お出かけ

3~5歳が1番楽しめる!?【生駒山上遊園地】1歳&4歳レポ(※11月でも寒い)

こんにちは。2021年11月の日曜日に、友達家族と生駒山上遊園地に行ってきました!どんな感じだったか、混雑状況や楽しいポイントなど紹介したいと思います。

4歳女の子2人と、1歳の男の子2人が一緒です!

1歳の子達はほぼほぼずっとベビーカーでした。

4歳の子供達が2人で乗れる乗り物もたくさんあって、めちゃくちゃ楽しんでいました。

近くの観光スポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

『生駒山上遊園地』の基本情報

基本情報については、公式ホームページを見るのがわかりやすく確実です。

生駒山上遊園地:公式ホームページ

ちなみに2021年11月現在、混雑を避けるため乗り物フリーパスは販売しておらず「当面の間は販売しません」とのことです。(とくとくチケットが販売されています。

また、混雑が予想される日には『入場予約』が必要です。事前に携帯でできます。

山の頂上なので寒い!

11月上旬に行ったのですが、本当に服装をミスりました。

Yahoo!天気によると20℃ってなってたので、”薄手のインナー+風よけの羽織り”くらいのノリで行ったのですが、めちゃくちゃ寒かったです。。。歯がガタガタ震えました(笑)

体感的には13℃くらいの感じでした。山の上なので風もめっちゃ強いです。

周りの人達は、慣れてるのか知ってるのかダウンを着てる大人もいて、到着早々やってしまった感でちょっとテンション下がりました笑。

Yahoo!天気から「マイナス7℃」くらいのつもりで洋服をチョイスしましょう!

近くの観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

遊園地までの『DONDONどんぐリス』は結構並ぶ(歩けます)

駐車場から遊園地の北入口までは、可愛いリスのゴンドラに乗って移動するか5分くらい階段をのぼります。

リスのゴンドラは「片道300円・往復500円」なのですが、全然歩くのもありでした。(往復チケット買ったくせに、帰りは行列だったので歩きました。)

ベビーカーだったり荷物が多い場合は、気合いがいります!!

10時の開園時間と16時の閉園時間あたりは、15分くらい待つ可能性ありです。

15分待ってる間に余裕で階段でいけますし身体もあったまるので、階段で行くのもオススメです。(ちょっと疲れますが)

コロナ禍のわりに結構ギューギューに押し込んで乗れたので、回転率は良いです。

(密が気になる方は歩きましょう)

景色最高!

混雑状況は?

日曜日で天気も良く、まーまー混雑が予想されるであろう日『入場予約』が必要でした。午前中は並ぶことはほとんどなかったのですが、お昼くらいから急に混みだしました。

混雑防止の「とくとくチケット」

当面の間フリーパスの販売はないようでしたので「とくとくチケット」を買うことにしました。

とくとくチケットとは、のりもの券12回分のチケットです。

通常アトラクションごとに値段が違いますが、どのアトラクションにも使えます。

ちなみに入口のところで皆並んで買おうとしていましたが、園内のいたるところで「とくとくチケット」購入できるので、入口で無理して並ばなくても大丈夫です。

結果的に『3400円×3』買いました!(2家族だったのでこれをワリカン)

混んでたアトラクション

  • ゴーカート(1時間くらい待ちました)
  • 飛行塔(乗ってませんがやたら並んでました)
  • 急流すべり(15分待ちくらい)

見たところ、この3つが結構並んでいました。

ゴーカートは大人が1人で乗っていたり、お年頃の女の子がお友達同士で乗っていたりで、多分1時間くらい並んだと思います。(その間子供達は、別のアトラクションに行ったりおやつタイムしたり…)

お昼ドキのレストランも混んでる

お昼ドキのレストランも混んでいます。我々はおにぎりや唐揚を持参しました。

園内の奥の方(お化け屋敷の近く)の『㉑キッズドライブ』の建物内で、持ち込みの飲食ができるスポットをたまたま見つけました!

ちょーどお昼前の11時過ぎに見つけたのでお昼ご飯にしました。(11時半くらいになると、同じように持ち込みのご飯を食べようとするファミリーが続々と入ってきましたが、既にテーブルは埋まってしまってました)

寒くない季節だったら、外のベンチで食べるのも良いですね♪

3歳・4歳・5歳の子供が一番楽しめそう!

我が子達は4歳の女の子ですが、3~5歳の子供が1番楽しめそうな遊園地でした。

大人向けの乗り物はほとんどなく、4歳児で100センチ以上あればほぼほぼ全部乗れました!(全部ではない)

『⑲イーグルフライ』は110センチ以上なので不可でした。

親の付き添いなく子供だけで乗れる乗り物もたくさんあったし、4歳児にちょーどよい感じの乗り物がたくさんありました。

『急流すべり』に激ハマりし、5回も乗りました!

ちなみに小学生くらいになると、ちょっと物足りない感あると思います。

ほんとに「3歳・4歳・5歳がちょーど良い!!」感じです。

近くの観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

10時~15時半くらいまで満喫!

結局10時に到着し15時半くらいまでみっちり遊びました。(途中お昼ご飯1時間・レストランでお茶タイム30分くらい)

そして「とくとくチケット」は「3400円×3」買いました。(2家族で行ったのでワリカンし5,100円払いました)

日中は寒さはマシでしたが、風はずっと強くて、15時くらいから太陽も隠れてしまったので震えてました笑。

服装はミスりましたが、楽しい1日になって良かったです♪

〆は『東香里湯元 水春』でぽかぽか

そして冷え切った身体を温泉で温めて帰ることにしました。

『東香里湯元 水春(寝屋川市)』は生駒山上遊園地から車で30分くらい。温泉に浸かって晩御飯も食べて…最高でした。