お出かけ

ラクダのえさやり体験レポ☆【神戸どうぶつ王国】ラクダライドもできます!

2023年8月、我が家がみんな大好きな「神戸どうぶつ王国」に行ってきました!

年に2回くらいのペースで行く「神戸どうぶつ王国」ですが、行く度に新しいエリアができていたり新しい体験ができるようになっていたりと、進化が止まりません。

今回は、ラクダのえさやり(初!)を体験しました。

かなり楽しくて、子供達の「もう1回」コールが止まらず、3回ずつくらい体験しました★

ラクダは「アウトサイドパーク」の南端にいます

「神戸どうぶつ王国」にいるラクダは『フラコブラクダ』です。

フタコブラクダがいるのはMAPでいうと右下です。↓

駐車場のある南出入口からすぐアウトサイドパークに出たところあたりにいます。

ちなみにラクダがいる動物園は、日本で約20施設くらいだそうです。意外と多いんですね!

その中でも「エサやり・ラクダに乗れる」の両方が叶う施設はかなり限られているようです。

ここ「神戸どうぶつ王国」では、両方が叶うのです!

ラクダに乗れるのは1日2回

ラクダライドは1日2回、1回800円です。

  1. 11:00~12:00
  2. 14:00~15:00

身長100センチ以上、体重85キロまでなら乗れます。開始30分前から整理券が配られており、先着20名限定です。

この日はラクダさんのコンディション不良のため、中止でした。

エサやりは15時頃(?)

エサをあげられる時間は公表されていませんが、2回目のラクダライド後の時間(15時頃)だと言われています。

私達はたまたま近くのクールスポットでかき氷休憩をしている時に、たまたまラクダのエサやりタイムが始まったので、ラッキーでした!

絶対にラクダのエサやりを体験したい!という場合は、施設のスタッフに時間を確認した方が良いかもしれません。

暑い日の15時の外エリアだったので、めっちゃ人が少なかったです。

迫力満点のエサやり体験

ラクダのエサや”にんじん”です。

1カップ100円の中に3本くらいのスティックにんじんが入っています。

エサやりの時いつも、家から野菜を持参したいと思ってしまう(笑)

にんじんを小さなフライパンに乗せて、ラクダさんにあげます。

1歳のいとこの女の子も挑戦!

ラクダさんは柵の中にいるし、優しい目をしているし、ヤギや羊のような勢いもなく穏やかなので、1歳の女の子でも怖がらずにあげれました。

最後に

ヒトコブラクダさんのエサやり、とっても楽しかったです。

あまり動物園で見られないラクダさんを見るだけでもテンションあがるのに、エサがあげられるのは大人も感動です★

大きな身体のラクダさんなのに、小さな子供も怖がらずにあげられるというのが、なんだか素敵ですね!

あいにくラクダライドは休止中でしたが、いつかラクダさんが元気になったら乗せて下さい☆

大好きな「神戸どうぶつ王国」、また行きたいと思います。

そしてラクダさんに全然関係ない話ですが、めっちゃ外国人旅行客が多かったです。まるで自分達が海外の動物園に来ているかのような錯覚に陥るレベルでした(笑)

外国人にも人気の観光スポットになったのですね!

\近くのホテル・旅館を探す/

◆神戸どうぶつ王国◆