お出かけ

値段が高い?狭い?物足りない!?【NIFREL(ニフレル)】それでもリピートする理由をまとめ

こんにちは。2022年5月の土曜日、4歳娘と1歳息子と大阪府吹田市にあるエキスポシティ隣接している『NIFREL(ニフレル)』に行ってきました☆

子供とのお出かけが大好きで関西中心に色々なところに行っていますが、正直NIFRELは、我が家のお気に入りランキング上位ではありません。(笑)

と言いつつ、4歳娘が産まれてから今回が3回目です。

そうです。普通に楽しいんです!

(個人的)お気に入りスポットにランクインされない理由と、それでもリピートで遊びに行く理由をまとめたいと思います。

➡近くのお出かけスポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

感性にふれる「NIFREL(ニフレル)」

NIFRELは2015年11月19日、大阪府吹田市EXPOCITY(エキスポシティ)に隣接しグランドオープンしました。

NIFRELは、大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」がプロデュースした、『水族館×動物園×美術館』を併せ持つミュージアムです。

コンセプトは『感性にふれる』です。

身近にある自然の現象や小さな生きものに心(感性)が動くように、ニフレルでの経験も感性を刺激し、生きものや自然に対する興味が深まったり、日々の生活での小さな気付きが生まれて欲しいという思いが込められています。

入館料は?

入館料は2022年5月現在、以下の価格です。

障がい者手帳をお持ちの方は、入館料が半額です。

➡事前にWEBチケットの購入が可能

1時間~1時間半くらいの広さ

ニフレルの中は、1F・2Fフロアがあります。

1F

  1. いろにふれる
  2. わざにふれる
  3. およぎにふれる
  4. WONDER MOMENT
  5. ミュージアムショップ

2F

  1. かくれるにふれる
  2. みずべにふれる
  3. ピクニックカフェ
  4. うごきにふれる
  5. つながりにふれる
  6. ニフレルメイクス(体験)

フロアマップを見ると結構たくさんのゾーンに分かれているんだなーと改めて思いましたが、小さい水槽だけのゾーンも多く、わりとサクサクすすんでしまうのです。

相当のんびり回らないと、1時間くらいの感じです!

子供がドハマリしたところや、大きい水槽で大きい魚が泳いでいたり動物がいるエリアは長居して見れちゃいます。

ニフレル内でお昼ご飯を食べましたが、それでも滞在時間は2時間半でした。

\近くのホテル・旅館を探す/

値段が高く感じるのはなぜ?

なんでしょう…ニフレルは値段が高いと感じてしまうんです。

おそらく、値段の割に狭い(滞在時間が短い)という点と、エサやりタイムとかふれあい・イルカショーみたいなイベントがない点かなと思います。

普通に楽しいし子供達もめっちゃ楽しんでいるし、また行きたいなと思うのですが…

滞在時間が短く終わる

理由の1つ、値段の割に狭いというか滞在時間が短く済んでしまうのです。

半日あれば充分すぎるくらいで、子供達がドハマリスポットに長く滞在したとしても、2時間以内には余裕で1周してしまうのです。

「このスポットにドハマリして、ずっといた!」みたいな場所があまりないんです。『WONDER MOMENTの地球儀』のところくらいでした。↓(それでも20分くらい)

神戸アンパンマンミュージアムも個人的に高いなと思うスポットなのですが、アンパンマンミュージアムは1日遊べます。半日では我が子にとっては足りないです。

➡神戸アンパンマン こどもミュージアム&モール

2,000円払うのであれば、3時間くらいは楽しみたいですよね…。(←個人的な価値観)

1,800円とか1,900円だったら高いと感じなかった気がします。

ショーやイベントがない

滞在時間が短く終わってしまう理由は、ショーなどのイベントがないというのも理由の1つかなと思います。

ショーやイベントがあれば、ショーの間はじーっと観覧していることになります。さらに、その時間に合わせて行動するので待ち時間が発生したり、同じところを何度も行ったり来たりしたりします。

それによって結果的に滞在時間が長くなりますし、ショーを見た!という達成感(?)もありますよね。

動物園や水族館で2,000円払うからには、動物のエサやりタイム見学とかショーイベント!みたいなのがなんか欲しいんですよね。おそらく。。。

広さとか観覧スペースとかの問題で難しいのかな・・・

動物にさわれない・エサやりができない

水族館では「見るだけ」パターンが多いですが、動物にはエサやりやふれあいができる施設は多いですよね。

我が家の子供達は、小さな水槽の魚をジーっと観察したりするタイプではなく、動物とのふれあいやエサやりが大好きです。

動きの少ない生き物や、近付けない動物に対しては、サクサク進んでいってしまいます(笑)

コンセプトや理由があると思うので仕方がないのですが、エサやりやふれあいがないと、どうしても滞在時間が短くなり、満足度が減ってしまうんですよね…

我が家に限ってでしょうか??

➡近くのお出かけスポットを他にも見る

と言いつつリピートする理由【まとめ】

ここまでなんだか「ニフレル微妙!」みたいな感想を言ってしまいましたが、違うんです!「ちょっと高いと感じる。」ということを言いたいだけなんです!

実際私は約4年間で3回行ってます。また行きたいなと思えるスポットなんです。

『高いなと思いつつもリピートする理由』をまとめます。

WONDER MOMENTは子供が大はしゃぎ

宇宙から星を眺めるような神秘的な空間です。水の彫刻や花木、宇宙などが球体に描かれ、床にもプロジェクションマッピングが映し出されます

このエリアは、暗いのが苦手なはずの子供達も走り回っています。我が家の子供達も汗だくになって走り回っていました。

ここは確実に楽しんでくれるので、また連れて来たいな!と思います☆

「水族館×動物園×美術館」の独創的な雰囲気が◎

エリアによってガラッと雰囲気が変わる感じが、大人を楽しませてくれます。

水族館の雰囲気で魚を見ていたら、先ほどの宇宙のエリア。そしてワニや動物たち…。

飽きさせることなく、雰囲気が変わってくれる感じが良いですよね。

エキスポシティに寄れる

最大の理由はコレです(笑)

ニフレルの滞在時間はさほど長くなくとも、目の前の芝生広場や小さな遊園地のような乗り物。お昼ご飯の選択肢もたくさんありますし、エキスポシティでのお買い物もできます。

『ニフレル+エキスポシティ』を組み合わせると、1日あっても足りないくらいですね!エキスポシティも含めた、ニフレルですね!!!

ぜひ、遊びに行ってみてください☆

➡近くのお出かけスポットを他にも見る

\FPにお金・保険の相談をする/