お出かけ

1歳&5歳と1日満喫【鳥羽水族館】の魅力を紹介!ジュゴンに会える水族館☆

こんにちは。2022年6月、1歳7ヶ月息子と5歳娘と家族旅行で鳥羽水族館に行ってきました!

大雨の土曜日でしたが、雨に1滴も濡れることなく楽しめました。どんな水族館か、紹介したいと思います☆

➡伊勢・志摩・鳥羽周辺の観光スポットを他にも見る

➡「鳥羽水族館」公式ホームページ

\水族館周辺のホテル・旅館を探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

伊勢志摩旅行1泊2日

今回の旅行の参加メンバー

今回は家族旅行です。

  • 1歳7ヶ月息子
  • 5歳娘
  • ママ・パパ

旅行のスケジュール

ちなみに今回の旅行のスケジュールはこんな感じです。↓水族館と遊園地、子供大満喫の2日間でした。

【1日目】

【2日目】

  • 9時半~15時:志摩スペイン村
  • 車で帰宅(約3時間)

『鳥羽水族館』から、宿泊した「ホテル志摩スペイン村」では車で30分くらい。(2日目の志摩スペイン村と隣接のホテルです)

子連れ歓迎系のホテルで安心でした☆

➡伊勢・志摩・鳥羽周辺の観光スポットを他にも見る

鳥羽水族館の魅力・見所は?

それでは本題、鳥羽水族館の魅力や見所を紹介します!

雨でもOK

水族館はだいたいそうですが…雨でも大丈夫です!

せっかくの伊勢志摩旅行で宿泊の予約もしてたのに、雨でどうしよう~と思ったときは、「鳥羽水族館」に行きましょう。

私が行った日も雨でした。この日の旅行者、全員「鳥羽水族館」に来てるんじゃないかな?ってくらい混雑していましたが、楽しめました☆

順序がないから何度も楽しめる

水族館って基本的に順序がありますよね。1回進むと、戻ることはないパターンが多いですよね。

「鳥羽水族館」は順序がありません。ながーい廊下から、それぞれのゾーンに入ることができ、1本の廊下ですべて繋がっているのです。

そのおかげで1周して終わり!ではなく、何度も楽しめます。

もう1回見たいエリアにも行きやすく、満足できました☆

➡公式ホームページ「館内マップ」

飼育種類数 約1200種(日本一)

「鳥羽水族館」は、なんと飼育種類数が日本一らしいです!すごいですよね。

ジュゴンやスナメリなど珍しい生き物、ラッコやアザラシ・セイウチなど、ワニや爬虫類、サンゴ礁の生き物たちなど…、たくさんの生き物が飼育されていました。

12のゾーンで色んな海の生き物に会える

館内は12のゾーンにわかれています。一言で水辺の生き物って言っても、たくさんいるんだな~と思いました。

個人的お気に入りゾーンにマーカーいれました☆

やはり大きい生き物が見てて楽しいですね!

  • A:パフォーマンススタジアム
  • B:海獣の王国
  • C:古代の海
  • D:コーラルリーフダイニング
  • E:伊勢志摩の海
  • F:ジャングルワールド
  • G:奇跡の森
  • H:人魚の海
  • I:極地の海
  • J:日本の川
  • K:へんな生きもの研究所
  • L:水の回廊

日本で唯一ジュゴンに会える

そしてここが一番の目玉!日本で唯一ジュゴンに会えます!

ジュゴンってポケモン内のキャラクターじゃなくて、実在するんですよ!

のんびり泳いでる姿がかわいい☆

アシカショー・ペンギン散歩・セイウチふれあいタイム

水族館の定番、ショーもちゃんとあります。

ショー少ないな~って思っちゃったりもしたのですが、広いので他のエリアを見なければならないし、他のエリアも楽しすぎて、ショーの時間に縛られなくて良かったなと思いました。

アシカショー

定番ですがアシカショー。頑張ってる動物って本当可愛いですよね!

会場は結構広いので、激混みの日でも5分前くらいに入れば座れました。

ペンギン散歩

ペンギンお散歩タイム。

こちらは狭いスペースでおこなわれるので、開始と同時くらいに到着すると、激混みで全然見えませんでした。(泣)

セイウチふれあいタイム

セイウチふれあいタイム。ぶよぶよの身体で頑張る姿がなんとも愛おしかったです。

ドクターフィッシュや魚にタッチも

みんな下向いて何してるんだろうと思えば、ドクターフィッシュでした(笑)

他にも、エイやタコ・魚にタッチできるゾーンもあります。

スノードームの手作り工房

5歳娘がこの日1番楽しんだのは、手作り工房でのスノードーム作り!

「2800円+パーツ代」と、なかなかのお値段だったので渋りましたが、どうしても作りたいとゴネられたのでOKしました。

本来10分くらいで完成するようですが、パーツ選びや順番待ちもあり、30分~45分くらいかかりました。

完成したのがコチラ!↓可愛い☆

➡伊勢・志摩・鳥羽周辺の観光スポットを他にも見る

\水族館周辺のホテル・旅館を探す/

滞在時間は約4時間半

この日の私達の滞在時間は、約4時間半でした。

途中、館内でお昼ご飯を食べたり、アイス休憩も2回しました☆

激ハマリスポットがなくても、ひと通り見ようとしたら2~3時間は楽しめると思います!

ちなみにこの日は朝11時に到着し、お昼前後3時間くらいは激混みでしたが、帰るくらいの15時頃になるとかなり空いてきていました。

感想

鳥羽水族館、想像以上でした!珍しい生き物や大型生物も多いですし、何より広くて大きい。順序がないので何度も行ったり来たりを楽しめます。

水族館って本当に、水族館によって色々な魅力がありますよね。

最近増えてきている都市型水族館、地方の味があるローカル水族館、飼育数やパフォーマンスショーなどにチカラを入れている水族館など…

鳥羽水族館へのお出かけを検討している方、オススメです☆ぜひ楽しんでいってきてください!

\水族館周辺のホテル・旅館を探す/