お出かけ

大迫力!恐竜のローラー滑り台【わんぱく王国@大阪府阪南市】子供とお出かけレポ

こんにちは。3歳・4歳の子供達と、大阪府阪南市にある『わんぱく王国』に行ってきました。

お出かけ本にもよく載っている、あの「恐竜のローラー滑り台のある公園です!どんなところかご紹介したいと思います。

近くの観光スポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

『わんぱく王国』基本情報

(『わんぱく王国」公式ページはこちら

大阪府阪南市山中渓119-8 (TEL:072-472-1890)

電車で行く場合

JR阪和線「山中渓駅」下車すぐです。

「山中渓駅」はこんな感じ、無人の改札です。
駅から3分くらい歩くと、公園の入り口があります。

車で行く場合

ナビで「わんぱく王国」と検索すると出てきます。泉南ICから30分ほどです。

収容台数

140台まで可能

駐車料金

  • 普通車:500円
  • 大型車:1,500円

施設・設備について

案内図です。手書き感がたまらなく良いですが、ちょっと見にくかったです(笑)「山を登っていくと、恐竜のローラー滑り台がある」ということは理解できました。

管理棟・自動販売機

管理棟がある公園は、なんとなく安心しますよね。授乳室もあり、屋内休憩所としても利用できます。

管理棟にお手洗いがあり、かき氷が売っていました。
管理棟付近と、滑り台付近に自販機があります。

バーベキューコーナー

今回は利用していませんが、バーベキューコーナーが利用できます。(※冬季休業期間 11月20日~3月31日)

予約・問い合わせTEL:072-473-2100(阪南市商工会)

近くの観光スポットを他にも見る

公園を紹介

水遊びができる場所

入口を入ってすぐ管理棟付近では、水遊びができます。川からのキレイな水が流れ、水深15センチほどだそうです。

10月に行ったので、残念ながら水遊びの季節は終わっていました。

わんぱく広場

芝生の広場と遊具があります。ここも、入口すぐの管理棟付近です。

テントやシートを持って行ってピクニックするには、ここが良いです。ボール遊びなどもできます。

これくらい大きいシートがほしい。。。↓

テントやシート・お昼ご飯など荷物が多い場合は、ベビーカーやキャリーワゴンを持って行くのもオススメです。

専用保冷バッグ付きのファミリーお弁当箱も…

ローラーエキスプレス

メインどころ「ローラーエキスプレス」に辿り着くまでには、山道を少々歩きます。管理棟からは推定3分くらいなのですが、坂道なので結構しんどいです笑。

でもマイナスイオンたっぷりです。
川を見ながら、山道を登ります。

そしてお待ちかねの「ローラーエキスプレス」!!

写真で見たまんまの「ローラーエキスプレス」です!

この恐竜は『ディメトロドン』です。

  • 体長21メートル、体高10メートル
  • 古生代(ベルム紀)、約2億6000万年前
  • 肉食、尾が長く、背に異常に発達した帆(棘突起)があるのが特徴

ディメトロドンの顔付近に、階段があり登っていきます。(スタート地点を更に上に登っていくと、またローラー滑り台があります。)

1段階目のスタート地点まで辿り着くのに階段66段でした。(ちょっと疲れました笑)

ローラー滑り台は「ディメトロドンバージョン」と「違うバージョン」の2種類あります。

「違うバージョン」のローラー滑り台、めちゃくちゃスピード出ます!笑 私達はジェットコースターと名付けました。

普通に怖いです!叫んでしまいます!

滑り台の安全基準みたいなの大丈夫なのかな?と思うレベルです笑

大人は体重が重いのでスピードがめっちゃ出ます!

子供は軽いからか、程よいスピードでした。

4歳の我が子もドハマリして、何度も何度も1人で滑っていました。

お尻にひく、段ボールみたいなの持参した方がよいです。

伝わりますか?この傾斜・・・
ディメトロドンに食べられるとき、吠えられます。
ディメトロドンの尻尾がゴールです。
これはジェットコースター側のゴールです。

近くの観光スポットを他にも見る

感想と注意点

【感想】ローラー滑り台のスピードがスゴイ!

ディメトロドンのローラー滑り台を目当てで行きましたが、『ディメトロドン』がどうこうよりも、スピードに驚きました!!

今まで滑ってきたローラー滑り台の中で最高速度だと思います。普通に怖かった笑。子供も大喜びで楽しかったです。

【注意点】芝生とローラー滑り台がちょっと遠い

シートをひいてお昼ごはんが食べられる芝生広場から、ローラー滑り台のところまで山道を3分ほど登ります。

「シートをひいて大人は見学、子供はローラー滑り台。」みたいな図はできません。

【ちなみに】1日中いれる公園ではないかも?

我が家は公園にいくと、割と長時間は滞在しちゃう派なのですが、芝生とローラー滑り台が離れていることもあり、2時間弱で切り上げることになりました。

ローラー滑り台エリアでは割と皆、1時間くらいで帰っていっていた印象です。

【おまけ】その後「泉南りんくう公園」に!

予定より大幅に早く『わんぱく公園』を切り上げることになったので、公園をハシゴすることにしました。

車で20分くらいの場所にある「泉南りんくう公園」に行きました。アメリカに来たみたいで小旅行気分が味わえました。

子供用遊具のエリアもあったのですが…子供が海に興奮したので、海辺で遊びました♪

10月でしたが天気が良かったので、海で泳いでいる少年たちがたくさんいました。

これはワカメです(笑)ワカメが大量の海で、ワカメの投げ合いとワカメでお山を作って皆遊んでいました。

近くの観光スポットを他にも見る