お出かけ

水遊びが楽しい!【ITADAKI@生駒山上遊園地】持ち物は?ボーネルンドの屋外遊び場☆

こんにちは。2022年8月の祝日、生駒山上遊園地内にある屋外遊び場『ITADAKI(いただき)』に行ってきました☆

1歳9ヶ月息子と5歳娘と行きましたが、10時の開園で入場し15時前まで遊び、その後遊園地のアトラクションで16時まで遊ぶという、大満喫な1日でした。

1歳9ヶ月の息子も楽しすぎて帰りの車までお昼寝せず、大人は激疲れでしたが、楽しかったです☆どんなところだったか、持って行くべきものなども含めて紹介したいと思います。

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

➡奈良県の観光スポットを他にも見る

「PLAY PEAK ITADAKI(プレイ ピーク イタダキ)」

「PLAY PEAK ITADAKI(プレイ ピーク イタダキ)」

「PLAY PEAK ITADAKI(プレイ ピーク イタダキ)」は、生駒山上遊園地内にあります。

ボーネルンドプロデュースの屋外遊び場で国内最大規模(約9,800平方メートル)、2019年7月13日にオープンしました。

➡「ITADAKI」公式ホームページ

2022年は3月12日(土)~11月30日(水)までの営業で、冬期はお休みです。

料金

入場料金は以下の通りです。

ちなみに車で行く場合は、「信貴生駒スカイライン」を通過するのに740円、「駐車場代」が1200円、生駒山上遊園地の入口までのロープウェイ「どんぐリス」が往復1人500円。

生駒山上遊園地の入園料は無料です。

ITADAKIに入園する時点でこれだけかかりました。合計6,740円。↓

  • 信貴生駒スカイライン:740円
  • 駐車場代:1,200円
  • どんぐリス:1,500円(500円×3人分)
  • ITADAKI入場料:3,300円(4人分)

JR生駒駅から、生駒ケーブルに乗って入場口まで行く方法もあります!

➡奈良県の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

持って行くと良い物

続いて、持って行くと良い物を紹介します☆

携帯で写真を撮る準備はOKですか?

水着・サンダル・バスタオル・着替え

水遊びエリアが大きいので、水着・サンダル・バスタオルは持参すると良いでしょう。

子供でも膝下くらいまでしか浸からない深さの水遊び場なので、私服で遊んで最後に着替えるパターンもありかもですが、我が子達は最初から水着に着替えて遊びました☆

お砂遊び・水遊びセット

水遊びのところには、大きなお砂場もあります。施設が置いてくれているお砂遊びセットもありますが、混み合うと足りなくなるので、持参すると良いでしょう。

\自宅でできる砂遊び/

お昼ご飯

お昼ご飯を持参すると便利です☆

施設内には、キッチンカーがあり、「カレーパン・ポテト・フランクフルト・アイス・かき氷」が売っていました。

他には一度施設を出て、生駒山上遊園地内のレストランで昼食を食べる方法もあります。

シート

水遊び場の周りには、広くはないですが芝生が広がっています。そこにシートを敷いて荷物を置いたり昼食をとったりできます。

日陰エリアもすこ~しありますよ。

ちなみに、テントやタープを張るのはNGです!シートのみOK。

着替えルーム・授乳室あり

入口付近には、着替えルーム授乳室もあります。入場してすぐ水着になりました☆

ミルクを作るためのお湯もありましたよ~!

水遊び用の紙オムツも売ってます!

そして入口の自動販売機には、「水遊び用紙オムツ」「オムツ」「お菓子」も売ってます。

ちなみに我が家は、水遊びのとき「トレーニングパンツ」を履かせています!使い捨てじゃないので、毎回買い足さなくて良いのがラクで・・・。(紙オムツを履かせて下さいと言われる施設もありますが…)

涼める休憩エリアも

丘の上の「マウンテンハットA」では、冷房のきいた小屋の中で休憩することもできます。(飲食は不可です

➡奈良県の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

遊び場を紹介

それでは、遊び場を紹介します!

水遊びエリア【下】(アドベンチャー・レイク)

下の方のエリアは、こんな感じです。↓ 真ん中に船の遊具があり、下は砂場。その周りで水遊びができるようになっています。

違う角度からどうぞ。↓

このエリアで、お砂遊びセットが活躍します!

他には、滝みたいな水場や、芝生の上での巨大ブロック遊び、ミニ自転車に乗ることもできます。↓

水遊びエリア【上】(オープン・スカイ・デッキ)

階段や坂をかけあがって、上のエリアにいきます。

ここでも水遊びができます。景色が良き☆

流れてくる水で遊んだり、アクアプレイで遊んだり・・・

アクアプレイは自宅でも楽しめます☆

遊具(スカイウォーク・ヒル)

さらに上に登っていくと、大型遊具があります。

他にもブランコや遊具あり

全部は写真撮っていませんが、ブランコや遊具があります。

感想

朝10時~15時まで「ITADAKI」で遊び、その後1時間、遊園地で遊ぶという大大大満喫の1日で、親子ともにクタクタになりました(笑)

水遊びは浅いところしかないので、1歳児でも溺れる心配なく遊ばせられたのが良かったです☆(大人は水着はいりません)

夏の炎天下のITADAKI+遊園地はめちゃくちゃ暑いです!が、山の上なのでまだマシな方なのかも?です。

水遊びもできて遊具でも遊べて、遊園地でも遊べて、景色も良き…。楽しい1日でした☆

➡奈良県の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/