お出かけ

1歳&4歳と行く【神戸アンパンマンミュージアム】実際の感想・レポ

こんにちは。2022年4月の平日、1歳5ヶ月の息子と4歳娘と3人で『神戸アンパンマンミュージアム』に行ってきました!

どんなところだったのか、レポしたいと思います☆

近くのお出かけスポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

神戸アンパンマンミュージアム

神戸モザイクのところにあります。観覧車の目の前です。

モザイクの駐車場はすぐ満車になりそうですが、近くに大きい立体駐車場があるので、駐車場難民にはなりにくいかと思います!(多分)

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

チケットは事前購入制で、日によって価格変動します。1歳以上は一律価格

チケット購入はコチラ

どんなところか紹介☆

アンパンマンミュージアムの中を紹介します☆2階に分かれています。

1階:ショッピングエリア・フード&レストラン・レールトレインSLマン

2階:ミュージアム・バイキン秘密基地

フロアマップ「アンパンマンミュージアム」

入口が2階にあるので、そのまま2階のミュージアムに…。

アンパンマンミュージアム内

入口を入るとこんな感じでみんなが出迎えてくれます。

初めは船のエリア。窓から海と観覧車が見えるのが、大人としては良い感じ!

続いてお店屋さんのエリア。

そして、ジャムおじさんのパン工場。CMで見たやつや~ってなります!

そしてわんぱくランドというエリア。小さな滑り台などもあります。

その奥には、小さな模型のアンパンマンの世界が!

アンパンマン号とSLマンも。

滑り台もあります。

大人としては「あれ?意外とこじんまり!」という印象なのですが、多分子供にとったら広いんだと思います!走り回ってました。

1歳の子でも届く高さばかりだったのが良かった!

アンパンマンショー

そして絶対見たいのがアンパンマンのイベントショー。

この日は6回開催されていました。1回につき10分弱と短めですが、歌とダンスで元気が貰えます!

お面づくり

4歳娘は制作が大好き!みみせんせいの学校で、お面つくりができます(無料)。

1歳息子はできないので私がアンパンマンを作って、娘がコキンちゃんを作りました。

かぶるのは嫌みたいで、1度もかぶらず!

バイキンひみつ基地

激ハマリしたのが、「バイキンひみつ基地」。

真ん中にあるダダンダンの中に入って、知らない男の子と楽しそうに長時間遊んでいました☆

子供って、「え!もっとゆっくり見てよ!」みたいな感じで基本さくさく進んでいくのに、思わぬところでハマってめちゃくちゃ長時間遊んだりしませんか?

我が子は2人とも、バイキンひみつ基地がそうでした。

レールトレインSLマン

そして1階ではレールトレインSLマンに乗れます!(これは期間限定ぽい)

海風が爽快っ!娘も息子も楽しそうでした☆

近くのお出かけスポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

ジャムおじさんのパン工場のパン

4歳娘が絶対に食べたいと言っていたのが「ジャムおじさんのパン工場のパン」

ミュージアムの1階にあります☆(ミュージアムに入場しなくても利用できます!)

これだけの種類があります!↓

見た目で選びたい娘が選んだのは、『コキンちゃんパンとドキンちゃんパン』。中身で選びたい私が選んだのは『カレーパンマンパン』

気になるお味は・・・、普通です。笑 「美味しい!」とはならはないと思います。

リアル、パン工場のおもちゃのパンです☆

1階はショッピング・レストラン

1階では、ショッピングやレストランが楽しめます。ジュース屋さんで普通のカルピスLサイズ頼んだら490円でした。高い!(笑)

買うつもりなかったのに、4歳娘にゴネられておもちゃ買ってしまいました…。コレ↓

クレープ屋さんやソフトクリーム、レストランもあるので、食事や休憩場所には困らないと思います☆

1~3歳が一番楽しめる?

アンパンマンミュージアムは、1~3歳が一番多い年齢層です。歩けるようになったばかりのよちよち1歳さんもたくさんいますし、楽しめます。

1歳でも2,000円かかるので、「たかっ!」と思ってしまいますが、かなり楽しんでくれます!

逆に4歳・5歳の子は少なくて、ちょっと物足りないかもしれません。(小学生はもっと物足りないでしょう…)

4歳5歳さんはアンパンマンを卒業して、プリキュアとかプリンセスとかウルトラマンとかにシフトしてる子が多いですもんね。

とはいえ、4歳娘はばっちり楽しんで4時間半満喫してました☆

確かに、遊園地とかの方が楽しそうではあーる。

最後に

アンパンマンって本当にすごいですよね。国民的アイドルですよね。

子供も大好きですし、大人になってじっくり考えると、色々めっちゃ深いし…。歌詞とかちょっと感動しますよね…!!

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび

たとえ 胸のきずがいたんでも

だいじなもの忘れて べそかきそうになったら

好きなひとと好きなひとと 手をつなごう

など…。ちょっと辛くなったとき、アンパンマンの歌詞に元気を貰えます。

ただお金の臭いもぷんぷんしますよね。アンパンマン(笑)

我が家もアンパンマンのおもちゃがいっぱいあります。コレとかめっちゃ遊んでます!↓

そしてアンパンマンミュージアムは、神戸にあるので周辺観光も楽しめます!

モザイクをぷらぷらするのも楽しいし、観覧車や船に乗ったり…。近くには神戸アトアもあります☆

近くのお出かけスポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/