暮らしと子育て

生後10カ月で『突発性発疹』になった話|解熱後は噂の「不機嫌病」

こんにちは。生後10カ月の息子が『突発性発疹』になった話です。

1週間ほど前『夜間断乳&寝んトレ』に成功したところだったので、高熱でも割とよく寝てくれました。ヨカッタ・・・

『突発性発疹』とは?

『突発性発疹』とは、ヒトヘルペスウイルス(HHV)6型または7型に感染することにより、前触れなく突然高熱が出る病気のことです。

9~10日間の潜伏期間の後、高熱が3~4日間続き自然に治まります。その後全身に小さな赤い発疹が現れるのが特徴です。 発疹はかゆみや痛みを伴うことなく3~4日ほどでなくなります。

熱が下がった後に不機嫌になることもあるため「不機嫌病」と呼ばれることもあるようです。

突発性発疹は咳や鼻水などの症状がない場合が多く、後遺症を残すこともありません。(高熱の間は軟便になる場合があります)

突然熱が上がるので「熱性けいれん」を発症する場合があるので注意が必要です。

熱が出た4日間

息子が熱が出ていた期間は4日間(高熱は3日間)でした。

1日目 ~昼頃、突然高熱に~

《明け方4時頃》少々身体が熱いことに気付く

《起床後》なんとなく身体が熱い気がしたが熱も計らず(ゴメン)

《正午》かなり身体が熱い&ぐったりしていて、熱を測ると38.5度

《午後》焦って病院に連れて行くと病院で39.1度

《帰宅後》座薬を入れて37度台に下がったため晩御飯&お風呂にいれて就寝

2日目 ~ずっと高熱&軟便(座薬に助けられる)~

《夜中》座薬が切れて再び高熱に…何度も起きたためまた座薬を入れ、なんとか朝を迎える

《終日》布団で過ごす(ずっとぐったり&39度前後の高熱

《夕方》また座薬を入れて、晩御飯&お風呂にいれて就寝

3日目 ~昼の座薬を最後に高熱がさがる~

《夜中》前日同様、座薬が切れて再び高熱に…何度も起きたためまた座薬を入れ、なんとか朝を迎える

《終日》まだ39度超えのため昼過ぎに座薬を入れる

《夜》あれ?座薬が切れたハズなのに高熱に戻らない…?

4日目 ~微熱になる&発疹が出始める~

《夜中》確実に座薬が切れているハズなのに微熱(37.5度前後)

《朝》少し笑顔が戻って起床。熱も37.3度

《午前》病院に行くと、横腹に少し発疹が見え始める

息子の熱はもちろん心配で、看病も大変なのですが・・・

上のお姉ちゃんは元気すぎ&通常モードなので、それがまた大変で申し訳ない泣!

その後、発疹が全身に!

熱が下がると同時くらいに全身に発疹が出始め、その後全身に広がりました。

5日目 ~全身に発疹(ピーク)~

すっかり平熱に戻り、発疹が全身に広がりました。お腹~背中から始まり、首元・顔やおでこ・足にも出てきました。

なんとわかりやすい『突発性発疹』!

6日目 ~全身に発疹(ピークアウト)~

引き続き全身に発疹。5日目に比べるとピークは過ぎた様子。

7日目 ~発疹がおさまる~

ほとんど発疹もなくなり、息子の『突発性発疹』は幕を閉じました。

上の子のときは約1週間、熱が続き、更に咳と鼻水の症状もありました。症状は人それぞれですね・・・。

始まりと症状

『突発性発疹』は突然に

『突発性発疹』。名前のとおり突然やってきました。

咳や鼻水などの風邪の症状もなく「あれ?身体あつい?気のせい?」と思った矢先、突然39度超えになっていて驚きました。

高熱時の様子

ぐったりはしているものの、それほど機嫌も悪くなく泣き叫んだり抱っこし続ける必要はなく、布団でずっとぐったり寝ている。といった感じでした。

息子の場合は、少々軟便になりましたが「下痢」というレベルではありませんでした。

高熱のときに一番心配なのは「脱水症状」です!水分がしっかりとれているか、おしっこがちゃんと出ているかチェックしましょう。

我が家は熱に備えて置いてあります↓

発疹が出るまでは医者にも『突発性発疹』だとわからない?

『突発性発疹』は、発熱した時点ではお医者さんの先生にもわからないそうです。

息子の場合は「咳や鼻水がない・喉も赤くない・突然の高熱・10カ月というタイミング」から、最初の診察時に先生から「突発性の可能性がありますね。」と言われましたが、発疹が出てくるまではわからないとのことでした。

『突発性発疹』の場合は、うんちがゆるくなりますよ~。

と言われました!(実際ゆるくなりました)

そして4日目の診察時、熱が下がりかけて発疹が少し見えた時「発疹でてますね。突発性発疹だと思われます。」と診断されました。

解熱後は噂どおりの「不機嫌病!」

無事に熱が下がって一安心していたところですが、発疹が出ている数日間は、噂通りの「不機嫌病」でした泣。

いつもはニコニコニコニコニコニコしている息子なのですが・・・全然ニッコリしないし、抱っこ抱っこでわめくしで、熱は下がっているのに高熱時と同じくらい大変でした。

このまま性格が変わっちゃったらどうしよう!と心配しましたが、発疹が治る頃、元のニコニコ息子が帰ってきました。

おかえり!!!