お出かけ

子連れ有馬温泉1泊2日☆観光スケジュール・宿泊旅館は?有馬温泉散策のポイントも紹介

2023年2月、1泊2日で兵庫県の『有馬温泉』に旅行に行ってきました。

有馬温泉は日本三古泉の1つであり、褐色の名物湯「金泉」・無色透明な「銀泉」の、異なる泉質を持つ湯が楽しめます。数々の文豪や著名人に愛されて、現在でも昔ながらの情緒あふれる温泉街が広がっています。

大阪からも電車・バスで1時間ほどで到着できるので、海外旅行客にも人気の温泉です。

今回は3世代旅行

今回は、家族&じーじ・ばーばと一緒に、3世代で行ってきました。

  • じーじ・ばーば(70代)
  • パパ・ママ
  • 5歳娘・2歳息子

2月という寒い季節であり、70代のじーじ・ばーばも行く旅行ということで、『温泉&部屋食』がテーマの旅行でした。

と言いつつ、結局子供目線の観光スポット・宿泊先を選んでしまうという、子連れ旅行あるあるですが・・・(笑)

1泊2日の旅行スケジュールは?

2日間のスケジュールと宿泊旅館は、こんな感じです↓

「六甲山牧場」も「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」も、有馬温泉から車で20分程度と近いのですが、電車で行くことはできないので、車もしくはタクシーを使って移動することになります。

1日目:六甲山牧場

1日目は六甲山牧場に行き、11時半頃~15時頃まで遊びました。

この日私達が実際に体験したのは、子牛のミルクやり・ヤギとウサギの餌やり・乗馬体験…。

他にも、チーズやバター・アイスクリームの手作り体験教室、日祝のみ開催ですがシープドッグショーもあります。

坂道が多いので、じーじ・ばーばやベビーカーを持ち込んでの移動は、ちょっと気合いが必要です。

宿泊:元湯龍泉閣~赤ちゃんも楽しめるお部屋食の宿~

宿泊したのは、「有馬温泉 元湯龍泉閣~赤ちゃんも楽しめるお部屋食の宿~」です。

宿泊客の9割が子連れらしく、キッズスペース・室内プールもあり、スタッフの方々も子供の対応に慣れてるな~って感じの安心感がありました。

そして!部屋食が約束されています!

めちゃくちゃ美味しい夕食を、お部屋でゆっくり食べれて最高でした☆

2日目:温泉街散策➡神戸フルーツフラワーパーク大沢

2日目、チェックアウト後はまず「有馬温泉街の散策」に行きました。

小一時間、有馬温泉街を散策し、その後「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」に行きました。

途中から小雨が降ってきましたが、遊園地やゴーカートなどで、11時~16時頃までたっぷり満喫しました。

有馬温泉街の散策

2日目の朝チェックアウト後~、有馬温泉街の散策をしました。

大きな温泉街ではありますが、個人的には半日も散策できるような感じではないかな~?という印象です。

お昼ご飯を食べたり温泉に浸かったりするならば2~3時間、散策だけであれば小一時間。といったボリュームです。(←個人的な意見です)

ねね橋

有馬温泉に来たならば、この橋を渡ってこの風景を見るべきです!というのが、ここ「ねね橋」です。

秀吉の正室・ねねにちなんで建てられたのが、この「ねね橋」です。

日本伝統芸能「猿まわし」

そして有馬温泉の名物「猿まわし」。阪急バス案内所前のポケットパーク奥でやっています。

こちらも有馬温泉に来たならば絶対に見るべき、お猿さんのパフォーマンスショーです。

「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」の神戸モンキーズ劇場でも、『猿まわし』が見れますよ♪

食べ歩き・お土産えらび

有馬温泉街を歩いていると、食べ歩きできる美味しそうな食べ物や、お土産に買って帰りたい美味しいものがたくさんあります。

炭酸せんべい、みたらし団子、コロッケ、ジェラート、まんじゅう、炭酸水など…

私達はみたらし団子とかりんとう饅頭を食べて、お土産に炭酸せんべいを購入しました☆

湯本坂・不動坂・ねがい坂

食べ歩きやお土産、お昼ご飯が食べられるお店は、坂にあります。

これらの坂を歩いているだけで、「有馬温泉にきたな~!」って感じがしますよ。

足湯・金の湯・銀の湯

坂の途中には、足湯・金の湯・銀の湯があります。途中で湯に浸かって、のんびりするのもありですね!

\近くのホテル・旅館を探す/