沖縄

子連れ宿泊レポ【ANAインターコンチネンタル石垣リゾート ~石垣島旅行記~】広くて綺麗で立地良き!

2023年4月、石垣島に3泊4日の家族旅行に行ってきました。

子供達は、2歳息子・5歳娘です★

前半2泊は「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」に宿泊し、最後の1泊は「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」に宿泊しました。

この記事では、「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」での宿泊についてまとめています。

どんなホテルだったのか、紹介したいと思います!

ちなみに石垣島までの飛行機は往復ピーチです。

いつも比較サイト「ソラハピ」で検索し、レンタカーも比較サイト『skyticketレンタカー』でお得な料金を探しています。

プール・海で撮影する準備はOKですか?↓

➡石垣島の観光スポットを見る

①広くて ②綺麗で ③立地良き!

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」がどうだったかと聞かれると、とにかく良かった!と言いたいのですが、具体的な3大良かったポイントはコチラです↓。

①広くて ②綺麗で ③立地良き

これだけでもう充分すぎる紹介なのですが1つずつ解説していきますね!

① 広い

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」は、総面積31ヘクタール(東京ドームの約6倍)の広大な敷地をもっています。

31ヘクタールといわれてもピンときませんが、ホテルの建物が大きく5つあるのです!

  • オーシャンウイング(本館)
  • コーラルウィング
  • ベイウィング(新館)
  • クラブインターコンチネンタル

大きく2つにわけると「オーシャンウイング(本館)」「ベイウィング(新館)」なのですが、2つのホテルが合わさって「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」みたいなイメージなのです。

言葉で聞くよりホテルマップを見た方がわかりやすいので、公式ホームページのマップをご覧ください。↓

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」のホテルマップを見る

なので、とにかく広いんです!

② 綺麗

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」は、2009年にオープンした総合リゾートホテルです。

2009年に「オーシャンウイング」。その後2020年7月に、「ベイウイング」2棟と、「クラブインターコンチネンタル」の計3棟がオープンしました。

私達が宿泊したのは2009年にオープンした「オーシャンウイング」でしたが、めっちゃくちゃ綺麗でした。

そもそも年数が浅いので綺麗なのと、清掃が本当に行き届いていて、どこにいても清潔さと綺麗さを感じられる、快適なホテルでした。

③ 立地が良い

石垣島は、車で1周すると約3時間ほどの広さの島です。

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」は、石垣空港や石垣港離島ターミナルからも近く、他の観光スポットにも行きやすい、非常に立地が良い場所にあります。

  • 石垣空港:車で約20分
  • 石垣港離島ターミナル:車で約10分
  • ユーグレナショッピングモール:車で約10分
  • やいま村:車で約20分
  • 川平湾:車で約50分(←近くはないですね)

といった感じで、空港や離島ターミナルから非常に近いんです。

石垣空港に到着後、サッとホテルに荷物を置いて観光にでかけるのも便利ですし、離島に行く日は出発が早いので、離島ターミナルから近いことは非常にプラスポイントです。

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

➡石垣島の観光スポットを見る

部屋の中を紹介

それでは、私達の宿泊した部屋を紹介します。

私達は「オーシャンウイング(本館)」の「スーペリア オーシャンルーム(ツイン)3~4階 朝食付」です。

楽天トラベルで予約しました。

ちなみに宿泊費は、

2泊(大人2名+子供達は添い寝朝食ナシ)で、75,330円でした。

こんなお部屋です。↓

き、きれい・・・。広い・・・。オーシャンビュー・・・。

最高!

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」には大浴場はないのですが、ガッカリする必要はありません。お風呂・洗面所がめっちゃ綺麗なので!!!!

写真に写ってませんが、右側にシャワールームがありますよー!

いますぐ飲みたくなるようなお酒やジュース・お菓子がありますが、1階のコンビニで買ったほうが格段安いので、ここは我慢我慢。

窓からの景色も最高です!

➡石垣島の観光スポットを見る

選べる朝食レストラン

朝食は、3つのレストランから選べます。

朝食付プランの場合、オーシャンウイング(本館)にある2つのレストランは無料で利用できます。

  • 日本料理 八重山(朝食膳)
  • サンコースト カフェ(ビュッフェ)

3つ目のレストランは、追加料金を支払っていただくことができます。ベイウイング(新館)にあるレストランです。

前日21時までに予約すると、1500円(幼児は無料)。当日の飛び込みの場合は、2500円です。

  • SALTIDA(サルティーダ)

私達は「日本料理 八重山」と「SALTIDA(サルティーダ)」で朝食を頂きました。

ちなみに「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」といえば、プールに浮かべたバエル朝食が思い浮かびますが、このベイウィング(新館)のプールでできるようです。

フローティングブレックファストという名前のようです↓

「フローティングブレックファスト」について見る

軽食やカフェタイムには「PALETTE Terrace Lounge(パレットテラスラウンジ)」もオススメです☆

アッパー層向けで、子供には少々不向きでしたが、子供も食べられるパンもあります。

広~いプールに遊具、目の前に広がるマエサトビーチ

そして、リゾートホテルといえばとても重要なのが、プールとビーチです。

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」は、さすが石垣島を代表するリゾートホテル。最高です!!

詳しくは別の記事にまとめていますので、良ければご覧ください。↓

➡石垣島の観光スポットを見る

コンビニやコインランドリーも

ホテル1階にはコンビニがあります。

飲みものやアイス、お菓子にカップヌードル。浮き輪やサンダルに子供用水遊びパンツなど。困ったときはここに行きましょう。

また、コインランドリーもありました。

500円で、洗濯~乾燥まで2時間ほどで完了してくれます。ふわっふわになりましたよ!

ブランコや遊具・手作り体験やイベントも開催

敷地内には長~いバエるブランコや、子供用の遊具(砂場あり)もありました。時間がある日は、敷地内をプラプラ散歩するだけでも楽しめます。

島唄ライブやシーサー色付け体験、バルーンパフォーマンスやフォトフレーム作成などのイベントも開催しています。(開催日時は日によって異なります)

5歳娘は、制作大好きっ子なので、フォトフレームを作成しました。家に到着したら、めちゃくちゃ取れまくっていました(笑)

最後に

以上、「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」の宿泊レポでした。

こちらのホテルは、大人にも最高、カップルや友人同士にも最高、子供にも最高。といった、誰が行っても大満足なホテルです!

そして繰り返しになりますが、広くて綺麗で立地が良い!

もう間違いなしのホテルですよ~!!!

と言いつつ、3泊目に宿泊した「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」もまた、違う魅力がある素敵なホテルでした。

ぜひ欲張って両方宿泊しましょう(笑)

➡石垣島の観光スポットを見る

\飛行機の値段が通常から89%オフ/

\レンタカーが最大70%オフ/