キャンプ

5分で完成!キャンプで流しそうめんをやってみました☆子供達大盛り上がり!

先日お友達家族と一緒にキャンプに行ってきました。子供達は2~6歳が4人です。

昼間は35度を超える、クッソ暑い季節だったので、「なんか涼しいメニューないかな~」なんて考えていて思いついたのがこちら、「流しそうめん」です!

色々考えた結果、安くて簡単で超盛り上がりを見せた「流しそうめん」が完成しました!作った方法や注意点など、どんな感じだったのかまとめたいと思います!

ちなみに今回のキャンプは、「流しそうめん」「スイカ割」「あまごつかみ取り」と、3大ビッグイベントがあるキャンプでした。

13時チェックインの11時チェックアウトでしたが、全然時間が足りませんでした・・・

「スイカ割り」については、別のブログで詳しくまとめていますので、良ければご覧ください。↓

\最強すぎるLEDライト/

コーナンの「雨どい」で5分で完成

約5分で完成した「流しそうめん」です。じゃーんっ!

見るからに5分クオリティです(笑)

「雨どい7.5×135cm」を2本購入(910円×2)

1番重要な事前準備は、コーナンで「雨どい」を購入することです。

我が家は、「7.5×135cm」を2本購入しました。910円×2本で、1820円

水をどうやって流すか考える

次に大切なのは、水をどのように流すか?です。

我々は、シンク付のオートキャンプ場でしたので、ホースさえあれば水道水を流すことができるかなと思ったので、ホースを持参しました。

が、ここで問題発生。

蛇口とホースのサイズが合いませんでした(笑)

さすがに蛇口の形を事前に確認することはしませんでしたので・・・。

無理やり蛇口の内側にホースを突っ込んで、なんとか水を流すことができました!

色々な蛇口のサイズに対応できるホースがベストですね。

その他、必要な持ち物

他に必要な持ち物は、

  • ガムテープ
  • 固定するための台
  • そうめんを茹でるための 鍋・ザル
  • 下で受けるための 鍋・ザル
  • そうめん
  • めんつゆ

くらいです。

固定するための台は、たまたま持ち合わせていた椅子でなんとかなりました。

【電池式】自宅でも使える「流しそうめん」

「雨どい+ホース」に3,000円くらい出費するとすれば、いくらかの差額で、こんなのを買うのもありですね。↓

せっかくのアウトドアなので、電池式の機械は雰囲気が半減しそうな気がしますが、ここまでクオリティが高かったらありありですね!

キャンプから帰ってきても、家やベランダでも使えそうなので欲しくなってきました(笑)

「竹」も売ってました

ちなみにネットで検索していると、「竹」でできた「流しそうめんセット」も売っていました。

雨どいに比べると、雰囲気倍増ですね!

感想

そんなこんなで初めて挑戦した「流しそうめん」ですが、めっちゃくちゃ盛り上がりました!

食べることよりも、キャッチすることが楽しい5歳6歳たちと、うまくキャッチできずに食べることに一生懸命の2歳3歳たち。

見ていてもとても楽しかったです☆

最後のほうは、もう素手でいってました(笑)

超盛り上がりを見せた「流しそうめん」、夏の思い出がまた増えました。楽しかったです!

使用した「雨どい」は家に保管してあるので、またやりたいと思います!

《キャンプで楽しめる!》

\トランシーバー/