お出かけ

山歩きも楽しめる【箕面公園 昆虫館】紅葉の季節に子供と行ってきました!

2022年11月中旬、紅葉がめちゃくちゃキレイな時期に、「箕面公園 昆虫館」に行ってきました。

2歳息子・5歳娘・お友達親子と行ってきました☆

ちなみにこの「箕面公園 昆虫館」に行った前日は、「箕面公園」の目の前にある「大江戸温泉物語 箕面温泉 箕面観光ホテル」に宿泊しました。

隣接している「箕面温泉スパガーデン」で縁日体験も楽しむことができ、あたたかい温泉で身体を癒して、最高の1泊2日でした。

➡近くの観光スポットを見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

昆虫館までの山歩き(約10分)

「箕面」駅 ➡「箕面公園」入口(一の橋):徒歩5分

阪急「箕面」駅を降りて約5分歩くと、「箕面公園」の入口(一の橋)に着きます。

「箕面公園」内は車での通行はできません。

「箕面」駅周辺の駐車場に車を停めて向かいます。

「箕面公園」入口(一の橋)➡「昆虫館」:徒歩10分

「箕面公園」の入口(一の橋)から「昆虫館」までは、徒歩10分ほど歩きます。

子供達とのんびり歩くと20分ほどかかりました。

箕面公園に入ってからは、軽い傾斜を登る、山歩きのようなイメージではありますが、階段はないためベビーカーでも行けますし、軽い傾斜なので子供達も楽しんで歩いてくれました。

この道のりが、自然の景色を楽しめて最高なんです!!この日は天気も良く、青空と紅葉のコラボが映えていました☆

道の片側は川なので、子供達が覗き込んで落ちないか、若干ヒヤヒヤしました。

「箕面公園 昆虫館」

子供達のおしゃべりしながら歩くこと約20分。「箕面公園 昆虫館」に到着です!

『高校生以上は1人280円、子供は無料』というなんとも良心的な価格設定です。

中には、昆虫達がたくさん展示されています。蝶の標本の展示や、あの「ヘラクレスオオカブト」もいました。

KIDS ROOMと書かれたスペースもあります。

中には芋虫にまたがって記念写真を撮ったり、蜂の巣の模型がありました。

そしてお待ちかね、メインの『放蝶園』です。ここでは、14種類の蝶が生息しています。

非常に人懐っこい蝶たちなので、目の前をひらひらゆっくりを飛んでくれます。子供達も大喜び。

捕まえたくなりますが、我慢我慢。

↓毎月5と0の付く日は5%オフ(楽天トラベル)↓

滞在時間は約30分

滞在時間は約30分くらいでした。

「放蝶園」以外は、子供達もサクサク進んでいたので、30分ほどの滞在にはなりましたが、昆虫をじっくり観察したりすると、1時間くらい堪能できるのではないかなといった感じです。

「昆虫館」自体は短い時間でしたが、前後の山歩きが景色抜群&空気もキレイで楽しいので、良きお散歩になるかと思います☆

➡近くの観光スポットを見る

「Marriott Bonvoy」に新規登録(無料)すると、一流ホテルにお得に宿泊できます!

↓新規ご入会(無料)はコチラ↓