お出かけ

関西最大級★超大型複合遊具がスゴすぎる!【ひまわりの丘公園】2歳と5歳と行ってきました☆

2023年2月、お天気抜群の日曜日。子供達と一緒に、兵庫県小野市の『ひまわりの丘公園』に行ってきました!

超々大型複合遊具が、ほんとにほんとにスゴすぎました!!

10時過ぎに到着し16時まで遊びましたが、子供達は「まだ帰りたくない!」と大騒ぎするほど楽しんでいました。

どんな公園だったのか紹介したいと思います!

ひまわりの丘公園

「ひまわりの丘公園」は夏には40万本のひまわり、秋には400万本のコスモスが咲き誇る公園で、年間70万人もの人が訪れます。

そんな「ひまわりの丘公園」に、令和4年12月24日遊具広場がリニューアルオープンしました!

  • 開園時間 8:30~17:00
  • 入場料金 無料
  • 駐車場 無料(333台)
  • ひまわりの丘公園パークセンター(管理事務所)
    TEL:0794-62-1147

なんと、公園入場料金も無料・駐車場も無料なんです!ありがたい★

駐車場は「第二駐車場」が穴場!

駐車場は、2か所あります。

隣接している駐車場の他に、国道175号線沿い第二駐車場があります。

第二駐車場は公園までは歩道橋を渡るので少々歩きますが、あまり並ばずに入れました。

超超大型複合遊具 ~小さい子も楽しめます~

それでは、遊具広場の超超大型複合遊具を紹介します。

まさに「大型」+「複合」遊具!

メインは4階建てのひまわりタワーの遊具です↓

1階・2階・3階・4階と、ネットやトランポリン、全部でいくつあるかわからないくらいの滑り台などがあり、本当にスゴイです。

1歳・2歳の子でも遊べるような小さい子向けの遊具も複合されています。

写真では紹介しきれないくらいですが、一部、こんな感じです↓

↑これらの写真の10倍くらいスゴイです!

さらに!

メインの「ひまわりタワー」だけでなく、すぐ近くにまだまだ複合遊具があります。

ブランコやターザンロープ、アスレチックにフリーフォールみたいな滑り台、平均台のような遊具、ローラー滑り台…

小さい子供専用の遊具エリアもあります。

こちらもまた写真では伝えきれないですが、こんな感じです↓

本当に本当にスゴイです。複合しまくっています。

複合しまくっているスゴさと、小さい子供~小学校高学年くらいの幅広い年齢層が楽しめそうな遊具が混在しているというスゴさもあります!

年の離れた兄弟がいたら、公園では別行動になりがちですよね。

同じような場所で遊べます!

芝生広場でピクニックもOK

大型遊具のすぐ近くでは、シートやテントを張って、拠点を定めることができます。

遊具がよく見える場所にもシート・テントを張れるのが良きです★

芝生広場では、ボール遊びやバドミントンをしている人もいました。

お昼ご飯は持参がオススメ

「ひまわりの丘公園」に隣接している施設に、直売所と売店があります。

軽食やアイスが売っていましたが、混雑した日は行列&売り切れリスクが高いので、お昼ご飯は持参がオススメです。

公園内に、コンビニやキッチンカーはありませんでした。

(※注)迷子多発します…

5分に1回くらいのペースで迷子のアナウンスがありました。

ほんとに遊具が”複合遊具すぎ”て、5秒くらいよそ見したら子供のことを見失います(笑)

自分のお名前を言える年齢であればお名前のアナウンスができますが、話せない子供や、パニックになって泣いちゃっている子供には、迷子プレートがオススメです↓

最後に

「ひまわりの丘公園」、本当に本当にスゴイです。

『遊具+お昼ご飯+おやつ休憩』で、6時間くらい軽く滞在できます。体力の限界まで遊んでも遊びきれないくらいの遊具があります。

ここよりもスゴイ複合遊具の公園って、日本に存在するのでしょうか!?多少遠方から時間をかけてでも行く価値ありの公園です!!

ひまわりの季節やコスモスの季節にも行ってみたいです★

「ひまわりの丘公園」

〒675-1317 兵庫県小野市浄谷町1545-321