沖縄

【石垣島子連れ旅行記 ~竹富島~】水牛車・レンタサイクルは子供と一緒に楽しめます!(事前予約不要)

2023年4月、石垣島に3泊4日の家族旅行に行ってきました。

子供達は、2歳息子・5歳娘です★

この記事では、1日目の石垣島に到着後、お昼から行った『竹富島』についてまとめています。

大人も子供も楽しめる『竹富島』。どんな半日だったのか詳しく紹介していきますね!

竹富島といえば・・・

死ぬまでに絶対泊まりたいのが「星のや竹富島」

➡「星のや竹富島」の宿泊プランを見る(楽天トラベル)

ちなみに石垣島までの飛行機は往復ピーチです。

いつも比較サイト「ソラハピ」で検索し、レンタカーも比較サイト『skyticketレンタカー』でお得な料金を探しています。

タイムスケジュール

この日のタイムスケジュールです。

  • 7時半頃:関空発
  • 10時:石垣空港 到着 ➡ レンタカーを借りる
  • 11時:ホテルに荷物を置きに行く(アーリーチェックイン)

一度、荷物を置きにホテルに行きました。宿泊したホテルは「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」

『①広くて ②キレイで ③便利な立地』 という3拍子揃った、最高のホテルでした。

荷物を置いて早速ホテルを出発!

お昼ご飯を食べる時間はほとんどなかったので、石垣港離島ターミナル内の売店でおにぎりを買って、フェリーの出航までの時間に急いで食べました(笑)

  • 12時頃:ホテル ➡ 石垣港離島ターミナルに移動(約10分)
  • 13時:八重山観光フェリー出航(約15分)
  • 13時15分:竹富島 到着 ➡ バスで八重山観光センターに移動
  • 14時:「水牛車」観光
  • 15時頃:レンタサイクル「西桟橋」と「コンドイビーチ」
  • 16時半:バスで竹富港に移動
  • 16時50分:八重山観光フェリー出航(約15分)
  • 17時05分:石垣港 到着
  • 宿泊:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

➡石垣島の観光スポットを見る

すべて事前予約なくてもOK

フェリーや水牛車など、事前に予約するべきか、ツアーに申し込むべきか…

悩みに悩みましたが、結局事前予約はなにもせずに行きました!

  • 到着日なので、子供が疲れてコンディションが悪いかもしれない
  • だったら別の日に変更したい
  • 飛行機遅延など、予定通りいかないかもしれない
  • フェリー・水牛車・レンタサイクルはすべて当日OK

↑こんな理由から、予約せずに向かったわけですが・・・

予約してなくて全然いけました!

むしろ、当日の天気と子供のコンディションによってプラン変更がきくのでプレッシャーにならないという観点では、予約しなくて良かった!と思いました。

事前予約やツアーの方が、金銭的にはお得っぽいです!

ユーグレナ石垣港離島ターミナル前に駐車場あり

石垣港離島ターミナルは、目の前には駐車場あります。

レンタカーの場合はここに駐車しておくのが便利なのですが、お昼12時頃、私達の駐車で”満車”になってしまったので、”満車”である可能性を想定して、時間に余裕をもって向かったほうが良いかもしれません。

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

フェリーのチケットを購入

フェリーのチケットは、「石垣港離島ターミナル」内で購入できます。

船舶運航会社は3社あるので、出航時間等を見ながら、フェリーのチケットを購入します。

我が家は「八重山観光フェリー」でチケットを買いました。

「八重山観光フェリー」では、竹富島行きは1時間に1本ペースで運行していました。

ちなみに、船は満席になり次第出航してしまうようなので、チケットを購入できたからといって安心せずに、早めに乗船することをオススメします!

帰りのフェリーは、満席になって乗れない方もいました。

それでは、13時、出航~♪

エメラルドグリーンの海を見ながら約15分間で、竹富島に到着です。

竹富島といえば・・・

死ぬまでに絶対泊まりたいのが「星のや竹富島」

➡「星のや竹富島」の宿泊プランを見る(楽天トラベル)

竹富港でバスに乗車(予約不要・無料)

竹富港に到着すると、バスが停車しています。(予約不要・無料)

バスに乗って、水牛車・レンタサイクル・グラスボートの受付ができるところまで向かいます。

2社ありますが、私達は「株式会社 竹富観光センター」をチョイスしました。バスで約5分で到着です。

➡石垣島の観光スポットを見る

水牛車 観光

竹富島観光センターに到着したら、まずは水牛車の受付をしました。(グラスボート、レンタサイクルを優先してもOKです!)

少々並んでいたので、受付してから20分くらい待って、水牛車に乗ることができました。(大人2人、5歳、2歳で7500円なり)

水牛車での観光時間は約25分。控えめに言っても、マジで最高です。初日から旅気分を味わいまくりました。

観光後は、水牛さんと一緒に記念写真を撮ってもらいます(小さいカード写真は無料でプレゼント)。大きい写真ももちろん購入です(1500円なり)!

レンタサイクル

続いてはレンタサイクルです。こちらもその場で受付可能です。

2歳と5歳の子供がいるので、子供乗せOKの電動自転車を2台レンタルしました。(2台で4000円なり)

レンタサイクルでのオススメコースは、「西桟橋・コンドイ浜・カイジ浜」です。

西桟橋

自転車で約5分走り、「西桟橋」に到着です。薄い雲が広がった天気でしたが、とてもキレイでした。

こちらの桟橋は、サンセットがとてもキレイな桟橋です。いつかここで夕日を見たいです☆

コンドイビーチ

「西桟橋」から自転車で5分。「コンドイビーチ」です。

ここはもう、とにかく海がキレイ!子供達も大はしゃぎ!

楽しみ過ぎて滞在時間が長くなってしまったため、「カイジ浜」には行けなくなってしまいました(笑)

シャワーもありますし遠浅なので、着替えを持って海遊びを楽しむことができます。

私達も念のため、子供達の着替えを持参していたのですが、持参して本当に良かったです!

ヤドカリ・蟹・魚・キレイな貝殻…。

色々発見して、子供達のテンションもマックスでした。

いつか、竹富島に宿泊して、コンドイ浜で思う存分遊びたいなと思いました。

竹富島といえば・・・

死ぬまでに絶対泊まりたいのが「星のや竹富島」

➡「星のや竹富島」の宿泊プランを見る(楽天トラベル)

レンタサイクルを返却して、再びバスに乗って竹富港に向かいます。

帰りのフェリーは混みます

「竹富港→石垣港」の帰りのフェリー(私達は16時50分発)は、「西表島→竹富島→石垣島」のルートでしたので、とても混雑していました。

後ろの方に並んでいた方は、乗船できなかった方もいました。

➡石垣島の観光スポットを見る

感想

竹富島に行く前は、「竹富島は半日あれば充分だよ~」みたいな話を聞いていたのですが、滞在3時間では足りませんでした。

コンドイビーチでもっと海遊びを楽しむ時間もほしかったし、カイジ浜にも行きたかったです。グラスボートにも乗りたかったし、街並を歩いて散策もしたかったです。

あと3時間くらいは欲しかったですね・・・

朝9時頃出発して、15時くらいに終了するイメージが、理想的だったかな~と思いました!

いつか「星のや竹富島」に宿泊して、竹富島を存分に満喫したいです☆

➡「星のや竹富島」の宿泊プランを見る(楽天トラベル)

時間が足りなかったのはともかく、大人も子供も楽しめましたので、本当に本当に行って良かったです!!!

素敵な写真もたくさん撮れて、思い出たっぷりの竹富島になりました☆

\飛行機の値段が通常から89%オフ/

\レンタカーが最大70%オフ/