お出かけ

コアラが可愛い!動物に餌やりや遊びもたくさん【淡路ファームパーク イングランドの丘@淡路島】

2022年9月、子連れ(1歳10か月息子・5歳娘)で2泊3日の家族旅行に行ってきました。

2日目は「淡路ファームパーク イングランドの丘」。我が家の大人も子供も大好きな、農業公園です。

ここはコアラがいることが最大の魅力!であることは知っている人も多いと思いますが、他にもウサギに触れ合えたり、羊に餌やりトランポリンやゴーカートなどの遊び場、野菜収穫体験などもできます☆

どんな感じの1日だったのか、紹介したいと思います。

➡「淡路ファームパーク イングランドの丘」公式HP

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

今回の旅行

旅行のメンバー

今回は家族旅行です。

• 1歳10ヶ月息子
  • 5歳娘
  • ママ・パパ

旅行のスケジュール

今回の旅行スケジュールはこんな感じです。

本当は石垣島に行く予定だったのですが、台風のため断念。前日に急遽決定した旅行により、計画性低めでした…。

【1日目】

【2日目】

【3日目】

• 10時:チェックアウト
  • 11時:幸せのパンケーキ
  • 車で帰宅(約1時間)

最終日は「ハローキティスマイル」に行きたいなと思っていたのですが、なんと火曜日で定休…。天気ばかり調べていて、下調べ不足でした。

淡路ファームパーク イングランドの丘

「淡路ファームパーク イングランドの丘」は名前の通り、淡路島にあります。

〒656-0443 兵庫県南あわじ市八木養宜上1401

TEL:0799-43-2626

園内は、イギリスの湖水地方をイメージしてつくられた自然たっぷりの農業公園です。「イングランド」「グリーンヒル」の2つのエリアにわかれており、無料シャトルバスで行き来できます。

食や農業体験・動物とのふれあい・花々や季節野菜の収穫体験、手作り体験教室や遊びの広場でのゴーカートやトランポリンなど、1日中遊べるお出かけスポットです。

この日の園内満喫プラン

のんびり11時くらいに到着して15時頃までの4時間、たっぷり満喫しました。どんな感じで園内を回ったのか紹介します☆

• 11時頃:到着
  • 早速休憩(ソフトクリームとかき氷)
  • グリーンヒルエリアの『ウサギと触れ合い・コアラ・カピバラなど』
  • シャトルバスでイングランドエリアに向かう
  • 12時すぎ:昼食(ファーマーズキッチン)
  • ミニトマト収穫体験
  • 遊び場満喫『トランポリン・ゴーカートなど
  • 羊に餌やり
  • 15時頃:休憩(おいしい工房でジュース・プリンなど)

ざっくりこんな感じで、約4時間で園内1周できました。しかも休憩2回+昼食休憩と、のんび~り楽しみました。

平日だったので、ガラガラでした☆

\宿泊は「洲本温泉 海月館」がオススメ/

コアラが可愛い

イングランドの丘の1番のお目玉は、コアラです。

日本でコアラに会える場所は、たったの7か所しかないみたいです。とても珍しいんですね!

1. 埼玉県こども自然動物公園【埼玉】
  2. 多摩動物公園【東京】
  3. 金沢動物園【神奈川】
  4. 東山動植物園【愛知】
  5. 神戸市立王子動物園【兵庫】
  6. 淡路ファームランド イングランドの丘【兵庫】
  7. 平川動物公園【鹿児島】

1歳10か月の息子も「パンダうさぎコアラ」の歌を、何度も歌っていました。(雰囲気とジェスチャーのみです(笑)

めちゃくちゃ可愛かったので、イングランドの丘に行ったら絶対に見てください☆

ウサギとふれあい

ウサギさんとのふれあいもしました。ふれあい時間は決まっているので、初めにチェックした方が良いかもです。

もふもふしてて可愛い・・・

ミニトマト収穫体験

ミニトマトの収穫体験もしました。

この日におこなっていた収穫体験は「ミニトマト・オクラ・ナス・ピーマン&万願寺とうがらし」です。

5歳の娘は野菜がキライなので、ギリ食べられそうなミニトマトにしました!

その場で洗って食べられる!ってのも選んだ理由です。

赤いトマトを探して、自分でチョキン。たくさんゲットしてその場で頂き、残りは持ち帰りました☆

遊び場も満喫!

お次は遊び場!この巨大トランポリンを見かけたら、我が子達は必ず遊びます(笑)1人300円なので、2人で600円なり。

そしてもう1つ、あれば必ず(パパが)やりたがるのが、ゴーカート。子供達2人とも乗りたがるのでいつも2回乗ります。1周800円×2回で1,600円なり。

すぐ近くには遊具もありました!(遊具が暑かったので遊んでません)

他にも「ストラックアウト・サイクルボート・コアラ迷路」など、楽しい遊びがたくさんあります。

➡のりもので遊ぶ「イングランドの丘」公式HP

羊に餌やり

続いて羊に餌やり。

5歳の娘は、「動物園なんて見るだけでつまんない!ご飯あげないとつまんない!」というほど、餌やりが大好きです。

ここでは羊に餌やりができます。

餌を食べる羊さんが少ないので、混んでる日はあげにくいかも?

「もっとあげたい!」とダダこねてましたが、エサのお皿がなくなってしまったので3皿で終了になりました。

\宿泊は「洲本温泉 海月館」がオススメ/

➡淡路島の観光スポットを他にも見る

感想

約4時間のんび~り満喫した「イングランドの丘」。やっぱり自然たっぷりの農業公園は良いですね☆

動物だけってわけでもなく、乗り物・食・体験・花…。1日でたくさんの種類の違った楽しみができるって良いですよね。

ただ園内は基本屋外なので、めっちゃ暑いです(笑)アイス・かき氷休憩を何回もしながら、のんびり回りましょう☆