キャンプ

初心者向け!子連れキャンプ【持ち物チェックリスト22選】

子連れでキャンプに行くときの、持ち物チェックリストをまとめたいと思います。

自分用のチェックリストでもアール♪

なるべく「必要であろう!」という順に書いていきます。

早速スタート!

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

テント・タープ

これは必須オブ必須

テントは本当に好みもありますが、初心者の我が家は、ロゴスのツールームテント↓を購入しました。ほぼ一目惚れ!

中も広々でツールーム、さらにタープ付き。これを選んで良かったです☆

真夏のキャンプは、別でタープがもう1つあっても良いくらいです。

ペグ・ペグハンマー

初心者は忘れがちなのですが、これも必須オブ必須です。

ペグがないと、テントを固定できません。ちょっと風が吹くと飛んで行ってしまう状態になります。

そしてペグは、少々お高くてもしっかりした物がオススメです!

何本必要かは、テントによって異なります。

ペグ・ペグハンマーの収納ケースもあると便利です。

マットレス

そしてマットレス。マットレスがないと、下がゴツゴツしてて眠れません…。

ぐっすり眠るためにも、できるだけ快適なマットレスを選びましょう。

我が家はまたまたロゴス(笑)

ツールームテントには、ダブルサイズ2枚がジャストでした☆

寝袋

そして寝袋。ここまでロゴスづくしでしたが、ここにきてコールマンを選びました。理由は、デザインが可愛かったからです(笑)

子供と一緒に寝れるように、ダブルサイズを2枚購入。

ちなみに「C5」とは「快適温度:5℃以上」の意味です。

どれくらいの寒さに耐えられる寝袋なのか?という意味です。

ランタン・懐中電灯

続いては明かりです。初キャンプで最も思ったのが、「夜、暗っ!」ということです。

ランタン2個持って行きましたが、5個くらいあっても良いんじゃないかと思いました。

特に小さい子供がいると、暗いというだけでなんかちょっと不安…

なので、とにかく明るいランタンを選びましょう!最低2個!

\最強すぎるLEDライト/

あと、トイレに行くときなどに懐中電灯も必要です。

椅子・机

椅子と机も必要です。ここで再びロゴス(笑)

椅子が収納できて、高さも変えれて折りたためる万能タイプです。

↑この椅子は、座るようではなく物を置く場として利用しました。

そして椅子は別で快適なモノを選ぶのが良き。

いかにも子供が喜びそうな椅子もありますよ~

クーラーボックス・保冷剤

まだまだ必須アイテムが続きます。クーラーボックスに保冷剤。

キャスター付きが結局良き!

ゴミ袋・ゴミ袋掛け

ゴミ袋は何枚かあると便利ですね!ゴミだけでなく、残った食材をボンボン入れたり、何かと使えます。

ゴミ袋掛けにはこんな便利なアイテムも。↓

ウェットティッシュ・ティッシュ・タオル

こんなに使う!?ってくらい使います(笑)特に子供がいると。。。なので、ウェットティッシュ・ティッシュは多めに持って行きましょう。

着替え・寒さ対策の服

着替えはもちろん、キャンプ場は外であり山奥のことが多いので、昼と夜の寒暖差が大きいです。

寒さ対策の服も忘れずに持参しましょう。

食べ物・飲み物

ここからは「食」に関する必要なものシリーズです。晩ご飯・朝ご飯・飲み物の準備が必要です。

我が家の初キャンプは、カセットコンロで『すき焼き』でした。家で食材を切って持参したので準備も楽々、めちゃウマでした!!

カセットコンロ、災害時にも活躍しますし、キャンプでも大活躍の予感です!

ナイフ・まな板セット

現地で調理をするならば必要なのが、ナイフ・まな板のセット。スタイリッシュで口コミも良い、スノーピークにしました。

お皿・コップ・お箸

忘れてはいけない『お皿・コップ・お箸』。

片付けがラクな使い捨てもありですが、我が家は100均(ダイソー)でプラスチックの食器を揃えました。100均の食器は、結構種類があって良かったです。

お箸も、家で使うお箸を持参する派です。

洗剤・スポンジ

初キャンプで忘れてしまいましたが、洗剤・スポンジがあると便利です。食器をキレイに洗ってから持ち帰ることができます。

衛生用品(虫よけ・絆創膏・生理用品など)

衛生用品の準備も忘れてはいけません。

  • 虫よけスプレー
  • 蚊取り線香
  • ムヒ
  • 絆創膏
  • 生理用品

洗面用具(洗顔・コンタクト液・歯磨きなど)

洗面用具も必要です。(温泉などが隣接している場合は、不要な場合もあります)

  • 洗顔
  • メイク落とし
  • コンタクト液・ケース
  • 歯磨き
  • 化粧品・化粧水

バスタオル

温泉施設やシャワーを利用する予定であれば、バスタオルも忘れてはいけません。

収納ケース

ここからは便利グッズになります。

なにかと荷物が多くなるキャンプ。どこに入れて持って行く問題が発生します。

初キャンプでは、コストコの袋に詰め込みました。

延長コード

AC電源があるキャンプ場の場合、延長コードがあると便利です。

経験してみないとわかりませんよね!

充電器・モバイルバッテリー

充電器とモバイルバッテリーもある方がよいですね。

キャリーカート

荷物を運ぶの必要です。

荷物を運ぶためのはずなのに、子供が乗るためのワゴンと化しますが…

遊び道具

ここからは子供と遊ぶ道具編です。

どんなキャンプ場かにもよりますが、ボールや自転車は禁止しているキャンプ場もありますので、事前に調べた方が良いかもしれません。

こんな遊び道具がオススメです。↓

  • シャボン玉
  • トランプ
  • 虫取り網・虫かご
  • 縄跳び

川遊びができるところだと、更にアイテムが必要ですね!

  • 水着
  • ゴーグル
  • ウォーターシューズ
  • 水鉄砲
  • 魚採り網・バケツ

最後に

以上、自分のためでもある「持ち物チェックリスト」でした。

参考になると幸いです☆楽しいキャンプにしましょう♪