お出かけ

【ブルーメの丘@滋賀】親子で”自然×動物”と触れ合い|1日遊べるオススメスポット☆

こんにちは。2022年4月、1歳息子と4歳娘・お友達親子と一緒に滋賀県にあるブルーメの丘に行ってきました。

11時前に到着して17時前までの約6時間、飽きることなく遊び尽くすほど楽しめました☆

子供ももちろん、親もおじいちゃんおばあちゃんも、カップルも友人同士でも…。全世代楽しめるオススメ観光スポットです。

どんなところだったのか、写真たっぷりめに紹介したいと思います!

➡「ブルーメの丘」周辺の観光スポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

ブルーメの丘

基本情報

ブルーメの丘は、滋賀県湖東の日野町にある酪農をテーマとした体験型農業公園です。四季を通じて自然と感じたり、動物と触れ合ったりすることができます。

〒529-1628 滋賀県蒲生郡日野町西大路843

入場料はコチラ。↓

  • おとな(中学生以上):1200円
  • こども(4歳~小学生):800円
  • 幼児(3歳以下):無料

※ワンちゃんや障害者の料金などは、公式ホームページをご確認下さい。

➡ブルーメの丘 公式ホームページ

体験できること

ブルーメの丘ではこんな楽しみ方があります。(時期によって内容は異なります)

1日でできることには限界があります!事前にどんなことをしているか、開催しているのか、時間は何時なのかなど考えていくのもよいですね。

ノープランで行っても楽しめます☆

動物とのふれあい(見る・触れる・餌やり)

  • 羊・ヤギ・馬
  • カンガルー・アルパカ・カメ
  • モルモット・ウサギ・ミニブタ・フクロウ
  • 乗馬体験
  • 飼育員体験
  • 輝く昆虫ワールド

自然にふれる

チューリップ、ヒマワリ、コスモスなど、様々なお花が年中楽しめます。今の季節は、チューリップの球根堀り体験も開催されています。

身体を動かす

  • 巨大迷路
  • 大人も遊べる大型遊具「ビッグプレイランド」
  • バギーカー・バギー
  • トランポリン
  • 芝すべり
  • ゴーカート
  • アーチェリー
  • 足こぎボート

食べる

  • 旬採バイキング
  • BBQ
  • まちカフェ

作る・体験する

  • 金魚釣り
  • ミニSL
  • チューチュートレイン
  • 野菜の収穫体験
  • グルメ工房(ケーキやアイスクリームなど)
  • クラフト工房(キャンドルやはーバリウムなど)

所要時間

私達はお昼ご飯も食べて滞在時間6時間弱でしたが、帰り際子供達は「もっと遊びたい~!」「あれ、やってない~!」とまだまだ遊び足りない様子でした。

丸1日、余裕で楽しめると思います!

ぷらぷらお散歩するだけでも自然と動物を感じれますし、芝生にテントやシートを敷いてピクニックもOK、身体を使って遊びまわるなど、過ごし方は何でもありです☆

➡「ブルーメの丘」周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館・グランピングを探す/

1歳・4歳と実際に体験したこと

1日のスケジュールはざっくりこんな感じでした。(ノープランで行きましたが、大満喫!大満足!)

11時前に到着。入園後すぐ「まちカフェ」でお昼ご飯

12時~:羊・ヤギに餌やり

12時半~:カンガルーに餌やり

13時~:トランポリン

【休憩】13時半頃:アイスクリーム休憩

14時~:芝すべり

14時半~:輝く昆虫ワールド(滞在1時間)

【休憩】15時半~:お菓子タイム

16時~:大道芸を見る&お土産タイム

1つ1つ紹介していきたいと思います!

ちなみに一番テンションあがったのはカンガルーです!お腹の袋に赤ちゃんが入っていて可愛すぎました…!

歩きながらお花を満喫(4月:チューリップが満開)

チューリップ畑はブルーメの丘の中の、真ん中らへんにあります。約10万本、51種類のチューリップが植えられています。

めっちゃキレイ☆☆

花畑

他にも歩いていると色んなところにお花畑があります。癒される…☆

羊・ヤギに餌やり

4歳の子供達が一番楽しみにしていたのが、動物の餌やり。まずは羊さんとヤギさんにあげました。

ヤギってチカラも強いしちょっと怖くないですか?笑。羊さんのほうが穏やかであげやすい!

1歳息子も上手にあげれました。

アルパカさんもいます

羊の放牧場の隣には、アルパカさんもいます。「アルパカさーん!」と呼んでも無視。休憩されていらっしゃいました。

カンガルー・カピバラとのふれあい・餌やり

お次は『カンガルー・カピバラさん』です。ここはフェンスの中に放し飼いになっていて、フェンス内に入ることができます。

  • 平日 13:00~15:00
  • 土日祝 12:00~15:00

入場制限がありますので、少々待ち時間がある可能性ありです。

カンガルー親子がめっちゃ可愛い!

もう「可愛い~!」って30回くらいは言いました!(30回って絶妙な回数。笑)

お母さんカンガルーのポケットの中に赤ちゃんカンガルーがいるんです!動物の赤ちゃんってだけでも可愛いのに、ポケットの中にいるなんてもう悶絶・・・!!

4歳の娘たちも「可愛い可愛い」と大興奮!

カンガルーの親子ちゃんは食べませんでしたが、他のカンガルーに餌やりもできました。

そしてこのフェンス内には、カピバラさんや亀さんもいます。触れます!

個人的には、この時間が一番印象的で楽しかった!てか可愛かった!!!

トランポリン

4歳娘&お友達が2人でしました。トランポリン!

  • 5分500円/1人

子供達はめっちゃくちゃ楽しかったと思います。汗だくになって5分間跳び続けていました☆

ちなみに一応家にもトランポリンありますが、大好きです。↓

近くには大型遊具のプレイランドもありました。子供達は行きたがったけど、とりあえず芝すべりに行くことに・・・!

芝すべり

そして芝すべり。これも子供達が大好きな遊びです。

  • 1枚20分:400円

我が家はよくハーベストの丘に行くのですが、ハーベストの丘は4歳児は1人で滑れちゃいます。が、ここは小学生未満は大人と一緒じゃないと滑れないと言われました…

4歳児でも結構デカいから、一緒に滑る方がむしろ怖い!

し、1人でも余裕で滑れるのに・・・

えー----。と内心思いつつも20分しっかり楽しみました。

輝く昆虫ワールド

トランポリンからの芝すべりで、4歳児たちは結構疲れちゃったので、とりあえず遊びのエリアは終了することに・・・

そして昆虫ワールドに入りました。

ここが思わぬヒット!別料金で、ちょいと高いな~なんて思いながらも入りましたが、1歳児も4歳児もめちゃくちゃ楽しんでました☆

帰りにはクワガタ&幼虫をお買い上げしてお持ち帰りするほどに・・・(笑)

詳しくは別ブログにまとめています。↓

最後は大道芸とお土産で締めくくり

16時頃には「さあ帰ろか~」みたいになったのですが、帰り際に大道芸に遭遇。見ちゃいますよね~!!

火の付いた棒をくるっくる回しながら、最後は口で火を消すという芸をされてる「パクパクりゅうじ」さんのいう方でした。子供達も釘付け・・・!

そしてお土産ショッピングコーナーで1個ずつおもちゃを買って帰りました☆

➡「ブルーメの丘」周辺の観光スポットを他にも見る

最後に

我が家(私)は、体験型農業公園が大好き!関西には他にもたくさんの体験型農業公園がたくさんありますよね!

ヨーデルの森(兵庫県神崎郡)

ブルーメの丘(滋賀県蒲生郡日野町)

イングランドの丘(兵庫県南あわじ市)

ハーベストの丘(大阪府堺市)

どれも1日たっぷり楽しめるオススメスポットなのですが、坂道が少ないので移動が疲れない&芝生でテントを張ってピクニックしやすいという点を考えると、個人的にはブルーメの丘がナンバーワンです!

何度行っても楽しめそうなので、また行きたいと思います☆

\お金・保険の相談はマネードクター/