キャンプ

【キャンプ場レポ】グルキャンに良き【グリム冒険の森 フリーオートキャンプ場】遊具・イベントたくさんでファミリー向け☆

こんにちは。2022年10月、お友達家族と滋賀県蒲生郡日野町にある『グリム冒険の森』に行ってきました!

我が家のキャンプデビューは2022年。今回が3回目のキャンプです。

ほやほやの新米キャンパーなので、初心者向けのキャンプ場ばかり攻めてます!

今回予約したのは、『グリム冒険の森』の”フリーオートサイト”

フリーオートサイトと聞くと、隣とめっちゃ近くてギューギュー詰め!みたいな可能性も想定していましたが、全然広々で、超快適でした☆

どんなキャンプ場だったのか紹介したいと思います!

《キャンプで楽しめる!》

\フライングボール/

『グリム冒険の森』

『グリム冒険の森』は、滋賀県蒲生郡日野町にあるキャンプ場です。竜王ICから約30分。

〒529-1623 滋賀県蒲生郡日野町熊野431番地

TEL:0748-53-0809

➡「グリム冒険の森」公式ホームページ

ちなみに近くには「ブルーメの丘」があります。

『グリム冒険の森』は、コテージやオートキャンプ場など、5つのサイトがあります。

  • コテージ(6人用×4棟、12人用×2棟)
  • オートキャンプサイト(35区画)
  • AC電源サイト(8サイト)
  • フリーオートキャンプサイト(60組)
  • ペットサイト(8区画)

今回は友達ファミリーとグループキャンプでしたので、フリーオートキャンプ場にしました。

➡近くの観光スポットを他にも見る

フリーオートキャンプ場

フリーオートキャンプ場は、下記の地図の右下の位置です。「A・B・C・D」とあり、炊事場やお手洗いは1か所です。

A・Bは混雑していましたが、C・Dは比較的空いていました☆

チェックインの手続きは12時半~。アーリーチェックインは事前予約不要です。

11時過ぎに到着しましたが、早く来てる人が多かったです。

私達はそこそこ空いている、Cのエリアにしました。ひろびろ~

ちなみに周りは、グループキャンプが非常に多く、3家族・4家族くらいで来てる方もたくさんいました。

そして見渡す限り、ほぼ100%子連れ!

好きな場所に、好きな距離感でテントを張れる「フリーオートキャンプ場」は、子連れのグループファミキャンに最適ですね☆

夕方のキャンプ場。夕焼けが良き…。

共同炊事場

共同炊事場です。土曜日だったので混むかな~と思っていましたが、たくさん蛇口もあったので、並ぶことは一度もありませんでした。

横に自販機もあります。

蛇口からお湯が出ます!あったかい…!

お手洗い

お手洗いです。

外観は公園のトイレ!って感じでしたが、ウォッシュレットも付いており、綺麗でした。

5歳の子供も嫌がらずに行ってくれました!

\最強すぎるライト/

シャワー有。銭湯は車で20分。

「グリム冒険の森」の敷地内に、温泉はありません。シャワーのみです。ドライヤーも貸して貰えるみたいです。

シャワーは到着順の予約制でしたが、10月の汗をかかない時期だと、全然空いてました!

夏の汗かく時期や連休・週末は混むみたいです。

一応予約したのですが、直前でめんどくさくなり、シャワーを浴びずに寝ました(笑)

絶対、シャワーや温泉に入りたい派だと思っていましたが、汗かかない時期だったら入らなくても全然アリでした!

温泉は、車で20~30分の場所に4つほどあります。↓

➡近くの観光スポットを他にも見る

売店の品揃えがスゴイ!

管理棟には売店があります。この売店の品揃えが素晴らしすぎて…。

調味料やカップラーメン・お菓子やオムツ・洗面用具やお皿など…。何か持ってくるのを忘れても、だいたいのものはここで買えると思います。

蚊取り線香やお酒・アイスも売っていましたよ!

レンタル用品もたくさん並んでいたので、「あ、これ使ってみたい!」みたいな思いつきでレンタルしてみるのもアリですね☆

遊びの公園「レオパーク」

フリーオートキャンプ場から徒歩3分ほどのところに、大型遊具のある「レオパーク」があります。

そこそこ広くて、カマキリやバッタなどの虫もいて楽しめました。

小一時間は余裕で遊べる感じでしたよ!

\子供が仲良く3人座れる/

イベントや体験教室が盛りだくさん!

体験・イベント

他にも、子供・家族・グループで盛り上がれるイベントや体験教室が盛りだくさんです。

要予約のものがほとんどなので、事前が必要です。

  • そうめん流し(期間限定)
  • 石窯オーブン(期間限定)
  • バアムクーヘン作り
  • お菓子の家作り
  • 森の学校
  • ドラム缶風呂体験
  • 草木染め体験
  • マウンテンバイク
  • 釣り体験

5歳の娘が制作大好きなので、「お菓子の家作り」したかったな~と今更思っています…。いつかもう1回行ったときにしたいですね!

花火もOK

管理棟横の「屋外ステージ」で21時まででしたら、花火もできます。

持って行くのを忘れても、管理棟の売店で販売していますよ!

竹ぼっくり・わなげも

手作り感満載の昭和(?)を感じる遊びも置いてあります。竹ぼっくりやわなげ…

遊具にイベントに…1日では遊びきれませんね!

《キャンプで楽しめる!》

\トランシーバー/

ゴミは捨てて帰れます

ゴミステーションがあり、ゴミは捨てて帰れます。ありがたい。

➡近くの観光スポットを他にも見る

最後に

「グリム冒険の森」の”フリーオートキャンプ場”、グループ(子連れ)キャンプにめちゃくちゃ良きでした☆

広々フリーサイトで好きな場所にテントを張れますし、車も乗り入れOK。温泉がないのがすこ~し寂しいですが、遊具やイベントもたくさんあり、花火もできます。

売店や管理棟も充実しているので安心して過ごせます。

アタリだったな~また行きたいな~と思える、良きキャンプ場でした☆

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/