宿泊レポ

子連れ宿泊レポ【淡路島洲本温泉 海月館】サービス・立地・料理も最高!

2022年9月頭。夏の締めくくりとして「鳴門➡淡路島」を2泊3日で子連れ(1歳10か月息子・5歳娘)家族旅行に行ってきました。

1泊目は徳島県の「アオアヲナルトリゾート」、2泊目は「淡路島洲本温泉 海月館」に宿泊しました。

淡路島といえばあの「ホテルニュ~~アワジ~」のグループが牛耳っているので、今までは「ホテルニューアワジ」グループのホテルに泊まりがちではありました。

しかし今回宿泊した「淡路島洲本温泉 海月館」は、楽天トラベルでも数々の賞を受賞しているようでしたし、その割にお値段リーズナブルであったため、予約して行ってみることに!

すると、色々な面で想像を上回る最高のお宿でした☆

どんな感じだったか紹介したいと思います。

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

今回の旅行

旅行のメンバー

今回は家族旅行です。

  • 1歳10ヶ月息子
  • 5歳娘
  • ママ・パパ

旅行のスケジュール

今回の旅行スケジュールはこんな感じです。

本当は石垣島に行く予定だったのですが、台風のため断念。前日に急遽決定した旅行により、計画性低めでした。

【1日目】

【2日目】

【3日目】

  • 10時:チェックアウト
  • 11時:幸せのパンケーキ
  • 車で帰宅(約1時間)

最終日は「ハローキティスマイル」に行きたいなと思っていたのですが、なんと火曜日で定休…。天気ばかり調べていて、下調べ不足でした…

淡路島洲本温泉 海月館

海月館(かいげつかん)は、雄大な海を目の前にひかえたロケーションであり、大浜海水浴場から徒歩3分くらいの立地です。

ミキハウス子育て総研の「ウェルカムベビーのお宿」認定を取得しており、赤ちゃんや小さいお子様をお持ちのファミリーにもお勧めの老舗旅館です。

〒656-0022 兵庫県洲本市海岸通1丁目3−11

TEL:0799-22-1100

➡淡路島周辺の観光スポットを見る

手厚いおもてなしに感動

お出迎え編

まず初めに感動したのが、旅館に到着した時のお出迎えです。

「車はどこどこに停めてください」の案内も、食い気味に教えてくださりましたし、車から荷物を降ろしてカートに乗せるのも、たまたまなのか3人くらいの方に手伝って運んで頂きました(笑)

車で直前まで寝ていて機嫌がマックス悪い子供達2人にも、「疲れたね~ねんねしてたの~」みたいに優しい声掛けをしてくださったり…ウェルカム感が最高でした!

お見送り編

お見送りの時にも、チェックアウトから車まで荷物を運んでくださるのはもちろん、空いたペットボトルを持っていたら「預かりますね~」と捨てて下さったり、子供達が入口付近でハシャいでいるのをニコニコ見守って下さったり…

お出迎えだけでなくお見送りも手厚かったです。

子供向けのサービスも良き

そして、さすが「ウェルカムベビーのお宿」。子供向けのサービスも最高でした。

子供用浴衣

子供用の浴衣も、たくさんの種類から選べました。帯の色も選べます!かわいい☆

子供用椅子

子供用の椅子も、部屋にありました。部屋食だったので、この椅子は大活躍!

子供用食事メニュー

子供用の単品夕食メニューもたくさんありました。我が子達には「フライドポテト・うどん・ハンバーグ+白ご飯」を注文。

いつも海苔とふりかけを持参します。

白ご飯にふりかけかけて食べてます☆

あとで塗り絵ができるランチョンマット?の紙を敷いてもらえます。

部屋はこんな感じ

部屋の中はこんな感じです。一般的な10畳の和室を予約しました。

改めて、子供が小さい時ってやっぱり和室が一番ですよね。と言いつつ、いつもシングル×2でもなんとか乗り切って宿泊できちゃっていますが、やっぱ和室の安心感は最強です。

和室なのに障子じゃないところが良き!

障子だと、破らないか終始ヒヤヒヤもんです(笑)

冷蔵庫にビールやジュースが冷やしてあるこの感じ!旅館って感じで良きですね☆

➡淡路島周辺の観光スポットを見る

夕食がめっっっちゃ美味しい

お待ちかねの夕食は、部屋食でいただけました。子供がいると、部屋食が本当に一番助かります!!!

一休.comの「【当館人気No1】 淡路の海鮮食べつくす!海の幸三昧!!」を予約しました。

まずは鯛と伊勢海老の姿造りです。どおおおーーーん!

ぷりっぷりの伊勢海老、美味しかったです☆他のご飯はこちら↓。

最後はアイスのデザートでした。お腹いっぱいで鯛めしが食べきれなかったので、ラップをお借りしておにぎりにしました☆

食材も豪華で、めちゃくちゃめちゃくちゃ美味しかったです☆

朝食はバイキング

朝食はバイキング形式です。

お弁当箱で、部屋に持って帰って食べることもできます!

キッズ向けコーナーもありましたし、淡路島の名物料理もありました☆

淡路島って玉ねぎ料理がめっちゃ多い(笑)美味しいけど!

\近くのホテル・旅館を探す/

温泉・ゲームコーナーも

館内には、温泉やゲームコーナーもありました。

我が家はゲームコーナーがあったら”絶対”やります!

お値段は?

「淡路島洲本温泉 海月館」の宿泊費は42,320円。内訳はこんな感じ。↓

  • 宿泊費(大人2名分):35,640円
  • 【子供】施設利用料:2,200円×2
  • 【子供】夕食代:1,980円
  • 入浴税:300円

え!あのおもてなし、あの夕食クオリティでこの値段は安すぎます!!

この日は月曜日でした!

感想

直前で、空いてる旅館から予約した「淡路島洲本温泉 海月館」ですが、超!大当たりでした☆

おもてなしというかウェルカム感もとてもありましたし、夕食も最高に美味しかったし、温泉も気持ちいいし、部屋食なのも最高でした!

家に帰って、友達に早速オススメしたくらい大満足な旅館です(笑)旅館で働くみなさま、ありがとうございました!

➡淡路島周辺の観光スポットを見る