お出かけ

海上にあがる花火が最高な理由【白良浜 花火ラリー2022レポ】子連れで行ってきました!

2022年夏、和歌山県白浜町白良浜海水浴場であがる花火ラリーを見に行ってきました。

白浜花火大会といえば、コロナ前は7月31日と8月10日に花火大会があり、毎年多くの人が訪れていました。

サラサラの砂浜に寝転がって、空から花火が降ってくるような感じの花火大会、最高です!

私も過去に何度も見に行き、一番好きな花火大会です!

大好きな花火大会ですが、残念ながら2021年2022年は中止。代わりに2022年は毎週日曜日に花火ラリーという形で花火があがるとのことでした。

なので今年は、花火ラリー2022にあわせて、子供と一緒に2泊3日で白浜旅行行ってきました☆花火ラリーがどんな感じだったのか、レポしたいと思います!

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

➡紀州・白浜周辺の観光スポットを見る

花火ラリー2022

花火ラリー2022の開催日は全6回です。

7月17日(日)・24日(日)・31日(日)

8月7日(日)・21日(日)・28日(日)

時間は20:10頃~ 15分間。会場は白良浜海水浴場。

土曜日じゃないのか~っ(月曜日仕事休むことになるのか~っ)ていう気持ちと、日曜晩に開催することによって、混雑を防いだり、日曜~月曜の宿泊客が増えて、大好きな白浜の経済が潤うのか!という気持ちで、とりあえず宿泊先を探しました。

➡南紀・白浜の観光スポットを他にも見る

花火の日は宿泊がオススメ

宿泊がオススメな理由

遠方から行く場合、花火の日は近く(徒歩圏内)に宿泊するのが良いと思います。「海水浴+花火」と1日満喫する場合は特にです!

2022年は、白良浜海水浴場に更衣室がありません。

  • 駐車場難民にならなくて済む
  • 帰りの渋滞に巻き込まれない
  • 更衣室・シャワーは、宿泊施設の設備を利用できる
  • 花火開始までの間、宿で過ごせる
  • 荷物を宿に置いて、手ぶらで行ける

↑理由はこんなところでしょうか?

特に駐車場難民問題が、個人的には一番心配です。どうしようもないですもんね・・・。朝イチで到着しても、海水浴客で駐車場は空いてないかもしれませんし、花火に合わせて到着しても尚更混んでそうですし・・・

白良浜から徒歩圏内の宿が良き

白浜は立派な観光地ですので、宿泊できる施設はたくさんあります。ホテル・旅館・民宿・素泊まり宿など…。予算やスタイルに合わせて、数ある候補から選べます!

その中で個人的に一番重要なのは、コレです!↓

白良浜海水浴場から徒歩圏内

荷物は宿に置いたまま海水浴を楽しみ、宿で温泉に浸かって晩ご飯、花火開始にあわせてのんびり歩いて向かう・・・

最高ですね・・・

オススメの旅館・ホテル

徒歩圏内のオススメの宿を3つ紹介します。

1位:白良荘グランドホテル

白良浜から徒歩1分。いや30秒。というか直結?のお宿です。プールもあるし、部屋から白良浜が一望できるし、最高です!

➡『白良荘グランドホテル』を見る(楽天トラベル)

➡『白良荘グランドホテル』を見る(じゃらんネット)

2位:紀州・白浜温泉むさし

白良浜から徒歩1分。1位の白良荘グランドホテルの裏側(隣)にある旅館です。料理がめっちゃくちゃ美味しくて、温泉も最高でした☆

➡『紀州・白浜温泉むさし』を見る(楽天トラベル)

➡『紀州・白浜温泉むさし』を見る(じゃらんネット)

3位:南紀白浜マリオットホテル

➡『南紀白浜マリオットホテル』を見る(楽天トラベル)

➡『南紀白浜マリオットホテル』を見る(じゃらんネット)

白浜花火が最高な理由

白良浜の花火がなぜ良いのか理由をまとめたいと思います。

理由①:人が少ない

白浜が近い人は気軽にいけるかもですが、大阪・兵庫・京都などから来る場合は、ほぼほぼ宿泊セットだと思います。なので人が少ないです。

しかも海水浴場どこからでも見れるので、密になることはまずありません。人混みをかき分けて人混みに疲れてみんなの頭の隙間から見るような花火ではありません。

人が少ない花火大会はノンストレスです!

理由②:砂浜に座ったり寝転がって見れる

都会の大規模花火大会では絶対無理な、砂浜に寝転がったり座ったりしてのんびり見ることができます。青春・・・!(もうアラフォーだけど)

理由③:空から花火が降ってくる感覚

砂浜から海岸を見上げる感じなので、障害物がありません。空から花火が降ってくるような感覚が味わえます。近いので音も迫力満点!

理由④:花火後に手持ち花火も楽しめる

砂浜なので、花火を見たあとに手持ち花火も楽しめます!良き・・・☆

理由⑤:海水浴もセットで楽しめる

花火がメインでも、昼間に海水浴を楽しめます。真っ白なサラサラな砂に、透き通ったキレイな水の白良浜海水浴場。

海水浴+花火の満喫プランは最高です!

理由⑥:水着のまま見る青春も!

私達のすぐ近くにいました。水着のまま花火を見ている若者の集団が・・・最高ですね・・・!

ザ・青春!

理由⑦:花火が見れるホテルや旅館もたくさん

砂浜から花火を見るのも良いのですが、白良浜周辺には、ホテルや旅館の部屋から花火が見れることもたくさんあります。

これは「南紀白浜マリオットホテル」の屋上ビューからの花火です。花火を見下ろせました↓(メッセージ花火です)

他には、「白良荘グランドホテル」も、ホテルの部屋から花火が見れます!

\近くのホテル・旅館を探す/

感想

白浜の花火大会が最高なこと、伝わりましたでしょうか??

2021年・2022年は大規模な花火大会は中止で、花火ラリーという形での開催でしたが、全然大満足でした!!15分も花火があがりましたので!!

海水浴・プール・アドベンチャーワールドと、花火以外にもたくさん満喫することができます☆

➡南紀・白浜の観光スポットを他にも見る