子連れでキャンプに行くときの、持ち物チェックリストをまとめたいと思います。
自分用のチェックリストでもアール♪
なるべく「必要であろう!」という順に書いていきます。
早速スタート!
《お出かけが更に楽しめる!》
\子供用カメラ/
テント・タープ
これは必須オブ必須。
テントは本当に好みもありますが、初心者の我が家は、ロゴスのツールームテント↓を購入しました。ほぼ一目惚れ!
中も広々でツールーム、さらにタープ付き。これを選んで良かったです☆
真夏のキャンプは、別でタープがもう1つあっても良いくらいです。
ペグ・ペグハンマー
初心者は忘れがちなのですが、これも必須オブ必須です。
ペグがないと、テントを固定できません。ちょっと風が吹くと飛んで行ってしまう状態になります。
そしてペグは、少々お高くてもしっかりした物がオススメです!
何本必要かは、テントによって異なります。
ペグ・ペグハンマーの収納ケースもあると便利です。
マットレス
そしてマットレス。マットレスがないと、下がゴツゴツしてて眠れません…。
ぐっすり眠るためにも、できるだけ快適なマットレスを選びましょう。
我が家はまたまたロゴス(笑)
ツールームテントには、ダブルサイズ2枚がジャストでした☆
寝袋
そして寝袋。ここまでロゴスづくしでしたが、ここにきてコールマンを選びました。理由は、デザインが可愛かったからです(笑)
子供と一緒に寝れるように、ダブルサイズを2枚購入。
ちなみに「C5」とは「快適温度:5℃以上」の意味です。
どれくらいの寒さに耐えられる寝袋なのか?という意味です。
ランタン・懐中電灯
続いては明かりです。初キャンプで最も思ったのが、「夜、暗っ!」ということです。
ランタン2個持って行きましたが、5個くらいあっても良いんじゃないかと思いました。
特に小さい子供がいると、暗いというだけでなんかちょっと不安…
なので、とにかく明るいランタンを選びましょう!最低2個!
\最強すぎるLEDライト/
あと、トイレに行くときなどに懐中電灯も必要です。
椅子・机
椅子と机も必要です。ここで再びロゴス(笑)
椅子が収納できて、高さも変えれて折りたためる万能タイプです。
↑この椅子は、座るようではなく物を置く場として利用しました。
そして椅子は別で快適なモノを選ぶのが良き。
いかにも子供が喜びそうな椅子もありますよ~
クーラーボックス・保冷剤
まだまだ必須アイテムが続きます。クーラーボックスに保冷剤。
キャスター付きが結局良き!
ゴミ袋・ゴミ袋掛け
ゴミ袋は何枚かあると便利ですね!ゴミだけでなく、残った食材をボンボン入れたり、何かと使えます。
ゴミ袋掛けにはこんな便利なアイテムも。↓
ウェットティッシュ・ティッシュ・タオル
こんなに使う!?ってくらい使います(笑)特に子供がいると。。。なので、ウェットティッシュ・ティッシュは多めに持って行きましょう。
着替え・寒さ対策の服
着替えはもちろん、キャンプ場は外であり山奥のことが多いので、昼と夜の寒暖差が大きいです。
寒さ対策の服も忘れずに持参しましょう。
食べ物・飲み物
ここからは「食」に関する必要なものシリーズです。晩ご飯・朝ご飯・飲み物の準備が必要です。
我が家の初キャンプは、カセットコンロで『すき焼き』でした。家で食材を切って持参したので準備も楽々、めちゃウマでした!!
カセットコンロ、災害時にも活躍しますし、キャンプでも大活躍の予感です!
ナイフ・まな板セット
現地で調理をするならば必要なのが、ナイフ・まな板のセット。スタイリッシュで口コミも良い、スノーピークにしました。
お皿・コップ・お箸
忘れてはいけない『お皿・コップ・お箸』。
片付けがラクな使い捨てもありですが、我が家は100均(ダイソー)でプラスチックの食器を揃えました。100均の食器は、結構種類があって良かったです。
お箸も、家で使うお箸を持参する派です。
洗剤・スポンジ
初キャンプで忘れてしまいましたが、洗剤・スポンジがあると便利です。食器をキレイに洗ってから持ち帰ることができます。
衛生用品(虫よけ・絆創膏・生理用品など)
衛生用品の準備も忘れてはいけません。
- 虫よけスプレー
- 蚊取り線香
- ムヒ
- 絆創膏
- 生理用品
洗面用具(洗顔・コンタクト液・歯磨きなど)
洗面用具も必要です。(温泉などが隣接している場合は、不要な場合もあります)
- 洗顔
- メイク落とし
- コンタクト液・ケース
- 歯磨き
- 化粧品・化粧水
バスタオル
温泉施設やシャワーを利用する予定であれば、バスタオルも忘れてはいけません。
収納ケース
ここからは便利グッズになります。
なにかと荷物が多くなるキャンプ。どこに入れて持って行く問題が発生します。
初キャンプでは、コストコの袋に詰め込みました。
延長コード
AC電源があるキャンプ場の場合、延長コードがあると便利です。
経験してみないとわかりませんよね!
充電器・モバイルバッテリー
充電器とモバイルバッテリーもある方がよいですね。
キャリーカート
荷物を運ぶの必要です。
荷物を運ぶためのはずなのに、子供が乗るためのワゴンと化しますが…
遊び道具
ここからは子供と遊ぶ道具編です。
どんなキャンプ場かにもよりますが、ボールや自転車は禁止しているキャンプ場もありますので、事前に調べた方が良いかもしれません。
こんな遊び道具がオススメです。↓
- シャボン玉
- トランプ
- 虫取り網・虫かご
- 縄跳び
川遊びができるところだと、更にアイテムが必要ですね!
- 水着
- ゴーグル
- ウォーターシューズ
- 水鉄砲
- 魚採り網・バケツ
最後に
以上、自分のためでもある「持ち物チェックリスト」でした。
参考になると幸いです☆楽しいキャンプにしましょう♪