お出かけ

輝く昆虫ワールド☆1歳&4歳と体験レポ【ブルーメの丘@滋賀】

こんにちは。2022年4月、『滋賀農業公園ブルーメの丘』で開催中のイベント『輝く昆虫ワールド』に行ってきました!

(※)別途、ブルーメの丘への入園が必要です。

ちなみに今回参加のキッズはこのメンバーです。

  • 4歳 girl(テントウムシなど可愛い虫ならOK)
  • 4歳 boy(セミは怖いが、虫には興味深々)
  • 1歳5ヶ月と1歳7ヶ月 boy(虫が怖いという感情がない)

特に昆虫お目当てで行ったわけでなくノリで入った感じでしたが、1時間近く滞在し、最後にはニジイロクワガタと幼虫をゲット(購入)して、家で育てよう!という結末になりました(笑)

どんなところだったのか、紹介したいと思います。

➡「ブルーメの丘」周辺の観光スポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

ブルーメの丘「輝く昆虫ワールド」

「輝く昆虫ワールド」は、ブルーメの丘の中で開催されています。(開催状況は公式ページで事前に確認しましょう☆)

ブルーメの丘 公式HP

ブルーメの丘への入園料+昆虫ワールドの入場料がかかります。

ブルーメの丘 入園料
  • おとな(中学生以上):1200円
  • こども(4歳~小学生):800円
  • 幼児(3歳以下):無料
昆虫ワールド 入場料
  • 600円(3歳未満無料)
  • +300円で体験セット券付き

体験セット券には、3つのふれあい体験が含まれます。

  1. 昆虫ふれあい体験(ヘラクレスオオカブト・ニジイロクワガタ)
  2. 赤ちゃん電気ナマズ体験
  3. ドクターフィッシュ体験(3分)

どんな昆虫がいる?

昆虫ワールドの中には、世界最大級のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」美しい「ニジイロクワガタ」の他、外国に生息する珍しいファイアサラマンダーやダイオウサソリ・ピラニアなど、約50種類以上の昆虫や生き物が展示されています。

画像引用元:「ブルーメの丘HP」

カブトムシやクワガタは見れるのですが、ゴキブリやピラニアなども展示されおり、「ひい~」となる虫もいました…。

中の様子はこんな感じです。↓

身長80センチの1歳児でも自分で見れるような目線の高さに昆虫がいます。「うおーうおー」と興奮してました。

4歳の2人はサクサク進んで全然じっくり見ないので、「おいおい600円分じっくり見てくれよ!」と思ってました(笑)

最後の「ニジイロクワガタ」とのふれあい体験がヒット!

30分くらい触れ合ってました☆

ちなみに、ヘラクレスオオカブトってネットでも買えるのですが、大きさによって5000円~10万円の値段で売買されています。

売るために山で捕まえようとする人もいるとかいないとか…

➡「ブルーメの丘」周辺の観光スポットを他にも見る

ふれあい体験を紹介

大人も子供も楽しかったのがふれあい体験。

ふれあい体験チケット付にしてなかったら、物足りなかったかも…

付けててよかった☆

昆虫ふれあい体験

まずは昆虫とのふれあい体験です。

ヘラクレスオオカブト

ヘラクレスオオカブトを触れます。1歳児の手の大きさくらいのサイズでした!子供達も嬉しそう…☆

ニジイロクワガタ

そしてめちゃくちゃハマってたのが、ニジイロクワガタのふれあい。30分くらいずーっと触って遊んでました!

好き勝手動かされたり、触られ過ぎてかわいそうだった(笑)

赤ちゃん電気ナマズ体験

私も体験しました!電気ナマズ。

ビリビリビリっときたのでめっちゃ叫んでしまいました(笑)。

ドクターフィッシュ体験

楽しいですよね、ドクターフィッシュ。子供達もキャーキャー言いながら体験してました。

➡「ブルーメの丘」周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館・グランピングを探す/

最後は「ニジイロクワガタ、幼虫」をお買い上げ

そして全くそんなつもりはなかったのに、昆虫達をお買い上げして帰る結末になりました(笑)

お友達の家は「ニジイロクワガタ 2匹」。3年くらいは生きるそうです。

2匹セットで3800円。虫かごや土、餌が+2000円。

合計5800円!

我が家も、昆虫に興味のない4歳娘がほしがったので、輪投げの入った本数で何が貰える?!みたいなのに挑戦して、輪投げは0本という結果(笑)。0本でもニジイロクワガタの幼虫が貰えました。

このキノコ菌の中にいます。(生存確認済)↓

4ヵ月くらいでサナギになり成虫になるみたいです!なんのお世話もいらず4ヵ月くらい放っておいて良いみたいですが、大丈夫かな…(笑)

ちなみに「ニジイロクワガタ」もネットで買えます。↓

最後に

そんな感じの「輝く昆虫ワールド」でした。

昆虫に興味のある人は楽しめると思いますが、あまり興味のない人は正直そんなに楽しくないと思います…!

昆虫好きの方、ぜひ行ってみてください☆

\お金・保険の相談は「マネードクター」/