お出かけ

4歳児にはつまらない?子供っぽい?【アンパンマンミュージアム】4歳娘の感想レポ

こんにちは。2022年4月の平日、1歳5ヶ月の息子4歳10ヶ月の娘と一緒に、神戸アンパンマンミュージアムに行ってきました。

4歳娘が「アンパンマンミュージアムに行きたい!」と何度も言うので、今回行くことになったのですが、私の本音としてはこんな感じでした。↓

◆高い。(1歳も4歳も大人も一律2,000円)

◆4歳児には子供っぽくてつまらないだろう。

しかし!当日は4時間半みっちり楽しみ(帰り際は「もっと遊びたい~!」と言ってたほど)、帰宅後数日間は「またアンパンマンミュージアム行きたい!」「次はいつ行く?」というレベルで楽しんでいました☆

どんな風に楽しめたのか、4歳児の楽しみポイントを中心に紹介したいと思います。

ちなみに神戸アンパンマンミュージアムはこんな感じですよ~ってゆう全体的な紹介ブログはコチラです。↓

1歳児が楽しめるかどうかを書いたブログもあります。↓

近くのお出かけスポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

娘はアンパンマンは卒業済

我が家の4歳娘は、だいぶ前にアンパンマンは卒業しています。

周りに比べてもかなり早い卒業で、2歳くらいには既に別のアニメ派になってました。(忍たま乱太郎、ドラえもん、プリキュア、プリンセス、クレヨンしんちゃん、おしりたんてい…)

そして今は「おしりたんてい、ウルトラマン」ブームです。

とはいえ、アンパンマンのアニメを流したらジーっと見るし、家にあるアンパンマンのおもちゃは、今も遊んだりします。半年前くらいに弟がサンタさんに貰ったこのおもちゃとか、めっちゃ遊んでます。↓

つまりアンパンマンは卒業しても、アニメは見るし、おもちゃ自体がおもしろかったら遊ぶんだろうな~って感じではあるのですが…

アンパンマンミュージアムの遊び場はさすがにどうだろーと思ったり。。。

娘は遊園地でも過激派!

さらに娘は遊園地が大好きで、空中ブランコとかジェットコースターも、怖がりながらも楽しむタイプです。

1歳児でもしっかり楽しめるアンパンマンミュージアムでは物足りないだろうなーという予想でした。

過去に3回行ったことがあるのですが、1歳・2歳・3歳の時でした☆

近くのお出かけスポットを他にも見る

4歳娘が楽しんだことは?

娘が楽しんでいたことを紹介します!

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

ジャムおじさんのパン工場のパンを食べる

これが一番楽しみにしてたことでした。(過去に行った時に食べたパンの写真を見て、楽しみにしていました)

これだけの種類の中から選べます。↓

娘は見た目重視で「コキンちゃんパン、ドキンちゃんパン」。私は食べたい物重視で「カレーパンマンパン」。

味は・・・普通です。(まずくはないが、美味しいとは言い難い)

でも、可愛いしテンションあがってたから良き☆

制作(お面を作る)

娘は塗り絵や制作系が大好き。

「アンパンマン・ドキンちゃん・コキンちゃん」の中から作りたいお面を選べます。娘はコキンちゃん、息子はアンパンマン(←私が制作)。

娘はコキンちゃんが大好き!

コキンちゃんの歌っておもしろいですよね(笑)

シールをペタリ。ノリでもペタリ。顔を書きかき・・・。完成!

真剣に作ってましたが、だいたい10分くらいで完成!作るのは楽しそうでしたが、1度もかぶりませんでした(笑)

アンパンマンショー

大人でも楽しいと思います!アンパンマンショー!この日は1日6回開催されていました。

10分程度で、歌とダンスで盛り上がれます。

登場人物は「アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、お姉さん」でしたが、時間によって登場するキャラクターは違うっポイ?気がします。

2回くらい見れば良かった・・・!

1歳息子は無表情で釘付け。4歳娘は一緒になって踊ろうと頑張ってました☆

バイキンひみつ基地

そして予想以上に長居して楽しんでいたのが「バイキンひみつ基地」。

身体を使って遊びまわる系です!

真ん中のダダンダンの中に潜り込んで、2歳くらいの知らない男の子と追いかけっこしたりこしょばしあったりしてずっと遊んでました。

他はさくさくと…

他にも滑り台やお店屋さんごっこ・レールトレインSLマンなど楽しそうなスポットはあったのですが、基本は全部サクサク!って感じでした。

サクサクっと3周くらいしてたので、サクサク楽しんでたと思います!

近くのお出かけスポットを他にも見る

一番ベストは1歳半頃~3歳くらい

アンパンマンミュージアムのベスト年齢は、歩くのが安定しだす1歳半~3歳くらいだと思います!

それくらいの子が楽しめるような、良い意味でしょぼい(←言い方が思いつかずスミマセン)感じです☆

とはいえ、4歳娘も4時間半ノンストップで楽しみ、「また行きたい~!」と言っているので、アンパンマン卒業組も楽しめると思います。

4・5歳の未就学児は全然楽しめるでしょう!!

小学生にもなるとさすがに、他の楽しい遊び場の方が良いかもですね。

最後に

今回は1歳の弟と一緒に行きましたが、前回は3歳の時に仲良しのお友達と行きました。

今回も楽しんでましたが、前回の方が楽しんでました。3歳だったので今より無邪気だったというのもありますが、やっぱりお友達がいるとテンション倍増ですね!

そして帰りにはおもちゃをねだられ、買ってしまいました…。コレ↓

メルちゃんのお弁当箱も持ってるのに、似たようなのばっかり欲しがります…

近くのお出かけスポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/