お出かけ

『淡路じゃのひれ』で鯛を釣って食べた話☆その場でBBQも♪

先日家族で、南あわじにある「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」に1泊2日で行ってきました!

「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」では、イルカとのふれあい、鯛釣り、車エビ釣り、シーカヤックやSUP、乗馬体験、オートキャンプ場にコテージ泊が体験できます。

まさに「アウトドアリゾート」です!

そんな中で一番楽しみにしていたのが「マダイ釣り」

釣った真鯛を、お刺身にして晩ご飯に食べることを一番の楽しみにしていました!

どんな感じだったのか紹介したいと思います。

➡淡路島の観光スポットを見る

受付

マダイ釣りは、釣り堀で体験できます。

  • 予約不可(到着順の受付)
  • 14時までの受付
  • 1名3,800円(付き添いの入場・見学は無料)
  • 90分または2匹釣れれば終了
  • 竿レンタル、1本1,000円(エサ別)

到着したら、受付をおこないます。

土曜日の13時頃に到着しましたが、順番待ちもなくすぐに体験できました。

1名分3,800円+レンタル竿1,000円+エサ代で、合計約5,000円支払いました。

早速スタートです!

>>南あわじ温泉郷 潮崎温泉 淡路島海上ホテル

マダイ釣りスタート

受付の目の前にある釣り堀で、マダイ釣りスタートです!

針にエサをつけて、釣り堀のなかにエイッ!

からの1、2、3、4、5…。かかった!!!(笑)

わずか5秒くらいで速攻釣れました!!!(笑)

それほど大きくはない鯛でしたが、5秒で釣れて拍子抜けしました(笑)

そして2匹目も、15秒くらいで釣れました…(笑)

お腹を空かした鯛がたくさんいると思われます・・・!

釣り堀に到着してから2匹釣りあげるまでの間はわずか5~10分ほどでした。

なんだかちょっと物足りない!でも3匹目からは追加料金になるので、切り上げました☆

周りの人たちも、5秒とかではありませんでしたが、ちゃんと釣れていました!

➡淡路島の観光スポットを見る

3枚おろし・刺身用短冊

釣った真鯛は、「3枚おろし(皮つき)、刺身用短冊(皮なし)、アラ処理」も有料ですがやってもらえます。

持ち帰りの場合の発砲スチロールや氷のみの販売もしています。

私達は、夜ご飯のBBQで食べたかったので、1匹は「3枚おろし(皮つき)」に、もう1匹は「刺身用短冊(皮なし)」でお願いしました。合計1,000円

想像よりは少し小さめでした。デカイ鯛を釣りたかったですね!

ちなみにここでは、鯛めしの素やお刺身なども売っていますので、釣った鯛を更に美味しくいただけます!

私達は「鯛めしの素、ハモ湯引き」を購入しました☆

>>ホテル&リゾーツ 南淡路 ーDAIWA ROYAL HOTEL-

刺身、鯛めし、鯛のホイル焼き

この日はコテージ泊をしたので、夕食はBBQでした。

先ほど釣った鯛を、購入した鯛めしの素とともに炊きます。メニューはこんな感じ↓

  • 鯛めし
  • 鯛刺身
  • 鯛のホイル焼き(玉ねぎ・鯛のみ)
  • ハモ湯引き
  • ホタテのお刺身
  • 冷やしトマト
  • 車エビの塩焼き
  • お肉

どうですか!最高すぎませんか!ここはどこの居酒屋ですか!

釣れたばかりの鯛は、噛み応えもありめちゃくちゃ美味しかったです!

➡淡路島の観光スポットを見る

最後に

想像の100倍くらい早く釣れて、釣りの楽しみは一瞬で終わってしまいましたが、その後、「刺身・鯛めし・ホイル焼き」、他にも「車エビ釣り」で釣った車エビを食べたりと、最高の体験でした。

子供達は、マダイ釣りよりも車エビ釣りが楽しかったようですが…

「釣り&食べる」の工程にハマってしまいそうなので、こういったアクティビティができるスポット、他にもめぐりたいなと思いました!

楽しかったです☆★

\淡路島のホテル・旅館を探す/

◆淡路じゃのひれアウトドアリゾート◆