沖縄

”由布島ツアー”に2歳5歳の子連れで行ってきました!実際のツアー体験レポ☆

2023年4月、石垣島に3泊4日の家族旅行に行ってきました。

前半2泊は「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」に宿泊し、最後の1泊は「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」に宿泊しました。

3日目は、「西表島 ➡ 由布島」のツアーを申し込みしました!

「西表島 ➡ 由布島」ツアーの3大メインは、「仲間川マングローブクルーズ」「水牛に乗って由布島に移動」「由布島観光」です。

この記事では、水牛に乗って由布島に移動&由布島観光についてのレポです。

2歳と5歳の子連れだったので、子供達も楽しめるか不安でしたが、めっちゃくちゃ楽しんでいたので、超オススメです!

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

由布島について

由布島は「八重山諸島」に属する離島の1つで、西表島から水牛車(もしくは徒歩)で行くことができます。

石垣島から直接「由布島」に行くことはできず、西表島を経由して向かうことになります。

• 石垣港離島ターミナル ➡ 高速フェリーで西表島(大原港)
  • 水牛車乗り場まで車移動(※)
  • 水牛車(もしくは徒歩)で由布島へ

(※)大原港から水牛車乗り場までは、車で約20分ほどです。

タクシーや路線バスはかなり数が少なく交通の便があまり良くないので、ツアーで参加するのがオススメです。(レンタカーを事前に手配することもできます。)

由布島は、亜熱帯植物園です。周囲2.15kmの小さな島なので、歩いて約1時間~1時間半ほどで1周できます。

由布島の見所を紹介していきますね!

水牛車で由布島へ

水牛車乗り場まではツアーバスで移動しました。水牛車乗り場には、記念撮影必須のスポットもあります。↓

ツアーのため、スムーズに水牛車に乗ることができました。

水牛車は約20人乗り。前の方に座ると、牛さんのお尻がよく見えるのでオススメです(笑)

水牛車に乗っている時間は約15分ほど。ガイドのおじさんが、三線を演奏しながら歌を歌ってくれるので、雰囲気抜群です!

大きく揺れたりしないので、小さな子供達も安心して乗車できます。

ちなみに、くるぶし~膝下くらいの水深なので、歩いて渡ることも出来ます。実際に歩いて渡っている人達もいました。

由布島 到着!

由布島に到着したのが11時40分頃。帰りの集合は13時15分なので、約1時間半の自由時間です。

約1時間半の自由時間の間に昼食も食べるので、時間はカツカツで足りないくらいでした。

こちらが由布島のマップです。↓

昼食を食べてから「マンタの浜と、その近くにあるジェラートのお店、それから子供の広場や果樹園・蝶々園」に行きたいなーというザックリしたプランで、自由時間のスタートです。

結局全然時間が足りず、子供の広場・果樹園にはいけませんでした。

まずは、レストランで昼食

まずはレストランで昼食です。

「由布島入口 ➡ レストラン」までは歩いて5分弱です。水牛達がおやすみしている水牛池を通りながらレストランに向かいます。

昼食付ツアーを申し込みしたので、レストランに入ると既にお弁当が並んでおり、すぐに食べることができました。

ちなみに単品の注文もできるので、追加のビールや子供用の単品うどんなども注文OKです。

ささっと食べて、出発です!

植物園を歩いて堪能

私達はまず、歩いて「マンタの浜・ジェラートのお店」に向かうことにしました。

由布島全体が植物園なので、歩いているだけでめちゃくちゃ楽しかったです!カラフルなお花蝶々もたくさん飛んでいて、子供達もハイテンションで歩いていました。

青い空に植物園の緑、カラフルなお花は、写真バエもばっちりです!

マンタの浜

レストランからのんびり歩いて5分~10分、マンタの浜に到着です。

実際にマンタがいるわけではないのですが、マンタの像はあります!この像がまた、写真バエばっちりです。

マンタの浜では、海が見れます。「綺麗~!」という感じではありませんでしたが、心は浄化されます!

➡石垣島の観光スポットを見る

ジェラートのお店 ~由布島茶屋~

「マンタの浜」のマンタ像の目の前に、「由布島茶屋」があります。手作りジェラートケーキ 由布島コーヒーを頂くことができます。

ジェラートとジュースを注文し、座って頂きます!ジェラート、めっちゃ美味しかったですよ☆

水牛るいくんと記念撮影

マンタの浜や由布島茶屋よりもっと奥には、果樹園や子供の広場もあります。

が、時間的に早くも折り返さないとヤバそうな気がしたので、これ以上奥にはいかず、「蝶々園」に向かうことにしました。

「蝶々園」に戻る途中、「水牛 るいくん」と記念撮影をしました。

自分達のカメラでの撮影はしてもらえないので、1500円支払って購入します。ちなみに水牛さんをなでなですることもできます。

蝶々園

るいくんと撮影を終えたあと、近くの「蝶々園」に行きました。「蝶々園」は、帰りの集合場所にも近いので、ギリギリまで楽しめます。

本当にたくさんの大きな蝶が飛んでいて、子供達も「ちょうちょ~ちょうちょ~♪」の歌を歌って大喜びでした。

おしまい

そんな感じで帰りの集合時間になってしまったので、再び水牛車に乗り、西表島に戻ります。由布島観光は、これにておしまいです。

トータル2時間くらいの由布島観光で、あと1時間くらい欲しかった~!という物足りなさを感じながらも、本当に来てよかった!と思えるような島でした。

子供達も大喜びで、家族の良い思い出になりました。

由布島観光を検討しているみなさま、楽しんできてください★