お出かけ

SNS映えもばっちり!【神戸アトア】子連れで行ってきました☆

こんにちは。2021年10月末にOPENした『神戸アトア(atoa)』に行ってきました。新感覚の都市型水族館で、幻想的でした。SNS映えもばっちりです!

水族館に行ったんだけど、他の印象が強すぎて魚のことを覚えていない。

そんな場所でした。どんなところだったか紹介したいと思います。

神戸の観光スポットを他にも見る

\神戸のホテルを探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

はじめに

神戸アトア(atoa)について

2021年10月29日にOPENしました。

アクアリウムとアートが融合した都市型水族館

2021年12月現在、入場には事前にチケット予約が必要でした。公式ホームページより購入できます。

アトア(atoa)公式ページを見る

交通手段

車で行きましたが、アトアの目の前に駐車場があるのですが、4時間くらいの駐車で2100円でした。(たかっ!)

近くにタイムズがありそちらの方が安かったっぽいので、車で行く方は事前に調べていくことをオススメします。

近くのタイムズを見る

電車の場合は、三宮駅or元町駅から20分ほど歩くみたいですが、バスも出ています。

アクセス情報を見る

今回の参加メンバー

今回の参加メンバーです。

  • 娘(4歳)・息子(1歳)・私
  • 男の子(3歳)・男の子(1歳)・ママ

大人2人に子供4人と、なかなか落ち着いた時間が想像できないメンバーですが、なんとか満喫できました!

1歳の子供達は歩きたがりなので、ベビーカーは持ち込まず抱っこ紐で行きました。

多少混雑していたとしても、通路も広くエレベーターもあるので、ベビーカーでも全然大丈夫な感じでした。

混雑状況

2021年12月の某平日に行ってきたのですが、普通に混んでました!

時間帯をかなり細かく区切られてチケットを購入するので、時間帯によって混雑状況は全然違うと思われます

我々は10:00~10:30の入場と、OPENしょっぱなに予約したのですが(結局到着したのは10時半すぎでしたが)、混んでました…。

そしてひと通り回って最後に再び入場エリアに行ってみたら、ガラガラでした!!(13時前くらい)

12:00~13:00くらいの、お昼ドキが空いてるチャンスかもしれません☆

客層は?

めちゃくちゃ幅広い客層でした。

子連れ・カップル・女の子グループ・高齢夫婦・マダム達のグループ…。こんなに幅広い客層が共存する施設は珍しいと思いました。

特に印象的だったのが、上品な神戸(?)マダムのグループが、人の噂話と悪口でめちゃくちゃ盛り上がっていたことです。

こうやって毎日美味しいランチを食べながら、噂話と悪口大会してるんだろうなーと勝手に想像してました。笑

神戸の観光スポットを他にも見る

\神戸のホテルを探す/

アトアの中を紹介

アトアの中を紹介します!

沖縄の「DMMかりゆし水族館」大阪吹田の「ニフレル」など、オシャレな都市型水族館、増えてきてますね!

はじまりの洞窟

入口を入ると早速、「おお~!」って言っちゃいました。

オシャレ・・・バエる・・・

↑青いライトは、入場した10時半過ぎ。赤いライトは帰る前の13時前で、空いてました。

時間が経つとライトアップされるカラーが変わりますので、長く居ると違う雰囲気を味わえます。

生命のゆらぎ

次のエリアです。サメやエイが泳いでいる大きな水槽があります。

空間がとてもキレイで、床に映る照明や天井のライトなど、本来メインの魚以外のところが気になって、魚に集中できません。笑

精霊の森

続いて「精霊の森」エリアです。・・・森?!

先ほどの『青』い空間とはガラッと雰囲気が代わり、『森』『緑』の空間が始まります。

このエリアには、不意打ちでネズミ・ヘビ・カメ・ワラビーちゃんなどが見れます。

亀はちょっと狭そう。ワラビーちゃんはぴょんぴょん可愛すぎました!

探求の室

そして3階フロアに移動します。(今までは2階でした)

ここで急に「あれ?美術館?博物館?」みたいな錯覚におちいります。

エリアごとに雰囲気が変わりすぎて、飽きない!

次がすごく気になる感じ!

和と灯の間

続いて『和と灯の間』。・・・和?!

神戸で突然京都感出てきましたが、このエリアめちゃくちゃ良かったです!!30分くらいずーっと滞在して眺めちゃいました。

壁中に、プロジェクションマッピングが映し出され、音楽や映像がどんどん切り替わって流れていきます。

花火や桜、新緑など、日本の四季を感じる映像でした。

床の下には鯉が泳いでいます。周りには金魚鉢もあります。

小さな子供は、油断すると池に落ちます。気を付けましょう。

水族館に金魚や鯉って珍しいですよね。とても幻想的で、本当にずっと見ていたいエリアでした。感動。

奇跡の惑星

いよいよクライマックスです。

あれ?なんかニフレルにも似たようなものがあったような・・・!と思い出させられるような感じでしたが、めちゃくちゃ幻想的でした。

こちらも色や音楽に合わせてどんどん変わっていくので、ずーっと見てられます。多分先ほど同様30分くらい眺めてました。(眺めているための椅子もあります)

眺めているうちに、「この水槽の掃除、どうやってするんやろう?」とか、「中の岩ってどうやって入れたんやろう?」みたいな会話になっていきます。笑

子供達も飽きずにずーっといました☆

空辺の庭

最後は4階にあがります。カフェと、カワウソちゃん・ペンギン・アザラシがいます。

残念ながら、鳥インフルエンザの影響でペンギンは見れませんでした。

さらに階段を上がると神戸の景色も見れます。

この景色、夜見たら最高じゃないですか?!?!

午後からアトアを見て、最後にこの景色(夜景)、神戸でディナー・・・。最高のデートコースですよね!!!

我々子連れは、大人しく昼過ぎに撤収します。

神戸の観光スポットを他にも見る

\神戸のホテルを探す/

アトアの感想

滞在時間は1~2時間くらい(屋上でのんびりしたら3時間くらい)の、こじんまりした水族館ですが、テーマどおり『アクアリウムとアートが融合した都市型水族館』といった感じでした。

水族館に行く!といった感じではなく、音楽と映像(プロジェクションマッピング)が作り出す空間を感じに行く!といったイメージです。

記憶に残っているのも、魚ではなく空間です。

※良い意味です!それだけ空間が印象的という意味です。

子供も楽しめますし、神戸という地なのでデートでも雰囲気抜群ですし、SNS映えもばっちりですし…、子供からカップル・マダム・高齢者まで、こんなにも幅広い層にウケそうな施設があるんだ!と運営会社を尊敬しました。

ついつい運営会社について調べちゃいました。

株式会社アクアメントという会社で、四国水族館も運営しているみたいです☆

ぜひ一度行ってみてください♪

\飛行機の値段が通常から89%オフ/