2023年2月、奈良県生駒郡にある「農業公園 信貴山のどか村」に、子供達(2歳息子・5歳娘)と行ってきました。
今回のお目当ては、”卵拾い”と”イチゴ狩り”。
5歳娘は最近「ゆで卵」が大好きなので、自分で卵を拾って「ゆで卵」を食べることを、とても楽しみにしていました。
9時半過ぎに入園後、一番初めに”天空の卵拾い”に向かいました。
ちなみに「卵拾い」は予約不要で先着順です。
卵がなくなり次第終了なのですが、「相当混雑した日でなければ昼頃まで卵は残っています」とおっしゃっていました。
細かい説明はまったくなく(必要なく)、「1家族10個でーす」とだけ言われ、青いザルを持って中に入ります。
ニワトリの数がヤバイです(笑)
2歳息子も5歳娘も「こわい~!こわい~!泣」と半泣きになって、正直卵拾いどころではなかったです(笑)
別にニワトリが寄ってくるわけではないのですが、大量のニワトリと鳴き声に圧倒されます。
2歳息子は泣きながら終始抱っこ。5歳娘は半泣きになりながらダッシュで卵拾い。
所要時間は3分くらいでした(笑)
ちなみにニワトリ達は卵を産む場所が決まっており、「産卵箱」と呼ばれる場所で産みます。
この「産卵箱」で産んだ卵がコロコロ転がってきますので、ある程度集まっている卵をザルに拾い上げるという作業をおこないます。
拾った卵はこんな感じ↓美味しそう★
拾ったあとはお金を支払い、卵パックに入れて貰って終了です。
- 体験料金:無料
- 卵拾い:1個70円
- 1家族 10個まで
卵拾いは1家族10個(1個につき70円)なので、家族全員で700円支払いました。
ニワトリ達にエサをあげることもできます。
エサを持って中に入ったら、子供達がヤバイことになりそうだったので、これはスルーしました(笑)
入口のところに「卵かけご飯用の醤油」が売られているので、帰りに購入!おうちで「目玉焼き・卵かけご飯・ゆで卵」をして美味しくいただきました。
5歳娘は、「ヒヨコちゃんが産まれてこないかな~?」と卵を耳にあてて、中の様子を確認していました。可愛い★
たった3分の、半泣き卵拾いでしたが、良い思い出になりました。のどか村に行ったらぜひ体験してみてください☆
「農業公園 信貴山のどか村」↓
\近くのホテル・旅館を探す/