お出かけ

4歳娘がドハマり【万博記念公園 巨大立体迷路 迷宮の砦】連続2回行ったレポ☆

こんにちは。2022年4月上旬、家族で大阪府吹田市にある『万博記念公園』にお花見ピクニックに行ってきました。

そこでたまたま発見した『巨大立体アスレチック迷路 迷宮の砦』。4歳娘が「なにあれー?いきたーい!」と言うので行ってきました!

めちゃくちゃ楽しかったみたいで、結局2回連続行きました☆

どんな感じだったか紹介したいと思います。

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

『万博記念公園』基本情報

「巨大立体アスレチック迷路 迷宮の砦(とりで)」は2019年3月にOPENしました。

場所は?

場所は、太陽の塔から徒歩5分くらい「おもしろ自転車広場」の隣です。(園内マップに載ってない…)

万博記念公園 園内マップ

太陽の塔を拝みつつ、「巨大立体アスレチック迷路 迷宮の砦(とりで)」に向かうには、中央口から入ると良きです。(東口や日本庭園前ゲートから入ると10分~15分くらい歩くかも?)

✔ 電車の場合:「万博記念公園駅」から中央口まで歩く

✔ 車の場合:「中央駐車場」から中央口まで歩く

青空に太陽の塔。バエますねえ。

詳細情報

営業時間:9:30~16:30(利用受付)

定休日:水曜日

✔ 3歳以上1人500円(※別途自然文化園入園料が必要)

年齢制限:0〜2歳は利用不可、未就学児は「知力コース」のみ保護者同伴(有料)で利用可能

✔ 電話番号:06-6875-7755

春休みなど、時期によっては17時半までやっているようです。事前に電話などで確認してから行くと良いでしょう。

近くのお出かけスポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

巨大立体アスレチック迷路 迷宮の砦

外観

外観はこんな感じです。エキスポシティの観覧車が目の前に見えます。

木でできた、5階建て・高さ13メートルの立体アスレチック迷路です。中は結構狭くて、階段を上ったり下りたりします。

2つのコースあり

同じ建物の中に「知力コース」と「体力コース」の2つがあります。

2っのコースは入口が異なっていて、一度入ると別のコースには行けないような作りになっています。

迷路の構造を考えた人、天才すぎる!

✔ 知力コース:未就学児は保護者同伴で可能

✔ 体力コース:小学生以上、可能

娘は4歳ですので「知力コース」です!(ちなみにマスク着用が必須。ない場合は入口で7枚300円で購入できます。)

「体力コース」はボルダリングみたいになっている場所もあって、体力コース!って感じが見えました。

スタンプ3つ集めてゴールを目指す

迷路といっても、単純にゴールを目指すわけではなく、スタンプを3つ集めたうえでゴールを目指さなければいけません。

ゴールは屋上なので目指せば辿り着きますが、3つのスタンプを集めるのは結構大変でした。

こんな感じで中を歩いてスタンプを探すのですが…、「え?このドア空くん?」「ここさっきの場所や~ん!」みたいに子供と盛り上がりました(笑)

普通に難しくて、一生ゴールできないかもと3回くらい思いました。

スタンプは本物3つ、偽物2つ

しかもスタンプ置き場は「本物が3つ、偽物が2つ」あって、「やったー!!」と思って辿り着いたスタンプ置き場が偽物だったときは、げんなりします(笑)

途中で棄権もできる

途中で棄権するための出口もいくつかありました。初め、1個もスタンプが見つからなかった時は一瞬諦めようかと思っちゃいました。一瞬。

ゴールは屋上で金を鳴らす(だけ)

3つスタンプが集まったら、ゴールの屋上を目指します。

ワクワクしながら屋上に向かいますが…

鐘を鳴らすだけです(笑)

スタッフも特にいないので、「おめでとうございます~!」と誰かに言われるわけでもありません。自分達で喜び合いましょう。

所要時間は10~20分

ゴールまでの時間は、私達は17分くらいでした!早い人は10分くらいでゴールできるみたいです。

感想

4歳娘はめちゃくちゃ楽しかったようで、1回目は私と行きその後すぐにパパと2回目に行っていました。私は1回で充分です(笑)

2回目行ったところで、スタンプの場所への行き方を覚えているわけではないので、何度でも楽しめると思います!

\データ1GBまで、0円/

《おまけ》近くでピクニック

近くには遊具やおもしろ自転車もあります。この辺りだけで1日過ごせます☆

桜の季節で天気も良かったので、テントにシート・お弁当持参でピクニックして過ごしました。

近くのお出かけスポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/