お出かけ

日本最大級【オッターサンクチュアリ ~コツメカワウソ生態園~ @神戸どうぶつ王国】2022年7月22日OPEN☆

2022年8月の平日、「神戸どうぶつ王国」に行ってきました☆

我が家のキッズ(1歳9ヶ月息子と5歳娘)は、動物に餌やりが大大大ブームですので、3ヶ月前にも行ったところですが、また行ってきました!

今回も動物や鳥たちに餌をあげまくり、餌代だけでいくら課金したことか…。これで大好きな「神戸どうぶつ王国」の経営が潤うなら良いのですが、100円あたりの餌の量、3ヶ月前に比べて絶対減ってました。(笑)

余談でした。

そして2022年7月22日にOPENしたという「オッターサンクチュアリ ~コツメカワウソ生態園~」も見に行きましたので、どんな感じだったのかレポしたいと思います。

➡神戸どうぶつ王国(公式ホームページ)

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

オッターサンクチュアリ~コツメカワウソ生態園~

場所は、アウトサイドパーク(屋外エリア)のド真ん中、旧ドッグステージにOPENしました。

この看板が目印です。↓

エリア総面積は約880㎡で、国内のコツメカワウソの展示施設としては最大です。中の様子です。↓

エリア内は、キャノピーウォークを歩きながら周り、好きな場所で立ち止まってカワウソを見ることができます。

ひろ~い場所でのびのびと暮らしているカワウソの様子が見れます☆

エリア内は、コツメカワウソの生息地がイメージされています。(南アジアから東南アジアの河川や沼地)

広大な池と植物に囲まれており、40種類約200本の樹木が植えられています。

神戸どうぶつ王国は、(他のエリアもそうですが)世界観がスゴイですね☆

近くのお出かけスポットを他にも見る

可愛いコツメカワウソの姿が見れます

エリア内は結構広いので、どこにカワウソがいるのかな~?と探す楽しみもありますが、人が集まっているのでだいたいすぐにわかります(笑)

泳いでいるカワウソ。↓

その後、休憩していました。↓可愛い☆

カワウソの、倍速で見ているようなちょこまかした動きが、なんとも可愛いですよね!

このエリア内でも群れて行動していましたので、みんな近くに集まっていることがほとんどなのかな~といった感じです。

\近くのホテル・旅館を探す/

コツメカワウソについて

コツメカワウソとは

以下、画像の内容です↓。

  • 英名:Oriental Small-clawed Otter
  • 学名:Aonyx cinereus
  • 分類:食肉性イタチ科
  • 分布:南アジアから東南アジア
  • 食性:魚、甲殻類。小さな水生動物など
  • 蟹や貝類を嚙み砕けるような鋭い歯を持つ
  • 体長:40~60cm、体重:2.7~5.4kg
  • 泳ぐときには長い尾で舵取り
  • 四肢には名前の由来になった小さな平爪がある
  • 泳ぐための水かきがある
  • 群れて暮らす。オスとメスが協力して子育てをする

「蟹や貝類を噛み砕くほどの鋭い歯をもっている」とは驚きですね。あんなに可愛い見た目だけど、噛まれると大変ですね…!

そして、「オスとメスが協力して子育てをする」。素晴らしいですねえ。

野生のコツメカワウソの現状

以下、画像の内容です↓。

コツメカワウソは、将来個体数が減少されると推測されており、IUCNレッドリストでは「危険」(絶滅危惧Ⅱ類、Vulnerable)とされている。理由は以下とされている。

カワウソたちを脅かすもの

生息地・エサ資源の減少

  • 都市開発・ダム建設、バームプランテーション拡大、水辺の環境破壊など。
  • 人間の生活による水質汚染など。
カワウソブームによる密輸

コツメカワウソの生息する東南アジアではペット飼育を目的とした本種の違法取引が頻発し、2002年以降は密輸も増加していることなどから、2019年にはワシントン条約付属書ⅡからⅠに格上げされ、国際的な取引が規制されている。

どうすればカワウソたちを守れるか

カワウソについて知る

  • コツメカワウソが絶滅の恐れのある野生動物であることを知る。
  • ペットで飼うことを否定する。

自然環境と、その先について知る

  • プラスチック製品が環境に影響を与えることを知る。
  • 節水・節電など。普段の生活を見直す。
  • ごみはゴミ箱へ。

カワウソって、どこの水族館にも必ずいて世界にもたくさん生息してるんだろうなーなんてイメージでしたが、絶滅危惧種だったんですね。知りませんでした。

可愛いカワウソたちが絶滅しないためにも、環境問題について改めて考えさせられますね。自分ができる環境問題への取り組みを、日常から少しも意識したいなと思いました。

紙ストローの使いにくさにモヤモヤしたときは、カワウソのことを思い出したいと思います。

近くのお出かけスポットを他にも見る

最後に

ちなみにこの「オッターサンクチュアリ」は、クラウドファンディングの支援によって実現したようです。色んな人の協力があって出来上がったというところが良いですね☆

そして、可愛いカワウソたちが見れたということももちろんですが、このブログ記事を書いていてカワウソについて知るにつれてとても考えさせられました。

  • コツメカワウソが絶滅危惧種だということ
  • 環境汚染が動物たちに与える問題

特に環境問題については私も考えることが多く、できるだけプラゴミを出さないために繰り返し使えるものを使用したり、ゴミ袋の使用も減らしたり、小さな意識はあります。

こういった小さな意識をもつ人がどんどん増えればいいなと思います。

神戸どうぶつ王国、今日も楽しかったです☆また行きます!

\近くのホテル・旅館を探す/