お出かけ

【感想】ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス@大阪

先日、大阪中ノ島 堂島リバーフォーラムで開催されている『ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス』に、3歳息子・6歳娘を連れて行ってきました!

我が家が3ヶ月前にディズニー旅行に行き、今から2か月後にディズニー旅行を計画しているという、家族内でディズニーブームが巻き起こっている最中です。

TVCMで、この『ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス』を知り、6歳娘が「行きたい!絶対行きたい!」と懇願したため行ってきました♪

どんな感じだったか、感想レポを書いていきたいと思います!

\お得にディズニー旅行を計画/

「ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス」とは?

『ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス』とは、音や映像が、まるでディズニー映画の中に入り込んだような体験ができる完全没入型のイベントです。2022年末に北米でスタートし、日本が海外巡回1か国目となります。

  • 東京:2023年4月29日~9月18日
  • 大阪:2023年12月2日~2024年2月18日
  • 富山:2024年7月20日~10月6日

日本では上記の開催が決定しており、どこのエリアでも期間限定です。

現在開催が決まっているのは3都市ですが、富山でも開催されるので、もっともっと色々なエリアで開催されそうですよね!(富山disりではないですよ★)

『ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス』公式ページを見る

メインシアターは見ごたえ抜群!

メインの映像エリアでは、大きなメインスクリーン(前後)に映像が映し出され、見ごたえ抜群です。

横に長いスクリーンのため、映画のように全体を見ているだけでは足りず、右見て左見て…まさに没入型の映像です。

映像時間は前半・後半と合計すると約50分程度ありますので、映画を見に行くような感覚です。途中の入退場は自由なので、基本的に途中から見ることになります。

アナ雪・シンデレラ・スティッチ・モアナ・ライオンキング・ズートピア・ミッキーミニー…などなど、ディズニーの数々の名作からキャラクターが登場し、スピード感たっぷりの映像が楽しめます。

音楽も次々と変わっていくので、子供達も飽きることなく釘付けになりました。

スクリーンは大きく広がっているので、前の方の席でなくても楽しめますし、前半・後半の間に5分ほど空き時間があるので、その時に人が入れ替わります。

50分は結構長いので、トイレは済ましてから行きましょう♪そして地べたに座って見るor立ち見なので、地べたに付けたくないオシャレ着はNGですね。

\お得にディズニー旅行を計画/

他には写真撮影・お絵描き・物販コーナーなど

メインシアターでの映像の他は、「パネルのキャラクターやディズニーシーンとの記念撮影」「お絵描きコーナー」「物販会場」といった感じで、サクサクッと終わってしまう規模でした。

キャラクターパネルと記念写真

記念写真コーナーは、「美女と野獣」が2か所、「アナ雪」「ベイマックス」「ズートピア」の5か所でした。

日曜日の昼頃に行きましたが、それほど並ばず撮れましたよ★

お絵描き

お絵描きコーナーには、キャラクターの描き方の見本と、紙・鉛筆が置かれていました。

キャラクターは「ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・グーフィー・プルート」の6匹です。

6歳娘はお絵描きが大好きなので、ここに30分以上いました(笑)

物販会場

そして最後は物販会場。ディズニーのグッズって本当に可愛いですよね!!いつもついつい購入してしまいます…。

が、この日は私も子供も1つずつで我慢しました☆

\お得にディズニー旅行を計画/

良かったのですが、チケット代は高い気がしました

チケット代です↓

  • 大人:平日3,000円、土日祝3,200円
  • 中高生:平日2,000円、土日祝2,200円
  • 小学生:平日1,000円、土日祝1,200円

私達は日曜に行ったので、夫婦で6,400円。子供達は未就学児なので無料です。

正直…高いと思いました(笑)

ほぼほぼメインシアターの映像がメインであり、約50分と上映時間は長いのですが、映画よりは短いし、映画のように快適に椅子に座れるわけではないし…

メインシアターの映像以外は、おまけのような感じなのでサクサクいけば15分くらいの感じです。

子供達が無料なので、家族4人で6,400円と思えばまだアリですが、大人1人3,200円はかなり高く感じるなと思いました。

でもでも、メインシアターの映像はずっと見ていたいくらい良きでした☆☆☆

そしてかなり会場が狭い…

大阪開場は、1階がメインシアター、2階が展示・お絵描きコーナーだったのですが、2階はめちゃくちゃ狭かったです。

ベビーカーは入口に預けることができるので皆さん預けていましたが、車椅子の方は本当に通りにくそうでした。混雑している時は動けないくらいでした。

もうちょっと広い会場の方が…と思ってしまいました…

とはいえ、やっぱりディズニーって良いですね★子供達もさらにディズニー好きになりましたし、次のディズニー旅行が楽しみです!

またあれば行きたいなと思います♪

\お得にディズニー旅行を計画/