2023年2月、奈良県生駒郡にある「農業公園 信貴山のどか村」に、子供達(2歳息子・5歳娘)と行ってきました。
今回のお目当ては、”卵拾い”と”イチゴ狩り”。
”イチゴ狩り”ってだいたい予約制で、土日は予約いっぱいで諦めモード…みたいになりませんか?
「信貴山のどか村」は予約はなく、先着順での受付です。
え…「並んだのに自分の目の前で受付終了。みたいなことがありえる…?」と想像しましたが、”朝早くに到着さえしていれば”それはなさそうな良心的な感じでした。(あくまで雰囲気)
入園ゲートで受付_10時過ぎで受付終了(?)
受付は、”のどか村 入園ゲート”でします。
チケットを購入する窓口の隣に列ができています。9時半開園の日でしたが、9時半より前から、数名並んでいたようです。
私達は9時40分頃に到着しました。順番に受付をおこない、”時間指定のイチゴ狩り予約券”をもらいます。
私達は『10時前に受付をし、11時スタートの予約』を取ることができました☆
ちなみに10時半頃には「本日のイチゴ狩りの受付は終了しました」となっていたので、10時頃までに並んでいる方達で受付を終了しているような雰囲気でした。
集合時間に会場に!
集合時間に「イチゴ狩り」の会場にいきます。
私達は10時40分集合・11時スタート。再度受付をおこない、お金はここで払います。
我々は「大人2人+5歳+2歳の 4,700円」でした。イチゴ狩りって高い。笑
ちなみに受付のところで、練乳も売ってました。
30分の食べ放題スタート★
受付が完了したら、説明を聞いて30分間の食べ放題スタートです!
- 「30分の食べ放題で、持ち帰りは不可です」
- 「ハチがいますが、刺すことはありません」
- 「赤いイチゴを取ってくださいね」
- 「たくさんあるので、みなさんで食べきってくださいね」
たくさんあるので食べきってくださいね。と言ってもらえたのがなごみましたね☆
同時にスタートする方が15組くらい40~50名だったと思います。子連れが大半でしたし、かなり広いビニールハウスでしたので、「密だな~人多いな~」とは感じませんでした。
中の様子です↓高さは低め、全部で5列でした。高さが低いので全体を見渡せますし、子供も自分でイチゴを取ることができます☆
コップの水でイチゴを洗っていただきます!
受付時に1人につき2つコップを貰えます。
1っのコップはヘタの部分を捨てるためのコップ、もう1っのコップは水が入っているので、イチゴをサッと洗うことができます。
ちょっと子供の食べ残しでわかりにくいですが…↓
イチゴは甘くて美味しい★
イチゴはめっちゃくちゃ甘くて美味しいです!
赤いイチゴもたくさんあったので、足りない~!と探す必要はありませんでした。
感想
30分の食べ放題ということで、最初のほう飛ばし過ぎましたが、開始15分くらいでもうお腹いっぱい満足してしまいました(笑)
後半はだいぶペースダウン…
30分の時間制限のハズが、スタッフの方のご厚意(?)なのか、40分くらい食べ放題の時間がありました☆
おそらく20~30個くらいしか食べておらず、スーパーで買った方が絶対お得!って感じでしたが、子供達との貴重な楽しい体験ができたので、大満足です★
ちなみに5歳娘はイチゴが好きではありませんので、収穫担当でした。0.5個くらいしか食べませんでした(笑)
2歳息子は、いつもイチゴを1パックペロリと食べるほどのイチゴ好き!でも食べるよりも赤いイチゴを探して収穫することが楽しかったようで、本領発揮はしてくれませんでした…!
楽しかった&美味しかったです!
「農業公園 信貴山のどか村」↓