お出かけ

乗馬体験・子牛ミルクやり体験も☆子連れレポ【六甲山牧場】自然と動物とのふれあい

2023年2月、2歳息子と5歳娘を連れて家族で「六甲山牧場」に行ってきました。

1泊2日の有馬温泉旅行で、1日目に六甲山牧場を満喫☆

”牧場”といえば、自然がたっぷりで、たくさんの羊・ヤギ・馬・牛さんがいて…美味しい濃厚ソフトクリームやプリンが売っていて…みたいなイメージですが、果たして「六甲山牧場」はどんなところなのでしょうか?どんな楽しみ方ができるのでしょうか?

実際に行ってきた体験レポとともに紹介したいと思います!

六甲山牧場の楽しみ方

乗馬体験

牧場といえば!の1つ、乗馬体験。六甲山牧場でも体験できます。時間が限られているので注意が必要です。

• 平日 13:30~14:30(乗馬・親子乗馬)
  • 日祝 10:00~11:30(ポニー乗馬)/ 13:00~14:30、15:00~16:30(乗馬・親子乗馬)
  • (※ 春休み・夏休み期間は、日祝の時間です)
  • ポニー乗馬:4歳~小学生以下(体重40キロまで)
  • 乗馬:4歳以上(体重90キロまで)
  • 親子乗馬:2歳~4歳までのお子様と保護者(合計体重90キロまで)
  • 料金:600円(親子乗馬は2人で1,200円)

5歳娘は1人で乗らないとダメだったので、怖がって拒否…。2歳息子と私が、親子乗馬で一緒に乗りました。

子牛にミルクやり

私も子供達も初めての体験!子牛にミルクやり体験もできます。

時間も決まっており、先着順で本数もそれほど多くないので、体験したい場合は早めに向かうことがオススメです。

• 毎日 11時半~、14時半~
  • 先着順
  • 1本300円

生後2ヶ月くらいの子牛ちゃん達ですが、思ったより全然大きくてチカラも強くて…、2歳の息子は完全に怖がっていました(笑)

5歳娘も初めは頑張りましたが、吸引力が強すぎて、哺乳瓶を持っていかれてしまいました!

貴重な体験で、大人も楽しめます☆

うさぎに餌やり

うさぎに餌やりもできます。にんじんをむしゃむしゃ食べる姿はめちゃくちゃ可愛かったです。

• 平日のみ 13:25~
  • 1回15組限定
  • にんじん1カップ 100円

5歳娘は上手にあげれてましたが、2歳息子は怖がって「抱っこ抱っこ」でした。

ヤギとのふれあい・餌やり

ヤギに触れ合ったり、餌やり体験もできます。

• 毎日 9:30~15:00頃
  • 1つ 100円

餌やりは、手で直接あげます。(スコップとかはないパターン)

これ、私も結構苦手です。ヤギさんにペロペロ舐められるので(笑)子供達も苦手で、結局大人があげることになりました。

ランボルギーニ(牛)に餌やり

ランボルギーニ(牛)に餌やり体験もできます。こちらは土日祝限定ですので、私達は体験できませんでした。

• 土・日・祝 10:30~、14:30~
  • 各回20組限定
  • 1カップ 300円

めちゃくちゃ大きな牛なので、見るだけでもインパクト大でした!

たくさんの羊たちと触れ合い

牧場内にいるたくさんの羊さん達と、自由に触れ合うことができます。羊さんは牧草を食べるので、餌やりはできません。

• 放牧時間 9:30~15:30

2歳息子も5歳娘も、怖がって近付きませんでした(笑)柵に入ってないのが怖かったみたいです。

シープドッグショー

日・祝は、シープドッグショーも開催しています。私達が行ったのは平日だったので見れませんでした。

• 日・祝 13:00~13:20

手作り体験教室

他にも、「アイスクリーム、フローズンヨーグルト、さけるチーズ、バター、ひつじのマスコット」を手作り体験することもできます。

• 毎日 10:00~16:00
  • 先着順
  • 小学4年生以上(4歳~小学3年生は、保護者1名につきお子様1名体験可)

美味しいランチやお土産も

六甲牧場内には、美味しいランチが食べられるお店があります。

チーズフォンデュや本格的なコース料理が食べられる「レストラン 神戸チーズ」、BBQやハンバーグなどの肉料理が食べられる「レストラン シープベル」

私達は、ハンバーガーセットやパンなどが食べられる「カフェ デルパパ」でランチをしました。↓

お土産屋さんもあるので、自分達に美味しいチーズやプリンを買って帰ることもできます。

有馬温泉まで車で20分

六甲山牧場から有馬温泉まで、車で20分です。自然と動物とふれあった後、有馬温泉に宿泊するプランは最高でした☆

私達が宿泊した旅館はコチラ「有馬温泉 元湯龍泉閣~赤ちゃんも楽しめるお部屋食の宿~」

美味しい夕食を部屋食で食べられる、子連れ歓迎のお宿でした。

他にも、有馬温泉街から徒歩1分。楽天アワードも3年連続受賞している安定感のあるオススメ旅館はコチラです↓

感想

六甲山牧場は、山の上にある自然たっぷりの牧場です。

自然と動物たちに癒されながら、触れ合いや餌やり体験など色々な体験もできます。

餌やり体験やシープドッグショー・乗馬体験などは、曜日や時間が限られているので、事前に調べてから行った方が良いかもしれません。

小さな子供~大人まで楽しめるお出かけスポットでした☆

デートをしているカップルや、大学生グループも来ていました。