お出かけ

近いけどふれあえない…。王子動物園「動物と子供の国エリア」はどんな所?

こんにちは。2022年11月、兵庫県神戸市灘区にある「王子動物園」に行ってきました。

関西の動物園といえば「王子動物園・京都動物園・天王寺動物園」あたりが浮かびますが、個人的な王子動物園の位置づけは、『動物園と遊園地を同時に満喫できる、広い”動物園”』というイメージです。

2歳と5歳の我が子達は、動物園にきたはずなのに1日の半分近くを遊園地エリアで過ごします(笑)

そんな王子動物園には「動物と子供の国」というエリアがあります。

名前から想像するに、「子供達が動物にエサやりしたり、なでなでしたりしたりと、ふれあいを楽しむエリアなのかな~」と思われがちですが、少々違います。

どんなエリアなのか、紹介したいと思います!

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

近くの観光スポットを他にも見る

「動物と子供の国」エリアの場所

「動物と子供の国」のエリアは、入口を入って少し進みます。右手に遊園地、左手にパンダが見えたところあたりで、左に向かっていくと見えてきます。

こんな感じの入口です。↓大きなイチョウの木と看板、青い空が素敵ですね!

コアラが5匹います

「動物と子供の国」に入ると、まずは『コアラハウス』があります。

お昼13時頃に行きましたが、起きているコアラとお昼寝中のコアラがいました。

ちなみにコアラは”半夜行性”で、時々夜に寝たり昼間行動したりします。1日の睡眠時間は18時間~20時間と言われいます。

起きているコアラに出会えるのは、貴重なことなんですね!

王子動物園には、5匹のコアラがいます。コアラを見ると「オーストラリアに行きたい~」と思うのは私だけでしょうか?(笑)

近くの観光スポットを他にも見る

レッサーパンダ・リス・カワウソもいます

コアラの次に会えるのは、レッサーパンダ・リス・カワウソです。

カワウソちゃんは、5分くらいどこかな~~って探しましたが見れませんでした。常にちょこちょこ動き回っているはずのカワウソちゃんを見れないのは、逆に新鮮??

ちなみにカワウソといえば、同じ神戸市の「神戸どうぶつ王国」に日本最大級のカワウソ生態園があります☆↓

レッサーパンダやリスは、可愛い姿を見ることができました。

\近くのホテル・旅館を探す/

ふれあい広場

続いて、メイン(?)の「ふれあい広場」です。

「ふれあい広場」ではヤギ、ヒツジ、ガチョウ・カピバラ・ウサギやモルモットを見ることができます。

ウサギ・モルモットとのふれあいは平日のみ

我が子達は、餌やりが大好き。次に動物によしよししたりとふれあいが大好きです。

しかし残念なことに、ふれあいタイムは現在”平日のみ”でした。

ふれあいがお目当ての場合はご注意ください。

ヤギ・ヒツジ・カピバラさんも少々遠め

他にはヤギ・ヒツジ・カピバラさんがいます。

が、同じ空間にいるわけではなく柵の中にいますので、えさやりやよしよししたりはできません。

温泉に浸かってるカピバラさん、可愛い~!

なぜカピバラさんは温泉に浸かるの?

カピバラは南米の暖かいエリアの動物だから、寒いのが苦手みたい!

パズルや汽車などの遊びスポットあります

パネルパズルやパネルクイズ、電車・汽車もあります。

5歳娘はパネルパズルにハマり、2歳息子は汽車・電車にハマって遊んでいました。

最後に

以上、王子動物園の「動物と子供の国」エリアの紹介でした。

”ふれあい・えさやり”ができるという意味ではなく、”子供が好きそうな可愛い動物がたくさんいる。(平日限定で)ふれあいができる”エリアなんですね!

可愛いコアラちゃんやレッサーパンダ、リスやカピバラを見に、ぜひ行って見てください☆

ちなみにエサやりが大好きな子供ちゃんは、近くの「神戸どうぶつ王国」が激しくオススメです!我が子達も大好きなスポットです。↓

「Marriott Bonvoy」に新規登録(無料)すると、一流ホテルにお得に宿泊できます!

↓新規ご入会(無料)はコチラ↓

近くの観光スポットを他にも見る