キャンプ

京都るり渓「GRAX」ドームテント宿泊レポ☆子連れで行ってきました!

2023年11月、京都府南丹市にある「GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都るり渓」に家族4人で1泊2日のグランピングに行ってきました。

子供達は3歳息子と6歳娘。去年からテント泊やグランピング等のアウトドアにハマりだしたファミリーです☆

「GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都るり渓」は、お出かけ雑誌にもよく掲載されていて、前から気になっていました。

グランピングにしてはオシャなテント泊×食事。イルミネーションや温泉も楽しめる「るり渓 RESORT」。どんなところだったのか紹介したいと思います!

《キャンプで楽しめる!》

\フライングボール/

\冷暖房完備!手ぶらでグランピング/

京都 るり渓「GRAX」の詳細を見る

ドームテントが広くて快適

1番の感動は、想像以上に広かったドームテントです。

ベッドが4台並んでおり、くつろぎソファ・ハンモック・椅子などもあり、かなり広々でした。

子供2人+大人2人で宿泊しましたが、かなりのんびり過ごせます。

部屋の中に用意されているものです。↓

  • 冷蔵庫
  • 湯沸かしポット
  • コーヒー・コップ
  • 歯ブラシ
  • フェイスタオル
  • ティッシュ

↑この写真の右下のシルバーの箱の中には、たくさんのパーティグッズが入っています。(パーティグッズは管理棟にも他にもたくさんあります!)

プラネタリウムの機械も入っていたので、寝るときはプラネタリウムを付けながら寝ました。最高☆

ちなみに部屋はめっちゃ広いのですが、トイレと洗面所はテント内にはありません。共用棟まで行く必要があり、地味に不便でした。。。

\冷暖房完備!手ぶらでグランピング/

京都 るり渓「GRAX」の詳細を見る

食事はテントの前デッキでBBQ

食事は、夕食・朝食ともにすべて用意してくれるので持ち込み不要(持ち込み不可)です。

ドームテントの目の前のデッキで調理して食べます。寒い日・暑い日はテント内に持ち込んで食べられるのも良いですね!

デッキのテーブル・椅子は6人掛けなので、4人でもちょっと狭く感じました。デッキ内もそれほど広くはないので、子供が遊びまわれるスペースはあまりありません。

デッキから外に出るとこんな感じです↓。時々車が通るので自由に遊びまわれる感じではありません。

《キャンプで楽しめる!》

\トランシーバー/

食事が美味しい!野菜マルシェが楽しい!

食事は、道具・食器・食材はすべて準備されています。BBQの炭もすぐに付けられるようなセットが渡されるので初めての方も大丈夫です!

野菜マルシェ(15時~19時)

15時~19時までは「野菜マルシェ」で野菜取り放題です。サラダや調味料も並んでいます。

BBQで普通に焼いて食べるもよし、フライパン料理にも好きな野菜を混ぜて調理します。

朝食用に野菜を取っておくのもオススメです☆

夕食(BBQ・フライパン料理・デザート)

夕食は、BBQのお肉・海鮮・ソーセージ・パン・フライパン料理2種類などです。

大人2人用でこの量なのですが、結構なボリュームで大満足でした。↓

フライパン料理は、アレンジレシピの中から2種類を選べます。

  • カポナータ
  • チーズタッカルビ
  • スパニッシュオムレツ
  • チーズカレー
  • タンドリーチキン
  • スパイシーチリコンカン

私達は子供達が食べられるように、辛くないトップ2「カポナータ・スパニッシュオムレツ」にしました。

めちゃくちゃ美味しかったです!家でも具沢山オムレツ食べたくなりました…。

朝食(ベーグル)

朝食はベーグルです。卵とベーコン、前日に野菜マルシェで調達した野菜たちと一緒に食べます。美味しい!

ちなみに食器も一応あるのですが、食器は最低限しか用意されていませんでしたので、持参すれば便利です。

\冷暖房完備!手ぶらでグランピング/

京都 るり渓「GRAX」の詳細を見る

キレイな炊事場・自動販売機もあり

共用トイレ・洗面台はエアコンが付いています。炊事場もキレイに整備されています。

テントの場所によっては炊事場やトイレまでちょっと距離があるので不便かもしれません。

自動販売機もあります!

お酒は自動販売機ではなく、管理棟で売っています。めっちゃ高いかな~と想定していましたが、意外と良心的な値段でした☆

温泉・プール・レストラン棟

敷地内には、温泉・室内プール・レストランが入っている施設もあります。

1日目もゆっくり温泉に浸かり、2日目もチェックアウト後にプール&温泉に浸かって満喫しました。

レストラン「ゆすら庵」は、かなりクオリティ高しでした。美味しすぎて、1日目の昼食・2日目の昼食を頂きました!

バギー・イルミネーションなど

さらに、バギーやイルミネーションも楽しめます。たくさん遊ぶことがあるので、チェックインより早い時間に行って堪能しましょう♪

\冷暖房完備!手ぶらでグランピング/

京都 るり渓「GRAX」の詳細を見る

◆GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都るり渓◆