キャンプ

【キャンプ場レポ】丹波篠山やまもりサーキット 温泉・ゴーカート・宝探し★

こんにちは。2022年9月、兵庫県『丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット』に2家族で合同ファミリーキャンプに行ってきました!

「〇〇さんと隣にして下さい」と予約時にリクエストすれば、隣にしてもらえました!

キャンプ場はめちゃくちゃキレイで、敷地内にはパン屋や温泉・アイスやカレーが食べられる売店もあります。

更に、ペダルゴーカート・遊具・卓球・宝探し・スタンプラリーなど、子供心をくすぶる遊びも盛りだくさん!

13時にチェックインしましたが、アーリーチェックインすれば良かった~!と後悔するくらい高クオリティのキャンプ場でした。

どんな所だったのか紹介したいと思います☆

《キャンプで楽しめる!》

\トランシーバー/

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

➡「丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット」公式ページ

「やまもりサーキット」は京都・大阪・神戸から車で約90分の立地です。

〒669-2704 兵庫県篠山市遠方石ン堂41-1
〈旧住所:兵庫県篠山市遠方(おちかた)41-1〉

TEL:070-2308-4405

選べる2つのエリア

キャンプ場は、2つのエリアに分かれています。

車の乗り入れ不可の『エリア1』と、車の乗り入れOK オートキャンプ場の『エリア2』です。

【エリア1】車の乗り入れ不可。遊具・ゴーカートが目の前

エリア1
  • 車の乗り入れ不可(駐車場すぐ)
  • 8m×8m
  • 電源なし
  • 荷運び用キャリーカート 無料レンタル可
  • 遊具・ゴーカートが目の前
  • 温泉・もぐもぐキッチン・売店から徒歩1分
  • 宝探しもエリア1にあります
  • 混雑しがち

便利さでいうと、圧倒的にエリア1です。

テントを張っている時も、子供は遊具で遊んでおくことができます。子連れにはオススメです!

温泉や「もぐもぐキッチン」も近いので、すぐにアイスを買いに行けます。

しかし便利がゆえに混雑しがち、かつサイトは狭めなので、横との距離も非常に近く感じると思います。

【エリア2】車乗り入れOK。エリア1まで徒歩5分

エリア2
  • 車の乗り入れOK
  • 12m×12m
  • 電源あり
  • 荷運び用キャリーカート 無料レンタル可
  • 遊具・ゴーカートが目の前
  • 温泉・もぐもぐキッチン・売店から徒歩1分
  • 宝探しもエリア1にあります

エリア1まで徒歩5分(子供と一緒に歩くと15分)かかります。

少々不便ですが、1つ1つのサイトが広くのんびりできます。落ち着いたキャンプをしたいならばこっちです。

そしてオートキャンプ場なので、荷物の持ち運びが楽ちん!

\最強すぎるLEDライト/

子供がたっぷり楽しめる!

【たんけんBook】宝探し・スタンプラリー

子供達が楽しめるアイテム「たんけんBook」を貰えます!

スタンプラリーをしたり、宝探しゲームをしたり…。宝探しを完成させると、お菓子をゲットできます。

【エリア1】ペダルゴーカート・遊具

エリア1には、ペダルゴーカートや遊具があります。

小一時間遊びましたが、「まだまだもっと遊びたい!」って感じでした。

13時チェックインじゃ全然たりません!
アーリーチェックインしましょう!

↑ペダルゴーカートは、5歳くらいから1人でも乗れるかな~って感じのサイズ感です。

【室内】ペダルゴーカート・卓球

体育館の中にも、ペダルゴーカートと卓球台がありました。

ぜんぜん時間足りない!

トイレがめちゃくちゃキレイ

炊事場は普通なのですが、トイレが衝撃的にキレイでした!屋外でこんなキレイなトイレに、今まで出会ったことがないレベルです…。

オムツ替えシートもありましたよ!

炊事場はこんな感じです。↓食器を洗えるスポンジや洗剤が置いてあったので、忘れてしまっても大丈夫。

「もぐもぐキッチン」で朝食のパンをゲット

敷地内には、「売店」と「もぐもぐキッチン」があります。

「もぐもぐキッチン」ではパンが売ってるので、翌日朝のパンを調達することができます!

この日の営業時間は17時まででした。16時くらいに行くと、パンの種類は少なくなってましたので、早めに買うのが良きです!

エリア1からは徒歩1分ほど、エリア2からは徒歩5分くらいの場所にあります。

「もぐもぐキッチン」は、パンだけでなく飲み物やソフトクリーム・おにぎりセットやカレーも売ってます。

建物の2階で食べれますよ~!

(敷地内)温泉施設もあり

「もぐもぐキッチン」の隣には、温泉施設「草山温泉 やまもりの湯」もあります。

最高っ!!!

\子供が仲良く3人座れる/

ゴミも捨てて帰れます

ゴミも捨てて帰れます。

燃えるゴミは入場料として300円支払い、缶ビン・ペットボトルは500円で回収してもらえます。

※ カラスに注意

明け方、カラスが近くで「カーカー」鳴いてるな~と思ってテントの外に出ると、カラスがゴミ袋や食料の袋を漁ってました(笑)

食べ物などできるだけ片付けたつもりでしたが、見えないはずなのに上手に漁ってました(笑)

せっかくゴミはゴミ袋にまとめてたのに…(泣)

みなさん、気を付けてください…!

最後に

『丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット』、めちゃくちゃオススメです!

とにかくキレイだし、子供が遊べることが盛りだくさんだし、温泉・パン屋・アイスクリームも売ってるし…

最高すぎました!!

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/