お出かけ

1歳&5歳と行ったレポ【ワールド牧場@大阪】牛の乳しぼり・動物とふれあい・餌やりができる☆

こんにちは。2022年6月の土曜日、大阪府南河内郡にある「ワールド牧場」に、1歳7ヶ月息子と5歳娘と行ってきました☆

実はこの「ワールド牧場」、娘が産まれて5年間のうちに既に3回行っている、我が家のお気に入りスポットです。

小さい子供~大人まで楽しめる「ワールド牧場」、どんなところか紹介したいと思います!

この日は、前日まで雨予報の日だったからか、土曜日なのにガラガラでした。

が、以前、土曜日に行った時は激混みでした!!

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

\近くのホテル・旅館・グランピングを探す/

ワールド牧場について

ワールド牧場は、「人と、豊かな自然と、あたたかい動物たちとの心のふれあい」をテーマにした、『ふれあい観光牧場・テーマパーク』です。

動物のエサやり体験やふれあい、乗馬体験やヤギの散歩・牛の乳しぼりなどの体験もできます。

アスレチックや、夏季限定のじゃぶじゃぶ池やミニプールもあり、子供~大人・ワンちゃんも楽しめるお出かけスポットです。

➡「ワールド牧場」周辺の観光スポットを他にも見る

ワールド牧場

住所:〒585-0014 大阪府南河内郡河南町白木1456−2

入園料は?

入園料はコチラです。↓(公式ホームページから、割引特典が発行されている場合があるので、事前にチェックしましょう)

➡「ワールド牧場」公式ホームページ

エサ代や、体験するたびにお金がいるので、中で結構お金を使います。

園内マップ

園内は坂道も少なく、程よい開放的な広さです。

1日のスケジュール

この日のスケジュールはこんな感じです。↓(時間はざっくりです)

6時間弱滞在し、かなり満喫できました☆

  • 10時半~:放牧ふれあい広場でエサやり
  • 11時~:小動物ふれあい館
  • 12時~:グルメの丘でランチ
  • 13時~:アスレチック
  • 14時半~:じゃぶじゃぶ池
  • 16時:アイス休憩して終了

➡「ワールド牧場」周辺の観光スポットを他にも見る

動物とのふれあい

我が家の子供達は、動物のエサやりが大好きです。

見るだけの動物園では物足りず、最近は、動物にエサやりできるスポットばかりにお出かけしています。

ワールド牧場では、エサやりやふれあいができる動物がたくさんいます!

放牧ふれあい広場でエサやり

園内に入るとすぐ見える「放牧ふれあい広場」。ここでは定番の『羊・ヤギ・鳥』にエサやりできます。

同じ空間でエサやりもできますし、怖くなったら安全ゾーンに入って、中からエサやりすることもできます。↓

5歳娘は慣れたもんで、全く怖がりません。1歳7ヶ月の息子も怖がりません。

「ワールド牧場」のルールで、3歳未満は危ないのでエサやり禁止らしいです。知らずにあげちゃいました・・・

ちなみにエサ代は100円~300円。我が子達はすごい勢いであげるので、結構な出費になります(笑)

小動物ふれあい館でのエサやり

すぐ近くには「小動物ふれあい館」もあります。『ハムスター・モルモット・ウサギ・ブタ…』達とふれあいやエサやり体験ができます。ヨコや卵が売ってたりします。

ここに入るためには500円かかります。さらにエサ代もかかります。

子供達、かなり楽しんでいて1時間弱いたと思います。

この日以来、娘は「ハムスター買いたい!」と連呼しています。

牛の乳しぼり

「小動物ふれあい館」の目の前では、牛の乳しぼり体験もできます。子供達は興味なさそうだったので、大人が体験しました(笑)

牛の乳しぼりは1回500円。5分くらいの体験です。

馬にエサやり

でっかい馬がいたり、エサやりもできます。

乗馬体験

これは前回ですが、乗馬体験もできます。親子一緒に乗る場合は1500円だったかな?

アスレチック

アスレチックゾーンもあります。こちらは無料です!

1歳7ヶ月の息子には若干ハードモードで付き添い必須ですが、楽しそうに遊んでいました☆

➡「ワールド牧場」周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館・グランピングを探す/

【夏季限定】じゃぶじゃぶ池・プール・ウォータースライダー

さらに夏季限定、じゃぶじゃぶ池やミニプール、ウォータースライダーもあります。ここだけで半日は遊べるクオリティでした☆

我が家は大人は私服でしたので、じゃぶじゃぶ池だけ楽しみました。

じゃぶじゃぶ池のみの場合は、1人300円。プールやウォータースライダーも楽しむ場合は、追加料金が必要です。

じゃぶじゃぶ池だけ利用の場合ロッカーやシャワーはありませんの、芝生で着替えます(笑)

ちなみに我が家は、水遊びのとき「トレーニングパンツ」を履かせています!使い捨てじゃないので、毎回買い足さなくて良いのがラクで・・・。(紙オムツを履かせて下さいと言われる施設もありますが…)

感想

こんな感じの「ワールド牧場」でしたが、めちゃくちゃ満喫できました。

前日まで雨予報だったのでガラガラだったことも、より楽しめた理由だったかなと思います!(帰り際、ゲリラ豪雨に襲われましたが。笑)

1歳7ヶ月の息子も、5歳の娘も、「また行きたい!」と楽しかったようです☆

➡「ワールド牧場」周辺の観光スポットを他にも見る

\お金・保険の相談はマネードクター/