沖縄

1歳&4歳のアクティビティ体験記【ルネッサンスリゾートオキナワ】子供達の反応は?

こんにちは。2022年3月、家族4人(4歳娘・1歳息子)「ルネッサンスリゾートオキナワ」に3泊4日で行ってきました!

今回の旅行は、ホテルから一歩も出ない『ホテル大満喫プラン』がテーマの旅行でした。

1週間は過ごせると言われているほどアクティビティが充実しているホテルで、私達もたくさん体験しました。

1歳&4歳の子供達にとってどうだったかも含めて、まとめていきたいと思います。

ホテルの宿泊レポも別の記事でまとめています。良ければご覧ください。↓

⇒ 沖縄本島の観光スポットを見る

ちなみに飛行機はピーチです。

いつも比較サイト「ソラハピ」で検索し、レンタカーも比較サイト『skyticketレンタカー』でお得な料金を探しています。

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

3泊4日のスケジュール

3泊4日のスケジュールはこんな感じです。

【1日目】晴れ

  • 11時頃:那覇空港到着
  • 【昼食】空港のコンビニ飯
  • 12時頃:タクシーでホテルに移動
  • 15時半:護岸釣り体験
  • 16時半:カヌーレンタル
  • 【夕食】18時:レストラン彩(いろどり)
  • 20時:山田温泉

【2日目】雨のち曇り/強風

  • 【朝食】7時:フォーシーズン
  • AM:室内プール
  • 【昼食】12時:ホテルのロビーラウンジ
  • 13時:親子クッキング(カメのメロンパン作り)
  • 15時:親子クッキング(ケーキ作り)
  • 【夕食】18時:コーラルビューでBBQ

【3日目】曇り/強風

  • 【朝食】7時:彩(いろどり)
  • 9時半:コーラルアドベンチャークルーズ
  • 10時:手作りアート工房
  • 【昼食】12時:TipTopで沖縄そば
  • 部屋でお昼寝
  • 15時:ドルフィンフォト
  • 16時:ドルフィンジャンプ
  • 16時半:室内プール
  • 【夕食】17時半:セイルフィッシュカフェ(琉球の宴)
  • 19時:室内プール

【4日目】晴れ

  • 【朝食】フォーシーズン
  • AM:お土産・ラウンジで休憩・卓球・リーフガーデンなど
  • 11時:チェックアウト
  • 11時20分:空港リムジンバスで空港に向かう
  • 14時頃:那覇空港出発

スケジュールについて、アクティビティ以外にもまとめています。良ければご覧ください。↓

⇒ 沖縄本島の観光スポットを見る

携帯で写真を撮る準備はOKですか?

アクティビティ体験記

それでは、実際に体験したアクティビティを紹介していきます。

開催日や時間は、変更になっている可能性があります。

護岸釣り

先に言いますが釣れません。

✔ 護岸釣り(1時間1竿1,100円)

✔ 9:00/15:30

初日は飛行機の移動もあり疲れてるかな~と思ってのんびりアクティビティを…ということで『護岸釣り』にしてみました。

15:30~体験予約。開始前に現地スタッフの方に「釣れますか?」と聞くと、間髪入れずに「釣れません!!」と言われました。笑

そして実際釣れませんでした。(とゆーか途中で辞めました)

同じ場所で何十年もやってると、魚にバレバレで魚も賢くなっていて、針が見えてる餌には食いついてくれないそうです。海が荒れてる日の方が釣れたりするみたいです。

でも午前に釣りした人は、2匹釣れたそうです!

スタッフのお兄さんも横でトライしてましたが、釣れてませんでした。

海が澄んでいると魚が見えます!

1歳息子はベビーカーで終始爆睡。4歳娘は「釣れないね~」といって15分くらいはテンション低めに頑張っていました。

が、20分くらいで全員諦めました(飽きました)。

5/1~10/31の期間中は、沖に出て釣りをするアクティビティがあります。

それらはめっちゃ釣れるそうです!

カヌーレンタル

✔ カヌーレンタル(1艇1,100円)

✔ 30分

カヌーレンタルは、楽しいのですが想像は超えません(笑)。私は4歳娘と乗りましたが、娘はそんなにテンションあがっておらず、グルーっと10分くらい回って終了しました。

その後パパが1人で乗りましたが、1人で楽しんでいました。

ビーチで遊んでいる時に、サクッとレンタルして楽しむには良いですね!

親子クッキング(カメのメロンパン作り)

こちらは4歳娘に大ヒット!

✔ 親子でパン工房(1時間3,400円/親子ペア)

✔ 13:00(金曜開催)

✔ 4歳~12歳

子供ってこういう体験好きですよね。4歳娘もめちゃくちゃ真剣に取り組んでいて、家に帰ってからも「また亀さんのパン作りたい!」と何度も言っています。

こんなキッチンで、8組くらいの親子ペアで体験します。4・5歳くらいっぽい子供が多かったかな?って印象です。

13時にクッキングスタートし、時間は1時間程度。焼き上がりは16時です。

可愛いし美味しいし、めっちゃオススメです☆

ちなみにキッチンをガラス越しに見学できます。パパと1歳息子は見学してました。

そして終了後はレシピも貰えます。↓

親子クッキング(ケーキ作り)

こちらも4歳娘に大ヒット!

✔ 親子スイーツスタジオ(1時間3,400円/親子ペア)

✔ 13:00(火・金曜開催)

✔ 4歳~12歳

こちらも4歳娘が楽しそうに真剣に取り組んでいました!

スポンジを作って、上にデコレーションします。

作ったあとは、ロビーラウンジで食べるのもOK、部屋に持ち帰って食べるのもOKです。私達は部屋に持ち帰って、その日と翌日に半分ずつくらい食べました☆

こちらもめっちゃオススメです☆

こちらもキッチンをガラス越しに見学できます。パパと1歳息子は見学してました。同じくレシピも貰えます。↓

コーラルアドベンチャークルーズ

イルカの次くらいに楽しみにしてたのですが、あいにく強風のため水中展望室に降りることができず、ただのクルージング(遊覧船)でした。船酔いして終わりました(泣)

4歳娘も船酔いなのか船の上でぐったり寝ていて、1歳息子も抱っこ紐でボーっとしてました。

✔ コーラルアドベンチャークルーズ(約40分)

<3/20~10/31> 9:00/10:00/11:00/13:30/14:30/15:30、 <11/1~3/19> 9:30/10:30/13:00/14:00/15:00

✔ 大人・中学生2,500円/小学生1,000円/小学生未満無料

本来は、くまのみ号に乗って『魚が泳ぐサンゴの海を水中展望室から眺められるツアーです。

船の上から下の魚を見るのではなく、水中展望室に降りることができるのです。見たかった・・・残念(泣)

船の上からスタッフの方が餌を投げていたので、大きい魚が餌に食いつくシーンは見れました。

本当はこんなお魚が見れます。↓

ちなみに悪天候で海中展望室に降りれないとしても、正規料金取られました。半額とかにしてほしい…

手作りアート工房

こちらも4歳娘に大ヒット!

我が娘は手作りとか制作が大好き系女子なのです・・・(笑)

✔ 手作りアート工房

✔ 13:00~15:00の随時(と公式HPに記載ありますが、午前中にできました)

✔ 小学生以上(と公式HPに記載ありますが、4歳でもできました)

✔ 基本セット¥1,000~ 各種パーツ(別料金)

予約不要でできます。リーフガーデンの近くのドルフィンの所でやっています。

シーサーの色塗りや、ガラス器のジェルキャンドルなどを作れます。4歳娘はこういう制作が大好き!集中して頑張っていました。記念のお土産にもオススメです。

ジェルが固まるまで1時間くらいかかるので、後で取りに行く感じです。家に飾ってます☆

ドルフィンフォト

「ルネッサンスリゾートオキナワ」といえば「イルカが暮らすホテル」!1番の目的はイルカ!という方もいるでしょう。私もです!

ドルフィンフォトでは、イルカちゃんにタッチ&写真が撮れます&写真貰えます!

✔ ドルフィンフォト(約30分 3,500円/1人)

✔ 15:00

イルカちゃんがめちゃくちゃ至近距離でジャンプしてくれるのも見たり、手を振ってご挨拶をしてくれたり・・・

最後にタッチして写真を撮ることができます。

参加者全員タッチできるので、1歳息子もタッチできました。4歳娘は怖がってましたが、終わってから「イルカさんにタッチした~!」と嬉しそうに話しています☆

写真も人数分無料で貰えますし、データのダウンロードもOKです!

ドルフィンジャンプ

イルカのジャンプも見たい!と思ってこちらも予約しましたが、『ドルフィンフォト』でジャンプが見れたので、正直こちらはなくても良かったかなと思ってはいますが・・・

✔ ドルフィンジャンプ(約30分 1,500円/1人)

✔ 16:00

イルカの生態について説明を受けた後、イルカちゃんのジャンプが見れます。写真撮影がない分、安価です。

⇒ 沖縄本島の観光スポットを見る

最後に

以上、実際の体験レポでした。

イルカちゃんプログラムは、身長110センチ以上だとイルカちゃんにまたがって泳げたりします。

子供がもう少し成長したら、シュノーケリングやダイビングも一緒に楽しめます。小学生以上だとお仕事体験もあります。

たくさんのアクティビティは公式ページからチェックできます。↓

➡ルネッサンスリゾートオキナワ公式HP「アクティビティ」

またいつか行きたいなと思える、素敵なホテルです!

《おまけ》沖縄のふるさと納税を紹介!

沖縄が好き!沖縄料理が好き!な方、沖縄にふるさと納税しませんか?

しゃぶしゃぶや石垣牛ハンバーグ、地ビールやフルーツ定期便など、美味しそうなグルメがたくさんあります!

遊びに行けなくても沖縄を応援することにも繋がります☆

➡沖縄本島の観光スポットを見る

\飛行機の値段が通常から89%オフ/

\レンタカーが最大70%オフ/