55台
    • 身障者専用駐車場:20台
  • 総合公園外周駐車場
    • 北駐車場:約100台
    • 東駐車場:約170台
    • 南臨時駐車場:50台

地図で見るとこんな感じ。

『みきっこランド』の大型遊具は、「第4(体育館前)駐車場・総合体育館」の目の前にあります!

ちなみに三木市にはあのネスタリゾート神戸があります!遠方から来る場合は、宿泊してネスタリゾート神戸も満喫しても良いかもですね。

お昼ご飯は持参すべき!

公園内に、カフェやレストラン・売店はありません。

屋台や移動販売車(クレープ・からあげ・フランクフルト・わたがし)が見かけられましたが、毎日空いているのかは不明なので持参した方が良いと思います。

私達は手作り弁当を持参して、展望広場で食べました。(展望広場はローラー滑り台の上のほうにあります!)

そんなに広いスペースではありませんが、シートを敷いたりテントを張っている家族もいました。

ちなみにお弁当はこんな感じです。じゃーん。

お弁当箱はこれです。お皿もついていて、食べた後はコンパクトに重ねられるのでオススメです☆

他にもシートを敷いてピクニックできるような場所はたくさんあります。ところどころにベンチもあります。

大型複合遊具と幼児用遊具の間の芝生広場も、広々して良さそうでした!

これくらい大きいシートがほしい。。。↓

おやつタイムのスイーツにはクレープを・・・生クリームの甘さがちょーどよくて、帰り際にも購入しちゃいました。

美味しすぎる・・・!

ローラー滑り台が2つ

ローラー滑り台は2つあります。ぐるっと回るタイプと、直線タイプ

スピードはそんなに出ないので、おしりに敷くやつを持参しても良いかもしれません。

大型複合遊具

大型複合遊具はこんな感じです。イマドキのカラフルで、コンクリートじゃない遊具なので安心して遊ばせることができした。

色んな角度からどうぞ!

大型複合遊具の中にも、幼児向けもありました。↓

ターザンロープやブランコも

大型複合遊具から少し歩くと、ターザンロープやブランコ、その先に幼児用遊具のエリアがあります。

ターザンロープとブランコはこんな感じ。↓

幼児用遊具

幼児用遊具のエリアはこんな感じです。お砂場や幼児用ローラー滑り台もあります。

近くのお出かけスポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館・グランピング施設を探す/

展望台からの景色

ローラー滑り台の上にある展望広場。

展望台からの眺めはこんな感じでした。駐車場と遊具が一望!

三木市の魅力!ネスタリゾート神戸もおすすめです☆