キャンプ

【キャンプ場レポ】新田ふるさと村 天の川オートサイト|あまご掴み取り×川遊び☆

先日、お友達ファミリーと兵庫県神崎郡「新田ふるさと村」天の川オートサイトにキャンプに行ってきました。

梅雨明けしたクッソ暑い7月でしたが、標高500メートルだったのと、川の水が冷たくて気持ちよかったので、暑さは意外と大丈夫でした。

我が子達は2歳と6歳。川遊びをしたいけど、膝下くらいの川じゃないと心配…。というところだったのですが、「新田ふるさと村」の川は、まさに理想の川でした!!

ガッツリ泳いで遊びたい!場合は物足りないかもしれません。

さらに「あまごのつかみ取り」もできます!これもまた盛り上がるぅ!

子連れには最高のキャンプ場だったのですが・・・先に言ってしまうのもあれですが・・・キャンプの割に高過ぎました。お金の匂いがぷんぷんするキャンプ場です…。

完成度の高い見やすいホームページや、何かと検索すると広告で上位表示されているので、そのへんにお金かかってるのかな~と思いました。

とまあ、キャンプ場の割にお金の匂いはしますが、子連れには超オススメキャンプ場です☆どんな感じだったか紹介していきますね!

《キャンプで楽しめる!》

\フライングボール/

天の川オートキャンプ場

「新田ふるさと村」には、様々なタイプのキャンプ場があります。

  • フリーオートキャンプ場
  • 天の川オートサイト
  • お山のテントサイト
  • ログコテージ
  • ウッドキャビン
  • 杉ん子キャビン
  • 日帰りバーベキュー場

私達は、炊事場・電源が各サイトにある「天の川オートサイト」をチョイスしました。

「天の川オートサイト」は、全部で15区画あります。(すべて炊事場・電源付き)

トイレやサニタリー棟から近い遠いか?ですが、目の前の「⑧こぐま座・⑨こと座・⑩さそり座」あたりは近くて便利ですが、夜でも明るくて人通りも多いです。

こちら↓の写真がそのあたりです。↓

個人的には「④おおくま座・⑤おおかみ座・⑥カシオペア座・⑦かんむり座」あたりがオシです。

サニタリー棟には、「シャワー・トイレ・コインランドリー・コインドライヤー・自販機」があります。

シャワーは3分200円ですが、両替機は管理棟受付にしかないので、事前に小銭を用意しておく必要があります。

コインドライヤーはありましたが、壊れていました…。コインランドリーがあるので、連泊する場合も洗濯できますね!

トイレの写真は撮り忘れましたが、和式と洋式トイレがありましたが、高い料金の割にはキレイとは言えない感じでしたが…。

各区画にある炊事場です。↓

写真左下にうつっているのが電源です。電源を使用するためには600円?必要で、鍵をもらって使用することができます。

サイト内は、芝生と土の箇所があり、土の部分は水が乾きにくいのかずっとジメジメしていました。

チェックインは13時、チェックアウトは11時です。アーリーチェックインやレイトチェックアウトはできません。

テントやタープの設立等にかかった時間は1時間弱。

我が家のテントはゴスを代表するツールームテント「Tradcanvas PANELドゥーブルXL」です。

\子供が仲良く3人座れる/

川遊び

サイトのすぐ近くから、川に降りることができます。

子供達が小さいので、川が深かったり流れが速かったら心配だな~と思っていましたが、ちょーーーーーーど良い川でした!

ちょーーーーど良いというか、むしろ良い!めっちゃ良い!

くるぶし~膝下くらいまでの深さしかない川で流れもゆっくり、水は冷たくてめちゃくちゃキレイ!

おたまじゃくしや小さな魚がたくさん泳いでいて、魚採りと水鉄砲遊びに夢中になりました☆

泳げるような川ではないので、浮き輪やゴーグルではなく、水鉄砲や魚とり網・カゴがあったほうが良きです。

浅くて小さい魚を捕まえるので、これくらい小さい網がりそうな感じでした↓

川は大きな石がたくさんあり、裸足だと痛いです。サンダルやウォーターシューズがあると良いですね。

この日は「スイカ割り」というビッグイベントを企画していたので、スイカを川で冷やします。バエ☆

あまご掴み取り(当日予約)

「新田ふるさと村」の魅力の1つに、『あまご掴み取り』があります。当日14時半から予約受付可能です。

4月下旬~10月頃の季節限定で、①15時半~、②16時~、③16時半~のいずれかの開始時間を選べます。

1匹400円、そのまま調理して食べたい場合は+100円です。

かなり密です(笑)みんな必死で捕まえるので、水もすぐ濁ってしまいます(笑)]

そんな中でも、子供達は怖がることなく一生懸命捕まえようと頑張っていました!

捕まえた魚は、串刺しにして塩を付けて、その場で焼きます。

お、美味しかった・・・!

\最強すぎるライト/

花火もOK

そしてこちらのキャンプ場では、駐車場で手持ち花火OKです。

キャンプ・花火・川遊び…。夏を大満喫です☆

ちなみにこの日は、子供達向けに「流しそうめん」もしました!

企画盛りだくさんで本当に時間が足りませんでした。

芝滑りや遊具も

川遊び・あまご掴み取りの他にも、芝滑りや遊具もあります。

ターザンロープや水の滑り台もありましたよ!

川遊びにはまだ寒い日なども、遊具や芝滑りでたっぷり遊べますね。

《キャンプで楽しめる!》

\トランシーバー/

「食事処 千ケ峰」でランチも

11時~15時まで空いている食事処もあります。

チェックアウト後、お昼ご飯を食べて帰ることができるのが良きですね。

しかも美味しかったです☆

最後に

以上、「ふるさと新田村」のレポでした。

ちょーど良い浅瀬の川遊びにあまご掴み取りなど、子供が楽しめるスポット盛りだくさんのキャンプ場です!

が、冒頭にも書いたように、キャンプの割になかなかの出費でした…

ハイシーズンだったからかもしれませんが、大人2名・未就学児2名で16,000円くらい支払いました。(あまご掴み取りの料金は別)

高くないですか?(笑)

キャンプって家族全員で3000円~7000円くらいのイメージなので・・・

高い割にはトイレ・シャワーなどはそこまでキレイじゃない印象でしたが…

楽しかったので良かったです★

\スマホ防水ケース/