沖縄

【石垣島子連れ旅行記 ~西表島・由布島ツアー~】子供達も楽しめる☆ツアーがオススメ!

2023年4月、石垣島に3泊4日の家族旅行に行ってきました。

子供達は、2歳息子・5歳娘です★

前半2泊は「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」に宿泊し、最後の1泊は「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」に宿泊しました。

3日目は、「西表島 ➡ 由布島」のツアーを申し込みしました!どんな感じだったのかレポしたいと思います!

八重山観光フェリー(YKF)のツアーを申込み

私達が申込んだツアーは、『八重山観光フェリー(YKF)』『西表島 由布島2島めぐり(昼食付)』です。

ツアー前日の午前中に、宿泊しているホテル(「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」)のアクティビティカウンターで申込しました。

天気予報を見ながら予約したかったので、前日予約になりましたが、予約に空き枠があれば、前日予約でも全然OKって感じでした。

【西表島 由布島2島めぐり(昼食付)】

◆所要時間:約7時間

◆ホテルまで送迎あり ➡ 石垣港発(8:30)➡ 高速船 ➡ 石表島大原港 ➡ 世界自然遺産登録地西表島の仲間川マングローブクルーズ ➡ バス ➡ 水牛車に揺られて由布島へ(昼食・自由散策)➡ バス ➡ 大原港 ➡ 高速船 ➡ 石垣港(15:00頃)

  • 中学生以上:13,800円
  • 小学生:8,900円

ツアーで行くか自力で行くか迷う方もいると思いますが、「西表島・由布島」はツアーが絶対的にオススメです!

自力だと、色々計画・予約しないといけないことが多すぎて難易度高です…

ちなみに竹富島はツアーじゃなくても余裕でした!

小学生未満は無料で参加できるのですが、原則、大人の膝上(1席使えない)での移動になり、昼食もナシになるとのことでした。

2歳と5歳がいたので、1人は小学生料金を支払って参加しました。が、終わってみると、無料枠で参加しても良かったかな~と思ってます(笑)

悩ましいところですね!

➡石垣島の観光スポットを見る

仲間川マングローブクルーズ

石垣港を8:30に出発し、約45分で西表島大原港に到着!

お手洗いを済ませて、すぐ隣の遊覧船乗り場に集合し、マングローブクルーズに出発です☆

遊覧船内は、小さな子供や高齢の方でも安心して乗船できるような感じでした。

石垣島やマングローブの解説を聞きながら、30分ほどクルーズを満喫しました。

水牛車で由布島へ

マングローブクルーズを30分ほど満喫したあとは、バスで20分ほど移動し、由布島に渡る水牛乗り場に行きます。

水牛車に揺られて約15分で、由布島に到着です。

雰囲気ありまくり!

由布島観光

由布島は、島全体が植物園になっています。

歩いているだけでも楽しめますし、「マンタの浜、果樹園、ジェラートのお店、蝶々園、ふれあい&撮影」など、たくさん見所があります。

自由時間は昼食タイムを含めて90分ほどでしたので、時間は足りませんでした。あと1時間くらい欲しかったです!

由布島観光については、別のブログで詳しくまとめています。良ければご覧ください☆

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

最後に

由布島観光後は、再び水牛車に乗って西表島に向かいます。そこからバスに20分乗って大原港に移動。再びフェリーに乗って、石垣港に帰ります。

帰りのフェリーは竹富島経由なので、そのまま竹富島で降りて観光する方もたくさんいました。

結構疲れて帰りのフェリーは子供達も終始爆睡でしたので、”竹富島観光”と、”西表島&由布島観光”は別の日にして正解でした!

”西表島&由布島”、石垣島旅行に行くならばめっちゃくちゃオススメですね!!!ぜひ行ってみてください★

竹富島といえば・・・

死ぬまでに絶対泊まりたいのが「星のや竹富島」

➡「星のや竹富島」の宿泊プランを見る(楽天トラベル)

\飛行機の値段が通常から89%オフ/

\レンタカーが最大70%オフ/