キャンプ

テントの感想【ロゴス PANELドゥーブルXL/ツールームテント】キャンプ初心者にも良き☆

こんにちは。2022年にキャンプデビューした、新人ほやほやキャンパーです。

デビュー戦のお供のテントは、初心者やファミリーにも優しい(?)「ロゴス LOGOS」で購入しました!

ロゴスを代表するツールームテント「Tradcanvas PANELドゥーブルXL」です。

ほぼ一目惚れで買っちゃいました!

コレでーす!↓

実際に使ってみてどんな感じだったか、レポしたいと思います!

➡ロゴス(LOGOS)公式ページで商品を確認する

《キャンプで楽しめる!》

\トランシーバー/

重い(約15.6kg)けど1人で持てる

まず持ち運び編ですが、収納袋に入れて約15.6kgです。

3~4歳児くらいの重さ?

正直、重くてデカイですが、女性でも持てると思います。大きさはこんな感じ。↓

初回の設営時間は約45分

初めてのキャンプで費やした、テント設営時間は45分でした。

ロゴスの店員さんには、「慣れると30分くらい。私達でも20分くらい。」みたいに言われていたので、初めてで45分でできたのは優秀なのでは?と思っています!

(旦那が)事前に何度もイメトレしてから挑みました!

この状態から完成していくのは、達成感がありますね。↓

ふう。インナーテントを張る手前の段階で20分くらい経過。↓

このままインナーテントを張らず、タープとしても利用できます

そしてスタートから45分後…

じゃーん!完成しました!

ちなみにテントの設営方法は、同封の説明書を見るよりも、YouTubeの動画を見た方がわかりやすいです。

もしくは、ロゴス店頭で購入した場合、店員さんがレクチャーしてくれます!それを動画に撮っておく方法もありです。

どっちが前?どのポール?さえクリアしちゃえば、初心者でも難しくないです!

ペグは強度の高い物を!

私達はロゴス店頭でテントを購入しましたが、店員さんに「ペグは強度の高いのを使ってくださいね!」と言われました。

風が強い日だとペグはめちゃくちゃ重要らしく、「最低8本は強度の高いペグを!」とのことでした。

なので、こちらのペグを8本購入。↓

『ペグハンマー』も必要です。↓

そして、ペグやペグハンマーを収納する『ペグハンマーキャリーケース』があると便利です。↓

広さは4~5名向き

テント内(寝室)は、こんな感じです。↓ダブルのマットレスを2枚ピッタリ敷ける広さです。

マットレスはロゴスで買いました。

放っておけば自動で空気注入され、寝心地抜群でしたよ!畳むのは少々大変で、1っにつき10分くらいかかります。

ダブルサイズ×2の広さなので、4~5名くらいでしょうか?

我が家は大人2人+子供2人で寝ましたが、「まだいけるな!」と思える広さでした。

リビングで秘密基地感

ツールームテントのウリは、もう1っのルーム(リビング的な)を活用できることです。

閉め切ることができるので秘密基地感、パーソナルスペース感が高まります。

こんな感じで閉めて・・・↓

おうちの中感を楽しむことができます。↓

机・椅子を置いてここでご飯を食べたり…

夜遅くに完全な外にいるのも良きですが、この秘密基地でこじんまり過ごすのもなかなか良かったですよ☆

寝てる間に荷物や食べ物を出しっぱなしにしちゃっても、ここならいっか~って感じもあります!

(外に放置して寝ると、朝方カラスに漁られたりしますので)

全体的な感想は?

感想としては、テントの設営も慣れると30分くらいでできるし、中も大人2人+子供2人には充分な広さだし、見た目の色も好みだし…

良き!って感じですね!

ただ本当にテントも机も椅子も…というかキャンプ用品に限らず何でもそうですが…

周りが使っているテントに憧れたりはもちろんします(笑)

上にツーーーーンって尖がっているテントを見るとかっこいい!って思うし、テント内がめちゃくちゃ広くて、10人くらい寝れるのでは?みたいなテントに憧れたり…(笑)

他のアウトドアグッズに憧れる!という現象は確実に起こると思いますので、気にせず我が道キャンプを楽しみましょう☆

ロゴスのツールームテント「Tradcanvas PANELドゥーブルXL」の購入を迷っている方、オススメですよ~☆(^^)

\最強すぎるLEDライト/