キャンプ

【キャンプ場レポ】子連れ・初心者におすすめ【しあわせの村/神戸市北区】遊具や温泉◎

2022年9月、キャンプデビューしました!

実際にキャンプの日程を決めてから、慌ててキャンプグッズ揃えました(笑)

「キャンプデビューしたいけど、何から準備しようかなー?」という方は、まずは日程を決めて予約しちゃいましょう!

そしてちょこちょこ必要なモノを揃えていきましょう。別の記事で、キャンプに必要なモノ、持って行けば良かったモノ、いくらくらいかかったのかもまとめていきたいと思います。

➡近くの観光スポットを見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

初めての「子連れファミキャン」

我が家の子供達は、1歳10か月息子5歳娘です。

5歳娘は、汚いトイレは嫌がるし和式トイレはNG。1歳10か月息子は好奇心旺盛でじっとしてられない。←そんな感じのお2人です。

キャンプ超超初心者の我々夫婦が、1歳児と5歳児を連れてキャンプに行けるのか不安でしたが、いけました!なんならめっちゃ楽しかったです!

初期投資うん十万のキャンプ用品。

1回でイヤになったらどうしようと不安でしたが、大丈夫でした(笑)

《キャンプで楽しめる!》

\トランシーバー/

オートキャンプ場|しあわせの村

しあわせの村

初めに「しあわせの村」の紹介をします。「しあわせの村」は兵庫県神戸市北区にあり、大阪・兵庫からもアクセス便利な立地です。

〒651-1106 兵庫県神戸市北区しあわせの村1-1
電話:078-743-8000(予約センター)

様々な施設が充実しており、キャンプ目的じゃない方もたくさん訪れるスポットです。

  • オートキャンプ場・常設テントキャンプ場・宿泊館
  • トリム園地(遊具)・芝生広場・ボウケンノモリ(アスレチック)
  • じゃんぐる温泉 しあわせの湯
  • 果樹園・薬草園・農園・ユニバーサル園
  • 体育館・プール・テニスコート・球戯場・馬事公苑etc…
  • レストラン・カフェ・コンビニ

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

➡「しあわせの村」公式ページ

広大な敷地内に、温泉や宿泊施設・レストランもあるので安心です。

オートキャンプ場|しあわせの村

それでは、オートキャンプ場内の紹介です。

オートキャンプ場の全体マップはこちら↓。子連れファミリーとのことで、管理棟に近い「Aー4」にして頂けました。

➡「オートキャンプ場|しあわせの村」公式ページ

  • 普通車サイト(32サイト):約10m×約11m
  • キャンピングカーサイト(13サイト):約10m×約12m   
  • 全サイト AC電源(20A)、野外炉、水道、流し台あり
  • 1サイト定員10名

「全サイト電源あり、水道・流し台あり」「オートキャンプ」

初めてのキャンプなので、ある便利さ・ない不便さの比較はできないはずなのですが・・・。めっちゃくちゃ便利ですね!!!

電源は今回、携帯の充電くらいしか使いませんでしたが、それだけでもめっちゃ助かりました!!(一応モバイルバッテリー持って行きましたが)

水道・流し台は「これ近くにないとかありえない。」と思えるくらい助かりました。ちょっと手を洗いたいシーン(特に子供)なんて山ほどあるし、ご飯や片付けの時も助かりますし、顔洗ったり歯磨きしたりとかも…

小さい子供は「一緒に行く?待っとく?」問題が発生しますよね。

サイト内に水道・流し台があると、このやり取りが圧倒的に減る気がします!

そしてオートキャンプ。車から荷物の降ろし入れもラクだし、貴重品も車に積みっぱなしにできるし、最高ですね!

管理棟・売店

まずは管理棟で受付します。管理棟には、売店があります。「アイス・カップラーメン・お菓子・お皿やお箸…」色々お助けグッズが売ってました。

トイレも、洋式でキレイでしたよ!

サイト

サイトはこんな感じ。広い!

サイト内にある、電源と水道・流し台です。

ちなみにこの日は9月の平日で、5組くらいしかいませんでした。

場所と混雑状況によっては、お隣さんとめっちゃ近い!みたいな場所もありそうです。

よし!テント設営~!

テントの向きが周りの人たちと逆で、あれ?ってなりました(笑)

内側向けるものなんですね・・・めっちゃオープンなキャンプになりました(笑)ガラガラの日で良かった!

\テントは初心者にも優しいロゴス/

周りはこんな感じで、見晴らし抜群です!子供がちょっとうろうろしても見渡せるのが良かったです☆

ゴミ捨てOK

ゴミ捨てについても、捨てて帰れるのがスタンダードなのか、持ち帰りがスタンダードなのか…初心者なのでわかりませんが、ここは捨てて帰れます!

トリム園地(遊具/徒歩3分)

そして今回のキャンプ場選びで割と重視したのが、子供の遊べるスポットがあること。

「しあわせの村」にはオートキャンプ場から徒歩3分くらいのところに『トリム園地』というスポットがあります。

たくさん遊具があり、テント設営後~晩ご飯までの”約2時間”汗だくになって遊びました!遊具を紹介します。↓

ふわふわドームや、浅く水が溜まっているところ、ローラー滑り台やターザンロープ・いかだもありました!

『トリム園地』のために「しあわせの村」に来るのもあり!っていうくらい、自然たっぷり遊具たっぷりの良き公園でした☆

じゃんぐる温泉 しあわせの湯

『トリム園地』で汗だくになったため、晩ご飯の前にお風呂にしました。

キャンプ場の管理棟にコインシャワーもありますが、コロナのため使用禁止でした。(2022年9月時点)

「じゃんぐる温泉 しあわせの湯」は、「しあわせの村」敷地内にあります。キャンプ場からは車で5分くらい。

お風呂上がりのソフトクリームも食べれます☆

ちなみにこの温泉の入っている施設には、スポーツジムやレストランもあり、高齢者がたくさんいました。「あれ?私達ってキャンプに来たんやんな?」っていうくらい設備が整っている空間です(笑)

➡近くの観光スポットを見る

晩ご飯はガスコンロで『すき焼き』

初キャンプの晩ご飯は、ガスコンロで「すき焼き」にしました。

第一回目なので、テント設営で疲れ果てるかな~と思ったので、ガスコンロに頼りました(笑)めっちゃ美味しかったので大正解でした☆

子供も大好きな『すき焼き』!うどんを大量に入れて、朝ごはんは残りを再加熱して食べました。

野菜は家でカットしてきたので、現地ではぶち込むのみ!

外で食べる『すき焼き』最高でした!!

\災害時にも役立つガスコンロ/

最後に

「しあわせの村 オートキャンプ場」、控えめにいっても最最最高でした!!

子連れ初心者に最高です!!

  1. 広々したキャンプ場なので、子供がウロウロしても危険「低」
  2. オートキャンプ場である
  3. 電源・水道・流し台が各サイトにあり
  4. 徒歩3分にたくさんの遊具あり
  5. 車で5分で温泉施設あり
  6. 管理棟に売店・アイスもあり
  7. トイレも洋式でキレイ

こんな感じで、最高でした☆マジでマジでオススメです!

ファミキャンにマジでオススメですが、ソロキャンで来てる方、女性2人・夫婦2人で来ている方もいました☆

➡近くの観光スポットを見る

\最強すぎるLEDライト/