お出かけ

大自然×動物×レジャー【神崎農村公園ヨーデルの森@兵庫県神崎郡】1歳&4歳とお出かけレポ

こんにちは。2021年11月、1歳息子と4歳娘を連れて1泊2日の家族旅行でヨーデルの森に行ってきました。

めちゃくちゃ良かったので紹介したいと思います!

個人的に「ハーベストの丘」とか「ワールド牧場」とかみたいな、動物とも触れ合えて子供の遊び場もあって…、みたいなとこ大好きなんです!

ここも同じジャンルでとても楽しめました☆

ちなみに今回の旅行のスケジュールはこんな感じです。

【1日目】

ヨーデルの森(兵庫県神崎郡)→ 『懐石宿 潮里(shiori)』に宿泊

【2日目】

姫路セントラルパーク「サファリ&遊園地」を満喫

この旅行について他にもブログを書いていますので、良ければご覧ください。↓

近くの観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

『神崎農村公園ヨーデルの森』の基本情報

住所:兵庫県神崎郡神河町猪篠1868

TEL:0790-32-2911

➡「ヨーデルの森」公式ホームページ

11時頃に到着

大自然の山の中、まさに『農村』という言葉がぴったりの『ヨーデルの森』。10時オープンでしたが11時前くらいに着きました。

こんな感じの景色のなか、大きな看板が見えてきます。
駐車場。平日だったのでガラガラでした。
ここで入園チケットを買います。
そしてここが入口。

入口すぐには恐竜がお出迎え

入口を入るとまず『恐竜ふれあい広場』で恐竜たちがお出迎えしてくれました。

「がお~」って鳴き声と恐竜の動きに、4歳娘も大興奮!

3種類のアニマルイベントも毎日開催

アニマルイベントも毎日開催されているようです。

  • バードパフォーマンスショー
  • ドッグパフォーマンスショー
  • ペンギン・アザラシのランチタイム

このラインナップ、「神戸どうぶつ王国」と「水族館」と「ハーベストの丘」を融合させたような組み合わせですね!!

『バードパフォーマンスショー』と『ドッグパフォーマンスショー』は入口から遠い「アニマルステージ」で開催されます。

急いでも5~10分くらいかかるので、ギリギリの場合は急いで向かいましょう!

その中のドッグパフォーマンスショーを見ました!ワンちゃんの可愛いショーや、シープドッグショーでした。

背景の山々の大自然が、良いですね~!

『バードパフォーマンスショー』は、お昼ご飯タイムをしていたので見れませんでした。

『ペンギン・アザラシのランチタイム』も意識的に行動しなかったのでタイミングが合わず見れませんでした。

近くの観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

芝すべりやゴーカートを楽しむ!

『芝すべり・アーチェリー・自転車・ゴーカート』もできます。

芝すべりは『ハーベストの丘』でも何度も遊んでいるので、4歳娘は1人で何度も滑ります。

私も滑りましたが、思ったよりスピードが出て楽しかったです!

そしてめっちゃ楽しかったのがゴーカート。1周700円なのですが「旦那+娘」「私+娘」で、娘は2周もしました!楽しかった!

動物たちと触れ合う

そして恒例の「動物たちとの触れ合い&餌やりタイム」です。3歳の頃は、娘も餌やりを怖がっていたのに今は怖がらずにあげれるようになりました。

アルパカ 編

まずはアルパカ。アルパカを見ると絶対口ずさんでしまいます。

「アルパカパカパカちょっとオカビー♪」(byおかあさんといっしょ)

カンガルー 編

カンガルーに餌やりは初体験!柵の外からではなく、中に入って近くであげれます。

お昼寝タイム?お腹すいてないんかな?全然寄ってこなくて、口元まで持って行かないと食べませんでした笑

ヤギ 編

近くで見るとちょっとお目目が怖いヤギさんですが…娘の餌やりももう慣れたもんです。

馬の広場で「乗馬」もできる

馬の広場では、餌やりもできますし乗馬体験もできます。

3歳~5歳はポニーに1人で乗るみたいなのですが、娘は乗らず旦那が1人で乗っていました笑

小動物ふれあい広場

小動物ふれあい広場には「カピバラ・うさぎ・アヒル・モルモット・マーラ」がいます。マーラってかわいい・・・。

ペンギンやアザラシ 編

水辺のどうぶつ広場には、ペンギンとアザラシがいます。

他には鳥や羊・犬のエリアも

他にも鳥や羊、犬たちがいるエリアなど、たくさんの動物を間近で感じることができました。

近くの観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

お昼ご飯はレストラン

レストランは3か所あるようです。我が家は単品注文のできる『カフェレストラン(ベルク)』に入りました。

他には、バーベキューやバイキングレストランがあるみたいです!

ハンバーグロコを注文しましたが、美味しかったです!

じゃぶじゃぶ池やアクアプール・釣り堀や魚のつかみどりも!

今回は体験できませんでしたが、他にもたくさん遊べることがあるみたいでした。じゃぶじゃぶ池やアクアプール、釣り堀や魚のつかみどりなど…(夏限定の開催が多いみたいです)

アイスクリームやピザ作りのグルメ体験、キーホルダー作りなどのクラフト体験、季節によってはお花畑も楽しめます。

口コミ・感想

自然をバックに動物と触れ合い、ゴーカートや芝滑りなどが大好きな我が家のメンバーは、とても楽しめました。

動物の種類も多く、近くで触れ合える動物もたくさんいて良かったです。11月の天気抜群の平日に行きましたので空いており、好きなペースで動けたのも満足でした。

ベビーカーの場合は坂道が多いので気合いを入れていきましょう!

11時くらいに到着し、15時頃まで遊びました。(途中1時間弱お昼ご飯)

ぜひ行ってみてください☆